アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのアクションカムHDR-AS50について
先日このアクションカムを購入し、家の中で試し撮りしてみました。本体だけで撮っているぶんには問題ないのですが、写真のように付属の防水ケースに入れて撮ってみるとほとんど音声が入りません。マイクのボリューム設定を大きくしようと試みたのですが、使い方や設定を見てもそれらしき項目がありません。(操作音量設定はありましたが大きくしても変わりませんでした。)
水中で撮影するときに音声も入れたいので、防水ケースに入れている時も音声をいれて撮影したいのですが、どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?それともこのカメラはこういう仕様なのですか?
詳しい方教えてください。

またyoutubeでGoProで撮影した川下りの動画を見たのですが、それにはしっかり水が流れる激しい音が入っていました。GoProでは音声も入れられて、SONYではできないということなのでしょうか?GoProへの買い替えも考えています。

「【音が出ない】SONYのアクションカムH」の質問画像

A 回答 (2件)

アクションカムを防水ケースに入れるとそんなものでしょう。

水が入らないと言うことは音も入りません。内蔵マイクもケースの中ですから。
川下りのように、防水ケースに直接水がぶつかれば、その振動は音として内蔵マイクに伝わるので、録音されたんでしょう。
GoProですと、内部結露防止用に換気スリット付きのケースがあり、それを使うとある程度外部の音は入りますが、当然ながら防水ではありません。またケースに自分で穴を開けて、外部マイクロホンを接続できるようにすれば音も鮮明に同時収録できますが、防水性は失われます。

対策としては、
・ビデオ編集時にサウンドトラックを削除してBGMを挿入する
・音はICレコーダーで別途収録して、編集時にサウンドトラックに挿入する
…しかないと思います。
    • 2

GoProもアクションカムも基本的に音声録音は苦手です。

特に防水ケースに入れた時はGoProだってほとんど音は入りません。

音をしっかり取りたければケースから出すか、
外部マイクにするかです。
    • 0