プロが教えるわが家の防犯対策術!

『小池百合子 』氏が決定しました。
皆さん、賛否両論意見が有ると思いますが、今迄女性が居なかったのも不思議でした。
今後、都政は変わっていくと思いますか?
それとも変わらないと思いますか?

そして、新都知事に何を期待しますか?
※都民では無い方は、都民だと仮定 ・ 若しくは 今お住いの地区で『小池百合子』氏だった場合を想定してください※

回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんへ。
    沢山の回答有難う御座いました。
    締切ります。

      補足日時:2016/08/01 18:19

A 回答 (9件)

今後、都政は変わっていくと思いますか?


それとも変わらないと思いますか?
    ↑
変わらないと思います。
知事は独裁者ではありません。
変えようと思っても、そう簡単に
変わるものではありません。
あの石原氏だって、たいしたことは
出来ませんでした。


新都知事に何を期待しますか?
    ↑
オリンピックを成功させてくれ、と
切に願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座います(^○^)
ごもっともですm(_ _)m

お礼日時:2016/08/01 17:39

何故、売国奴議員がでるのかは、デスティニー路線だからですね。

敗戦からABCD包囲網のデスティニーで、殺される運命の日本人の位置が有るから売国奴議員がいるのです。敵は、ぶっ殺し戦国の掟です。それが無いと生存出来無いのです。元は、金を目当てそして、エデンの園無しに人口増加じぶんで自分の地獄を作る考え方、生存出来無いのは、こちらの責任では、有りません。WW2で求めた結果なのです。被害を無くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2016/08/01 13:34

防衛大臣出身ですから、売国奴に襲われ無い地域と仕組みですね。

防衛の根幹の地を守れ無いと自衛隊員の命が危なくなります。売国奴議員は、ぶっ殺して守りましょう。当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

自衛隊の命も大事ですね。

お礼日時:2016/08/01 13:31

大阪のように、知事おてもりの東京都民のための目的をもった


都議会議員でかためないと限界があるでしょう。
住民や市民じゃなくて都民のためにがんばってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

そう簡単には無理でしょうが、是非頑張って頂きたいです。

お礼日時:2016/08/01 13:30

まとめての回答になりますが、「変わらない」と思うので、「過度に期待しない」です。


理由は、「議会や職員は変わってないから」です。

特に、都議会議員は選挙で変わる可能性はあるものの、役人は変える術もほとんどありません。
近年は改革派の首長も目立ち、その筆頭格としては、橋下氏などが思い出されます。
橋下氏は議会の掌握まで成功し、各所で行革にも成功していますが、それでも本丸の「都構想」「府市統合」にまでは到達できませんでした。
議会と対立姿勢の小池氏は、少なくとも短期的な成果は、まず期待はできません。

まあ小池氏の場合、選挙戦は都議会とは対立姿勢で戦いましたけど、当選後もそのままやるかな?と考えますと、はなはだ疑問です。
そもそも小池氏の政治遍歴を振り返れば、「政界の渡り鳥」「変節女」と言われるほど、政党を渡り歩き。
最終的には自民党で、最大派閥である清和政策研究会に属し、小泉政権下あたりから閣僚として起用される等、「成功した渡り鳥」とは言えるのですが。
しかし現在の安倍政権,安倍体制とは距離があり、あまり重用されておらず、復権を目論み、今回の都知事への転進を図ったとも目されています。

従い、自民党側が歩み寄れば、小池氏も態度を一変する可能性も、充分に考えられ。
小池氏が自民党(≒国政)に協力する前提で、自民党の都議連が小池氏の政策をいくつか飲むくらいは有り得ますが、大改革みたいなものは難しく。
また、たとえ議会の賛同や協力を得ても、都職員が変わらない限り、実現は困難かと思います。

一方では、今回の「東京都民の選択」は、なかなか賢明かとも。
都知事に当選して早々、先読みもどうかとは思うものの、任期4年を全うした後、小池氏の年齢からすれば、そこで引退とはならないと思います。
彼女が「変節」なのか「したたか」なのかは判りませんが、国政に復帰して、もっと上・・すなわち「日本初の女性首相」くらいの意欲や野望を持っている様な気もします。
とは言え、現実的には、さすがにそこまでの地位を目指せる立場にもないので。
言い換えれば、小池氏が女性政治家として、晩年を大成するには、「大都知事」「名物都知事」として、都知事選に出馬し続けるしかなさそうで、それを目指せば、もう「変節」は出来ず、「したたかさ」を発揮するしかありません。

そう言う意味では、任期を全うできるかどうかも判らない鳥越氏など論外で、小池氏と同い歳の増田氏は有望ながら、小池氏ほどの野心や野望はなさそう。
小池氏が、最も意欲的に長期政権を担いそうで、再選されるために「善政」を敷き続ける可能性が高く、更には「女の一念」で、橋下氏でも出来なかった様な行革が出来るかも?とは期待します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そして、事細かに説明して頂き有難う御座いました。
ここ迄色々回答して頂けると思ってなかったので、大変嬉しく思います。
貴重な意見ですよね。
小池百合子氏に届いているか分かりませんが、是非都民の税金を清く正しく美しく使って頂きたいモノです。

お礼日時:2016/08/01 13:28

私を含め都民の多くは、小池がこれから如何に劇場型都政を展開していくのか楽しみに見守っている。

 ついに姿を現したラスボス内田茂とその後ろにいるサメの脳みそ怪人森喜朗をどのように倒して、利権の温床を立ち、都政を都民のものに取り戻すか、これから見ものだ。 内田と対峙しようとして足をすくわれた猪瀬や、内田に担がれながら最後ははしごを外された舛添の轍を踏まぬよう、小池がいかに戦うか? 乞うご期待!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

kantansiさんの言う通り、小池百合子氏が、どう立ち向かうか?
期待し見守りたいですm(_ _)m

お礼日時:2016/08/01 13:21

mak-nakさん、こんにちは。


私は他県の人間ですが、やはり都知事選は気にしておりました。
小池氏は、自民党の意向に逆らってフライング?気味に出馬されましたので、都議会の自民党一派(ドン、と呼ばれる方もいらっしゃるとか・・・)と、どう折り合いをつけるのか、まとめられるのか注目されますね。
下手すると、与党、野党の両都議にそっぽを向かれると四面楚歌にもなり得ます。議会の意向も踏まえつつの都政になりそうな気がします。
都政が大きく変化するのは当面は難しいと思います。
ですが、支持率が高いなどの好材料があれば、少しずつ、ナタを振るうかもしれませんね。
税金を無駄にしない、庶民感覚を持ち合わせる知事であって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコさん有難う御座います。

確かにフラィング気味な感じでしたね。
増田氏も言ってましたが、『劇場型』な感じも……
石原親子は散々、ボロカス?言ってましたが、惨敗ですよね。
そっちも見ものですm(_ _)m

庶民を、これ以上振り回さないで欲しいですm(_ _)m

お礼日時:2016/08/01 13:19

都政の何がどう変わるか意見を言える人がどれだけいるか…。


都議会とうまくやれなければ都知事は何もできないので小池さんの場合は、都政以前にそこが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに上手く立ち回れないと…ですね〜(T . T)
課題が山積ですね。

お礼日時:2016/08/01 09:00

閉鎖的、排他的、保守的な都政から、脱閉鎖、脱排他、脱保守に向かって欲しいですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ごもっともですねm(_ _)m

お礼日時:2016/08/01 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!