私はシャープメビウスのMN-810-H26という3年前くらいに買ったパソコンを使っていますがHDが3Gしかないのでもっと大きいものに変えたいのですができるのでしょうか?ちなみに普通のデスクトップではなく本体に液晶のディスプレイがついてるものです。
どなたかお答えよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちでも似たようなタイプの使っていました。


このタイプはどうやら内蔵のHDDが3.5インチのモノなので市販のIDEのHDDなら載せ換え可能だと思います。
但し、最近安売りの大容量HDDだと正しく認識できない可能性があります、8GB程度のものが手に入れば何とかなるんじゃないかと。BIOSレベルで色々壁がありますからね。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fsharp/mebius/hcl/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大容量のドライブなんかはそういうトラブルがあるんですね。ありがとうございました。参考URLとても為になりました。

お礼日時:2001/06/22 10:54

交換ではなく、


SCSI接続などで増設してみてはいかがでしょうか?
多少は先立つものが必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、調べて考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 10:51

省スペースPCとお察ししますが、IDEの機器は何台接続できますでしょうか。


もし二台までとかですと、HDDとCD-ROMで埋まってしまい終了となってしまうので、増設ではなく交換しないといけません。となると、HDDごと外して丸ごとコピーなどの小細工をしない限り今のHDDの中身は新しいほうに移せないのですが・・・。
(経験者でないと辛いかもしれません)
もし一般のデスクトップのように四台までokとかですと、簡単に増設できると思います。
また、中身を引き継がなくてもいいのであれば、新しいHDDに交換してリカバリCDで元に戻せばすれば購入時の状態から再出発できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換でオーケーなんです。HDの中身も消えてしまってもいいのです。
pythian さんのご意見の内容からすると省スペースPCでも汎用のHDDに交換できそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPrime Galleria GGとLD26V-D30液晶テレビの接続に関して

ようやく念願の液晶テレビ(LD26V-D30)を購入したのですが、このテレビがパソコンのモニターにも使えるようなのでデスクトップ(Prime Galleria GG)の購入を検討しています。この2つの接続について判断がつかないので質問します。
映像のケーブルはTVのD-Sub15ピン(ミニ)とガレリアのGeForceについているDVI-IにSANWA SUPPLY KC-DVI-HD1 DVIケーブル(アナログ)を接続。音声のケーブルはステレオミニプラグケーブルをTVとガレリアに接続すれば大丈夫かなと思っています。
いろいろなサイト様を見て回ってこう判断したのですが、なにぶん詳しくないので最終的にいいのか判断がつきません。この接続で可か不可か。不可の場合はどうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

おそらくGeForceの付属品でDVI-I→D-Sub15ピン変換プラグがついていると思います。
なので、D-Sub15ピン用のケーブルで接続できると思います。
そのあたりはドスパラに確認してください。

注意点はLD26V-D30の解像度が1366x768なので、パソコン用のモニターにしては非常に粗い感じがします。
文字も大きく表示されると思いますので、そのあたりを考慮してお使いください。

Qメンブレンキーボード MN-MK01 について

MN-MK01っつう某ショップブランド?のメンブレンキーボードかったんだけど、少し強く押さないと反応しないんでやんの、980円だよ。
メンブレンの安価キーボードではよくある話なんでしょうか?

Aベストアンサー

厚さが16ミリしかないミニキーボードでメンブレン式を
採用してるのは、まずないでしょう。
メンブレン式だと、やはりある程度のキーストロークが
確保できないと”強く押す”以外にうまく接点通電させる
ことはできないでしょうね。(短ストロークでゴムを押すため)

そういった小型キーボードでは、パンタグラフ式を採用
するのが通例です。(短いキーストロークと軽いタッチでOK)

薄型のミニキーボードにメンブレン。
やはりアプ○イドオリジナルゆえのものではないかと・・。(苦笑

980円という販売価格ではパンタグラフ式は無理ですし・・。
そのあたりは、やはりある程度の割り切りが必要かと・・・。

Q本体とディスプレイのTV機能について??

ディスプレイは、TVチューナー内蔵であれば、ボタン1つですぐパソコン起動をせずにワンタッチで即座にテレビが立ち上るのですか?また、ディスプレイにTVチューナー付きを買えば本体にTV機能を付ける必要はないのですか?つまり、その2つ(ディスプレイ内臓か本体内臓か)の違いは、テレビが即座に立ち上るか?PCを起動しないと立ち上らないか、の違いなのですか?とういうことは、どちらにも付けても全く意味がないということですか?であれば、どちらの方が使い勝手がいいでしょうか?メリット、デメリットを等お教えくださいませ。

Aベストアンサー

TVチューナー内蔵ディスプレイはPCを立ち上げなくても見られます。ただし、ディスプレイにTVチューナーをつけても本体にチューナーがない場合、PC本体のHDDに録画することができません。
「テレビが即座に立ち上るか、PCを起動しないと立ち上らないか」ですが、基本的にはそれでいいです。ただし、最近のPCにはインスタントテレビ機能と呼ばれる、PCを立ち上げなくても本体内蔵のTVチューナーでTVが見られる機種もあります。

どちらにも付けても全く意味がないということはありません、両方に装着した場合は、本体のチューナーで録画してディスプレイのチューナーで別番組を見る、いわゆる「裏録画」が可能になります。
本体チューナーが2つある機種も存在しますが、その場合でも2つのチューナーで録画しながらさらに別の番組を見ることが可能ですよ。

Q本体の上に液晶ディスプレイは置けますか?

今までノート型を使っていたのですが、新しくFMV-DESKPOWER CE50R7を購入しました。説明書通り、縦置きにして設置したのですが、いざCDを再生しようとしたら、読み取り時にガタガタと思ったよりも音がするのでとても不安です。また8cmCDをセットしようとしても押さえもなく、そのままCDが落下してしまいました。
仕方がないので、横置きにしようと思ったのですが、横置きにすると液晶ディスプレイの置き場所がなく、本体の上に載せてもいいのかどうか不安で困っています。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイの重さ程度でしたら本体に載せても大丈夫です。
それより、縦置きにしたときの不具合は、少々気になりますので、
一度メーカーに確認されたほうがいいと思います。
(今なら保証期間内です。本体が故障という恐れもありますので)

QIBM2197-50の本体カバーを開けたい。

表題のとおりです。ハードウェアマニュアルを紛失したみたいです。
本体のカバーを開けたいのですが、方法がわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

IBMのPCならマニュアル(PDFファイル)がダウンロードできます。

参考URLでお持ちの機種のマニュアルを入手して読めば
わかると思います.


こういう点でIBMはしっかりしてますね。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/home/manual/aptiva.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報