準・究極の選択

不登校になりかけの中3です。。

ある訳が、ありまして学校に、行きにくくなっています。
どーしたら、ちゃんと行けるようになりますか??
そして私は、どーしたら、いいのですか???

不登校の、経験のある人のみ回答お願いします。。。

A 回答 (6件)

なんどもすみません。

NO.3の回答者です。
許可なしに家に勝手に上がりこんでくるのは、不法侵入だと思うんですが… 警察に言いましょう。
先生が勝手に上がりこんできたら固定電話や携帯で110番‼︎ マジでやばいです。 いくら理由があっても勝手に上がり込むのはダメです‼︎
警察に来てもらって『なんども上がり込んできた』って言いましょう。 入っていいって許可はしてないんでしょう。

行けるから目標立ててかんばろ?って言われたら。
『行く気があるなら、行けるなら今頃楽しそうに行ってますよ。 そんな行く気のないところに行って目標を立てれますか? 思い浮かばないですね。ならいっそ自宅学習の方がよっぽどいいと思います。 そしたらなんかしらの目標は、浮かぶでしょう。』
って言えばいいと思います。

とにかく次 先生きたら110番に通報しましょう。 これリアルにマズイやつです。 
ガチャって開けてきたらかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!!
助かりました!
アドバイスもして頂きほんとに感謝です!

NO.3の回答者です。

先生が勝手に上がり込んでくるのはやばいですね。 (まあ親が入ってOKですよって言ってたら終わりですな)
精神的にやばいなら行くのやめた方がいいです。精神病とか障害にかかってしまったら、それこそ人生終わります。
無理していく必要はないんですよ。 親にだって迷惑は、かかりません。 

学校と相談して、フリースクールに通ったら出席になるようなところを探してそこに行きましょう。
そこに通ってれば進学もきちんとできます。
どうするかは、自分で決めることですが、自分としては、登校をやめることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
障害は持っています。。。
いつも鍵が、空いているので、
親もいない時に先生がくるんです。。
学校の先生は〇〇(私)なら、行けるから目標立ててがんばろ?
って言われるんです。。
先生と、親に言うても、無理なんです

私は、イジメ経験有りましたが、かろうじて?行ってました(T . T)

ただ、ひたすら行ってました(T . T)
その当時、フリースクールなんてモノは存在してなかったですが、今は色んな手助けしてくれる手段が有りますので、それを活用してください。先が長いので焦らず、気長に生活してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
頑張って見ます!

俺、元不登校です。

あなたの訳は、わかりませんが、とにかく行きたくないなら行かなくてもいいです。
むしろ行かない方がいいかも。 勉強できなくなるかもしれません。
もしあなたが何かで悩んで行きたくないと思っているなら、それで悩んで余計に勉強がわからなくなります。
学生の1番にしなければいけないことは、勉強です。 それを頭に入れておきましょう。

自分は不登校になってから留学専門のところで、猛勉強して留学して、1年で高校を卒業、現在大学2年生です。(飛び級)
みんなが、必死に高校の勉強してる時に自分は単位取ってさっさと、高校卒業しました。 現在大学生です。

まあ将来何がしたいのか? (自分は、プロのポーカープレイヤーになりたかったから)
それをまず考えてから、フリースクールなりちょっと5〜6ヶ月ぐらい休んで考えてみたりするのもいいかもしれません。
まあ不登校になったから、人生が崩壊するなんてことはないんです。 それは、日本人の思い込みです。

とにかくfight 頑張れ‼︎
    • 0
この回答へのお礼

いじめと、差別がありまして、
学校に行きたくなくなってます。。
でも、行かないと家に先生がきて、勝手に、家に上がり込んで部屋まで入って来るので、精神的にも、やばいですけど、無理して学校行ってます。。
高校は私立の、不登校支援学校に、いく予定です!

私は小学校のころですが、不登校でした。

が、引っ越した先のマンションに住んでいた下級生と同じ班登校で不登校と思われたくなくて、話す相手いなくても、行き続けました。
行き続けた結果、友達がたくさんできました。

また、中学のときも仲いいグループと喧嘩して
孤立しましたが、それでも行き続けました。
結果仲直りでかれこれ今となっては10年以上の付き合いです

理由はわかりませんが、行き続ければ
自然と解決してしまうこともあります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
頑張って見ます!
助かりました!

私はいま現在学校に行っていません。

←不登校です。
私は、イジメが原因で1年半ほど学校には行っていません。 

でも、最近になって将来どうしたらいいのだろうとか高校は行きたいと考えるようになりました。

そこで、私は母親と区役所に行きいま現在学校に通えてないこと将来の事を相談しに行きました。

その後に、区役所の人から“フリースクール”とかに通ってみてはどうですか?と聞かれました。
初めは行きたくないと思っていたんですけど、区役所の人から一度見学に行ってみてはどうですか?と言われて、見学くらいだけならと思い私は見学しに行ってみました。

見学をした後にフリースクールの偉い人とお話をしてどうですか?と聞かれたので私は、みんな楽しそうで良いですね。って答えました
そしたら、係の人に少しの間でもいいから遊びに来てみたら?と言われたのでその日から私は、フリースクールに通うことになりました。

今は、まだ学校には行けてませんがフリースクールは行けてます。

あなたが学校に行きたいと思うなら、一度区役所や学校に相談してみてはどうですか?

長文ですみません。
多少の誤字・脱字はあると思うのですが読んで頂ければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!!
将来の事も真剣に考えて見ます!