アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に申し上げておきますが、私はれっきとした日本人です。
以前東北地方に住んで居たのですが、東日本大震災の影響で東京へ引っ越してきました。
今でも地震が来るとあの時の記憶を思い出し、怖くて不安でいたたまれない気持ちになります。
当時ネットでみたニュースで、韓国人が大地震をお祝いしますというような弾幕を張っているのを見かけたり、他にも色々と同じ人間とは思えないような発言が多くて私は嫌韓になりました。

ただ、東京へ来てから在日韓国人の友人も出来ました。その子自身はとても優しく、日本の公立の学校出身で日本語はペラペラですし中身も見た目も殆ど日本人です。
その子のお母さんは片言の日本語ですが、家へ遊びに行った時はいつもこの子(友人の事)と遊んでくれてありがとうとか、あの地震を体験してきて辛かったね、頑張ったねなど声をかけてくれます。
その子達家族のおかげで、私は日本と韓国の関係をもう少し知りたいという気持ちになり、今回質問させていただきます。

前置きが長くなりましたが…。
まず、よく韓国は歴史を改ざんしているというようなことを言われていますが、そもそも日本の歴史は本物だという確証があるのでしょうか?
当時の日本人が本当に正しい記録を書くのかちょっと疑問に思いました。
例えば慰安婦問題など、色んな風説があって、お互い自国を守るために言い方を変えて歴史を良いように言うことも可能なんじゃないかなという具合です。

また韓国では日本の事をどのように教育してるのですか?
そして、なぜ韓国人はあんなに日本を嫌うのでしょうか?
戦争があった中国が日本を嫌いというのなら分かるのですが、日韓戦争なんて聞いたことありません。
また、嫌日の在日韓国人の方も大勢いますよね。なぜ、母国へ帰らないのでしょうか?
日本が好きで、日本で生活したいのなら分かります。
嫌いな国で生活する意味がわかりません。

日本と韓国の関係性について詳しい方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    私は正直歴史には無知で、今まで興味も関心もありませんでした。
    在日の友人は、歴史を知りたくなったきっかけです。韓国側へ偏った思想というわけではありません。
    むしろその子自身については今後も友人関係を続けて行きたいと思いますが、どうしても嫌韓の立場です。
    知ったかぶりをしたくないのでよろしくお願いします

      補足日時:2016/08/02 23:07

A 回答 (23件中1~10件)

早よいらしゃい、おもてなしの怖さお宅の恨で、お待ちしております。

    • good
    • 1

ライダイハンをやってる前科があるから嫌いより身を守る為ですね。

生存出来なくなります。マフィアルールで好き勝手サリン事件も襲撃してくるから殺し合いになるのです。通州事件など殺されてきましたからぶっ殺す決意が出来ているのです。
    • good
    • 0

長文ですが、私は日韓まともな関係になることを節に望んでいて、それなりに勉強もしてきたつもりですので回答させていただきます。



日本の嫌韓は、韓国の反日に対する対抗的な反応が最初でしょう。ただ、今となってはどっちもどっちで、根拠が無いこと薄いことをお互い取り上げては非難しあっていて、殆ど子供の喧嘩です。一部子供の喧嘩では無いところもあるのでそう言うことを見失わないようにして、解決を考えるべきでしょう。

東関東大震災の時の韓国での書き込みには目を覆いたくなるものがありました。しかし同じことが韓国であった時に日本人の中にも同レベルの人はいるでしょうから、本来はそう言う心ない反応はただ無視すれば良いのだと思います。ところが、日本では嫌韓的なことを言うと盛り上がるので、そう言う取るに足らない事が騒ぎになって韓国人全員がそうかのように言われてしまいます。東関東大震災では台湾が多額の義援金を送ってくれたのに対して、韓国からはゼロだと言われています。しかし、これは日本赤十字社に集められた義援金の集計に韓国が無く、一方で韓国の赤十字社経由で日本赤十字社に寄付された海外救援金は台湾の義援金とほぼ同額あり、寄付のルートと集計の仕方によるものが大きい。ところが、嫌韓の人たちは義援金の結果だけ見て、韓国からの寄付が無かったと騒ぎます。また、韓国は被災地での支援活動を日本政府に申し入れ、その段階では受け入れ体制ができていないと断っています。今度は韓国で、日本は助けてやろうとしているのに韓国を拒否したと言う話になります。
台湾には親近感と感謝の気持ちを持ち、台湾で事故があるとすぐに寄付をする。そして熊本地震。即座に台湾から多くの義援金。それに対して、現地でライオンが逃げたとか幾つかのデマがあった時に、根拠無しで韓国人の仕業とか言い出す嫌韓の人が現れ、韓国では東日本大震災で感謝を示さ無かった日本に対して、1ウォンも寄付しないと言う投稿。救いようの無いなじり合いですが、レベルは子供の喧嘩ですよね。

少し前に、サッカーの日韓戦が埼玉スタジアムで行われた時に、試合に負けた韓国チームが試合後の整列が終わった後でテーピングをその場に投げ捨てて退場し、態度がなっていないと問題になりました。私もいくらなんでも失礼だろうと思ったのですが、どうやら発端は日本のサポーターの韓国に対する態度がひどかったらしい。その場にいないと判断つかないです。
韓国は日本の旭日旗にケチを付けます。突然取ってつけたように、ナチスのハーケンクロイツと同じだとか言い出して、言いがかりだと思っていました。でも、日本の嫌韓・ヘイトスピーチの在特会のデモの写真を見ると、日の丸と一緒に思いっきり旭日旗を振っています。これでは、旭日旗が、韓国を攻撃する旗と取られてもしょうがない。
全ての事に二面性があります。どちらが悪くて、どっちが先に手を出したなんて言う話は大体くだらないことが多い。でも二面性を理解したうえでも韓国に対しておかしいと思うところはあります。一面で判断するのは危険でなので、おかしいと思ったことはかならず客観的に調べるようにしています。残念ながらハングルが読めないのですが、韓国のメディアの報道は英語で読むし、もっと知りたければハングルをGoogle翻訳して読みます。

韓国は反日教育をしていると言われています。これは紛れもない事実。それどころか、韓国の憲法の前文は、韓国の国としての流れが1919年に日本帝国の統治に対する大規模な反日運動(三一運動)から始まり、その精神が受け継がれなければならないことが書いてあります。
つまり、国民の基本である憲法の拠り所が反日の精神と言っても言い過ぎではないです。また反日法と呼ばれる法律もあり、日帝・日本と親密にすることにより韓国民に損害を与える不当な利益を上げた人は罰せられることになっていて、その候補者リスト(親日リスト)も存在します。だから、学校でも日本に批判的な教育をするのは感情的なもの以上に国の方針にもそっていると思います。一度、韓国の高校の歴史教科書の日本語訳を読みました。近代史はいたるところで日本の話が出てきて、韓国の成長と発展を妨害したように書かれています。都合が悪いことは詳しく書かない、都合が良いことは詳しく書くと言うやり方。つまり一般に言われているような事実の捏造では無く、でも事実の編集はしている感じ。ついでに日本の高校の歴史教科書も読みました。あまりに詰め込み主義で事実の羅列が多く、何が正しくて何が間違っていると言う様な解釈も考えるためのヒントもあまりありません。良く韓国や中国の人が日本人を「歴史を知らない」と非難しますが、彼らは「編集された」歴史の意味を勉強していて、日本は「年表と出来事」を勉強しているので、話が噛み合わないでしょう。
それでも歴史問題は大事で、しかも同じ資料を見ながら議論すればそうは違った結果にならないはずで、だから過去2回日韓歴史共同研究が行われています。ところが純粋な学問としての歴史研究とならず、政府の介入などもあり、画期的な成果はあげられていません。この政府の介入ははっきりした証拠があるわけではないのですが、状況的に日本の政府の介入があったと思います。韓国の介入があったかどうかはわかりませんが、介入とは別に感情論は出されたようです。

韓国が日本を嫌う理由は、元はと言えば歴史的に野蛮で格下だと思っていた日本に支配されたと言う恨みがあると思います。それに加えて、嫌韓。日本からすれば当時の列強の植民地支配に比べて遥かにマイルドで思いやりのある統治だったと思うし、日本が占領しなければ中国かロシアが占領してもっと酷いことになっていたと思います。それでもやはり、国としてプライドは崩されたし、差別と言うよりも格差はあったし、日本を支えるために働かされた一面はあります。
実は戦後、日本は東南アジアの国と国交を復活するとともに賠償や経済支援を行って禊をすましたつもりでいました。ところが、金だけで解決しようとしたために一部反日感情が爆発し、そこから人材交流・育成などソフト面の活動を加えて、何とか収まった経緯があります。同じやり方が通用したかどうかわかりませんが、韓国にはこのソフト面の和解の活動が今まで行われていないと言うのは事実。とは言え今更とりあえず謝れば良いと言う感じには見えないですね。
在日韓国人は気の毒だと思います。日本では韓国人として嫌韓の対象になり、韓国では半分日本人として同胞扱いしてもらえない。良く帰れとか帰化しろとか言う人がいますが、どちらも選べない立場もあると思います。日本に移住した理由は戦前戦中の経済的な理由が多いと思いますし、戦後に韓国から逃げてきた人たちもいます。労働者として徴用されてきた人たちもそれなりに多いのですが、これを韓国に言わせると殆どが強制労働者として日本に連れて行かれた人たち。嫌韓の人たちに言わせると、殆どが韓国のひどい状況から逃げてきた人たちと言う事になります。どっちも客観性が欠けているのと、そもそもが1910-1945の間は同じ国だったのです。だけど、私は子供の頃在日韓国人、朝鮮人の人がまわりに結構いたのですが、学校の先生の差別を受けたり、日本人の父兄からも差別的な発言があったりしましたよ。

課題は多いのですが、日韓がいつまでもお互いを受け入れなかったらものすごい損失です。人材的にも経済的にも、文化的にも交流すれば、ものすごく発展すると思います。一方で、いつまでも南北朝鮮がわかれているとも思えず、もし一緒になった時に、今の日韓関係のままだと、隣にもっと強力な反日国家が出現することになります。
嫌韓になる気持ちはわかるのですが、嫌韓の人の情報は偏ったものが殆どで危険。積極的に関係改善を考えられないとしたらせめて、関わらないことにした方が良いと思います。
    • good
    • 2

韓国が嫌う理由


日本が、私も悪かった、と言うから。
日本が悪い、私(韓国)は被害者、となってしまう。

日本が嫌う理由
○○が悪い、と偏ってるから。

おすすめサイト
日韓問題(初心者向け)
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/tag/%E4% …
    • good
    • 0

韓国という国を知りたいのでしたら、まずは歴史を勉強されたら


いかがでしょう。

一言で言うなら「やられっぱなしの国」と言うことが出来ます。
中国の属国であるのは数千年に渡ります。
財宝や珍しい食物や、はては美女を三千人とかを中国に捧げていたのです。
そうすることによって侵略されなかったのです。
これを冊封(さくほう)といいます。
冊封とは称号・任命書・印章などの授受を媒介として、「天子」(中国)と近隣の諸国・諸民族の長が取り結ぶ名目的な君臣関係(宗属関係/「宗主国」と「朝貢国」の関係)のことです。

モンゴルにも約100年支配されました。
元寇(鎌倉時代の蒙古襲来)は歴史で学ばれたと思いますが、あのときの
船は朝鮮が蒙古の命令によって作らされたものです。
それによって朝鮮の山は禿げ山になったといいます。

そのように虐げられた国でしたので、自己(プライド)を保つには
下に見るものが不可欠でした。
中国を世界の中心(中華)としたとき、中国から離れれば離れるほど
蛮族(野蛮な土民の国)というのが中華思想でしたので、
中国に冊封していた朝鮮は「小中華である」というプライドがありました。
なんと悲しいプライドでしょう。
それによれば日本は格下の蛮族ということになるのです。
ですから「弟国」とか「文化を教えてやった国」とか
日本を見下げることでプライドを得ていたのですね。

その格下と思っていた日本に1910年(明治43年)8月29日から
1945年(昭和20年)9月9日まで35年間併合(植民地ではない)
されたのです。
つまりこの35年間は日本であったということです。
朝鮮人にとっては、最後のプライドをはぎ取られたということ
になったのです。

これが彼らの反日の根本です。
しかし考えてみれば、中国やモンゴルにはもっと長く
苦しめられていた訳ですが、中国やモンゴルには怒りの
刃を向けないのです、なぜでしょう?
それは、そんなことをすればすぐに頭を叩かれるからです。
しかも陸続きですから逃げることもできません。

日本は朝鮮に対して(悪いことをしたかな)という後ろめたい
気持ちもあって、戦後技術や金銭をおおいに韓国に落としてきました。
つまり彼らにしてみれば「言えばいろいろくれる国」
「甘えられる国」こそ日本だったのです。

ですから韓国は「怖い国」には歯向かいません。
甘えさせてくれる日本に「反日」によって搾り取ろうと
しているのです。

それから韓国は日本の併合を責めますが、さきに日本を攻撃したのは
上述した「蒙古襲来」です。
この時の兵隊はほとんどが朝鮮兵と中国兵です。
(蒙古の命令だから)などの言い訳はできません。
これを思えば秀吉のことを文句いうな、と言いたいですね。
    • good
    • 3

アジアの最貧国であった李氏朝鮮に助けを乞われて日本が植民地としました。


植民地時代には日本人の血税で道路や橋を作り、識字率がほぼゼロであった庶民に教育を施し、農場整備をして食料を大増産し、工場や鉄道を敷いてやり、しかもあろうことか日本人と同等の扱いをして朝鮮を人並みな国にしてやりました。
その大恩のある日本に対して、大統領みずから率先して世界中で日本人をおとしめています。
植民地にしていたことを謝罪しろと要求し、戦時売春婦を強制的に連れていったと捏造して謝罪と賠償を要求し、日本にたかってカネをせびることしか頭になく、カネをやらなければクソを投げつける、そんなキチガイとまともにつきあえるはずがありません。
人をあざむくことにかけては悪魔的才能を発揮する朝鮮人。
教えない、助けない、関わらない。
日本人が忘れてはならないだいじなことです。
    • good
    • 3

>日本の歴史は本物だという確証があるのでしょうか



歴史に絶対ということはありません。新しい史料が確認されれば
これまでの歴史が覆されることがあります。
例えば、「任那の日本府」
私の父の世代では、日本書紀の記述などから「朝鮮南部を日本が
統治していた」という認識でしたが、現在は諸説あり、
「日本が任那や伽耶に外交施設を設置して影響を与えていた」
などの意見が有力で、「統治していた」説は有力ではありません。



>当時の日本人が本当に正しい記録を書くのか

勘違いされているようですが、日本の歴史は日本の文書だけで
成り立っているのではありません。
現在の歴史研究では、対立勢力の声明や公文書、当時の新聞、
個人の日記など様々なものから、より妥当な意見を採ります。

当時の史料は「誰による記録か」「どのような背景か」
「他の当時の史料との齟齬が無いか」等を分析して、
その史料が妥当か検討します。これを史料批判といいます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B2%E6%96%99 …
日本の公文書であっても偽造があったり、記載した人物に
問題があったりなど、史料的価値の低いものは他の史料で
否定されることがあります。
傾向として、当時の公文書などは信頼性が高く、時代を経てから
利き手が誘導して語られた証言は信頼性が極端に低くなります。
慰安婦問題では、日本が前者、韓国が後者を主な証拠としています。
歴史の研究において、史料批判を経ていない史料を基にした歴史は
日本では信頼されない傾向にあります。

悪口になってしまいますが、韓国の歴史は記録すら無視します。
例えば韓国の独立した日。
韓国の教科書やWiki等では1948年8月15日になっています。
これは日本の終戦の日にあわせたもののようで、
実際の韓国政府樹立宣布式が行われたのが8月13日。
Wikiなどで見られる「韓国独立記念式典」等の写真は
8月13日の撮影ですが、ほとんどが8月15日と説明されています。




>韓国では日本の事をどのように教育してるのですか

一般に、日本以外の国は自国中心で書かれます。
アメリカがウンデッドニーの虐殺やハワイの王政乗っ取り、
原爆による民間人虐殺などをほとんど教えていません。

特に韓国は易姓革命の国なので、現政権をもちあげるため
前政権を徹底的に批判します。
韓国政府が日本の敗戦で連合国側に作ってもらったという過去は
受け入れられず、いかに日本が悪辣で、それに勝った韓国独立軍が
偉大かを強調する必要があります。
例えば、韓国は5000年(檀君歴で4349年)の歴史を自称しますが、
「韓国の中学校歴史教科書」(明石書店)を見ると
日本の侵略が始まったとする江華島事件(1875年)のP198から
大韓民国の成立(1948年)のP305までの三分の一を費やしています。
中身はご想像のように日本の悪い点ばかりです。



>なぜ韓国人はあんなに日本を嫌う

よく言われる理由が、韓国と日本は文化的に中国を基にした兄弟国で、
韓国が兄、日本が弟であるという認識です。
「兄より優れた弟など存在しない」はずで、韓国は日本に
文化を教える優れた立場だったものが、日本に併合されては
面目が立ちません。
だから、中国に何度侵略されても、日本の2度の侵略
(文禄慶長の役と日韓併合)の方が許せないのです。
(注 もう一回、日本書紀にある神功皇后の新羅征伐がありますが、
   こちらは「そのような歴史は無い」ことになっています)



>日韓戦争なんて聞いたことありません

韓国に言わせると、併合前の義兵活動から終戦まで
独立戦争をしていたことになっています。
ちなみに、太平洋戦争では宣戦布告もしています。
ただし、実態は主導権争いの内部抗争に明け暮れて、
目立った活動は全くしていません。



>なぜ、母国へ帰らないのでしょうか

基本的に、反日活動で目立った行動をするのは少数です。
誤った歴史認識を持ってはいますが、大部分は一般人です。
このため、日本を棄てて生活基盤の無い韓国に移住するほど
嫌っているわけではありません。
    • good
    • 0

僕は韓国人で、日本にはよく来ます。

韓国でも日本が大好きな人多いです。でも、テレビとかネットで嫌いな人何人かの情報を出します。それ見たら好きでも、嫌いでもない人たちは
あ、やっぱり日本だと思います。歴史があるので…
でも韓国人みんなが嫌いじゃないです。

日本と一緒です。嫌い人は嫌い、好きな人は好き。

と互いにみんなが好きになれるように少しずつ頑張らなきゃ…
    • good
    • 1

彼らは付き合い方さえ間違えなければ、ネタを提供してくれる実に愉快な連中でもあります。






【あの国のあの法則】
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1. …
《第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。》
「日本と韓国がお互い嫌いあってる理由は?」の回答画像15
    • good
    • 4

No8、9です。

補足は読みました。

質問の主旨は↓と判断してよいのでしょうか。

イ:韓国の学校では、日本をどのように教えているのか。
ロ:韓国人が日本を嫌う理由は何か?(在日も含む)
ハ:在日韓国人は、何故日本にいるのか? 何故帰らないのか?

↑ですが、全てを1回の回答で詳細に回答するには、字数(4000字)が足りません。
なので、ここは一旦締め切って、個別の質問をそれぞれ立てていただきたいと思います。

質問の項目が複数ある場合、それら全てを答えられる回答者ばかりではありません。
その為に、様々な組み合わせの回答が寄せられて、質問者がそれらの内容を正確に読解や整理できない場合があります。



>当時ネットでみたニュースで、韓国人が大地震をお祝いしますというような弾幕を張っているのを見かけたり、他にも色々と同じ人間とは思えないような発言が多くて私は嫌韓になりました。

>知ったかぶりをしたくないのでよろしくお願いします

そう考えるのは、正常な感覚だと思います。
そして、あの国に関しては、知れば知る程嫌いになる という傾向があります。

その為に、彼らの反日ヘイトと同じレベルに嵌ってしまう者が発生します。
(これを「韓国通」の間では「フォースの韓国面に堕ちる」と言ってます。)

これについては、質問者様もご注意いただきたいと思います。
「日本と韓国がお互い嫌いあってる理由は?」の回答画像14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!