電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣に約1年前に越してきた方の態度にイラっとする所があり、もうちょっと配慮して欲しいのですが、わざとっぽいので。忠告してもらうべきなのか悩んでます。
うちは小2の息子1人3人家族。けっこう大人しい子ですし、集合住宅長いので、一応気遣って生活してます。
隣は2才の子がいて母子家庭ですが、近所の実家に行き来して週末とか実家泊まったりしてるようです。
わざとらしくて嫌な思いしてる内容は
うちは角部屋ですが、角の方は室外機あるので植木鉢を、元々隣の仕切り側に置いてます。
よく、ここに物を置かないでと仕切り板に書いてますが、避難はしごは反対側の角にあるので、隣はこっちに避難しないし、すぐどかせる鉢置いてるんですが。
目には目をか知りませんが、仕切り板越しに背丈以上あるでっかいプチトマトみたいな鉢をどーんと設置。
6階ですが下から見て、その板の前にでかい植木置いてる家見当たりません。
ベランダの仕切り板は小さめで、覗き込まなくても隣の洗濯物とか布団干してたら見えますが、なんか覗き込んだとか勘違いされたようで、うちがベランダ出るとカーテン閉め回す音とかさせて。
最近、玄関にはテレビモニターホン稼働中とか張り紙してモニターホン取り付けたり。
関わりたくないですが、こっちから回覧を玄関ポストに入れるので、なんか嫌です。
テレビの音量とかも、うちの気配がある時だけ大音量で、その時はうちの中に聞こえるほどです。
でも、うちがいるってわかってない時は、もっと小さい音量でテレビ付けてます。
音等の騒音は夏場に窓開けてなければ、あんまり気にならないので、この時期だけの辛抱ですが。

先日、騒音に気をつけましょう。という張り紙が掲示板に貼ってありましたが、あんまり気遣いは見られません。
子供が小さいからしょうがない、と 何でもアリな感じで。
夜9時過ぎでも、子供ワーワー騒いでたり。単に配慮が無い方なのかわかりませんが、その近場の実家にしょっちゅう帰っておきながら、水遊びはベランダ。
うちが布団干して出掛けてる間に、プール遊びした水を撒かれていて。隣は配水管無いので仕方ないにしろ日中撒くのはやめてほしいのですが。
実家の親とか来て、ワーワー水遊びするのはいいけど、親御さんも「隣布団干してるし水流すの午後とか夕方にしたら?」位、言わないのかなと思って。
洗濯物とか風でなびいて、側溝に落ちる事もあるし。
で、隣の向こう、反対隣の家にも配水管あるのに流すのはうちの方です。

今日は、うちが水遊びしてたんですが。隣は昼に仕事から帰るんですけど、さっさと洗濯物取り込んでました。いつもは昼にはわざわざ取り込んで無いみたいですが。
ってことは、自分の家はプールの水撒かれたら洗濯物干してる時とか嫌だけど、うちにはお構い無しって事ですよね。
なんか、そういうわざとらしい所がイライラして。穏やかに過ごせません。
うちはエレベーター側なので、隣含めて数件がうちの前通りますが。
玄関側の側溝にゴミとかペットボトル落としてあるんですけど。
先日、旅行から帰ると、そのペットボトルとかゴミがうちの前に移動されていて。
隣じゃないかもしれないけど、風で移動するほど軽くないですし。
うちは民間のマンションじゃないので、管理会社から手紙入れるとか忠告はしてもらえません。
棟長はいますが、高齢で。パソコンで文章作っての忠告等はしてもらえません。
長い間、住む住宅なので直接は言えないですし。
何かしら、うちに反感持ってるのは確かみたいですが。
プールの水撒かれるとかは、隣がいる時は布団干さないとか、こちらが気遣って生活するしかないのでしょうか?
それとも、気になる事は文章とかで全体的にでも回覧とかで忠告してもらった方がいいのでしょうか?
なんだかやりたい放題やられてるようで気分が悪いです。

質問者からの補足コメント

  • テレビや子供の声も、うちは 真ん中にもう1つ部屋あるので、そこで寝てるし。 配慮無いんだなと腹立たしく思ってるだけですが。
    直接迷惑と思った行為、布団とか洗濯物干してる留守中に水を側溝に撒かれる、は、今度そうされた時に直接言えばいいでしょうかね。
    恨まれてるとかなら、後先考えて行動した方がいいと思うので。
    よく、隣人トラブルは直接言うべきでない、と聞きますが。管理人いないなら、直接しか方法ないですもんね。 回覧もよく回って来るので、付け加える方法もありますが。見てなかったらそれまでですし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/03 16:50

A 回答 (4件)

そんなに深読みしないで



うるさかったら「すみませんが もう少し音量を下げていただけませんか」とにっこり笑顔でお願いし
水遊びして洗濯物しまってたら「ああ すみませんねえ 今日だけですから」とにっこり笑顔で挨拶し
ゴミが落ちてたら「すみません 誰かゴミをうちの前に捨てていったのですが 目撃してませんでした」とにっこり笑顔で聞く。

で良いのでは?
長い間住むからこそ マナーは大切だと思うのですが 互いに注意することも大切なことの一つでしょう。
このまま言われっぱなし やられっぱなしで続くよりは ダメ元でやったほうが良いと思います。
回覧も悪くはないですが こう言っちゃなんですが妬まれているか 憎まれているようですし 効かないんじゃないでしょうか。

ベランダ近くにはカメラ録画したほうが良いような気がする。
決定的証拠が撮れるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕切り板に物を置くなと書いてるのになぜ置くんですか?こっちに非難しないしと言いきれません緊急避難時は、貴女も目には目をとおっしゃてますから隣との原因は心当たりあるんでしょうね。

うちの子はおとなしいけど隣のがきはうるさいと一概には言えないんじゃないですかね?まだ二歳ですからね。話合えばいいことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面から言うとウチも同類ですが。一応、避難は想定して だいぶ離してあったり、板が倒れても逃げられる小さい物という、隣人への配慮はしてるつもりですが。
子供さんへもダメが通じない年頃なのはわかりますが。最低限の配慮が無いと、やっぱりモヤモヤはしてしまいます。

お礼日時:2016/08/08 00:08

民間のマンションじゃないって事は、分譲?


どっちにしても、先ず文章が読みにくい→推測するに、誤解を受け易いんでは?
支離滅裂な文章です。

直接言ったら、最後…そこに居られなくなる位、酷い事をされますね、間違いなく!
多分、原因が有ったと思いますよ。
貴方が気付かなかっただけで。
もし、直接言うなら引越しを覚悟で『何か 不快な思いをさせてしまいましたか?(笑顔で)』と聞いてみては?
でも、あくまでも、引越し覚悟で!
言った後、何されるか分からないからです。
    • good
    • 0

読んでて、君がやな隣人なんだろうなと思った。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!