アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、違う県へ引っ越しました。私の実家から、私名義(旧姓)・地元ナンバープレートの車を持ってきて、アパートから歩いて3分ぐらいの所に駐車場を借りて停めています。アパートの管理会社と、駐車場の管理会社は違います。このたび、ちゃんと名義(旧姓から今の姓に)や、ナンバープレートを登録しなおそうと思います。自分で調べて、良く理解できなかったので、詳しい方、教えてください。警察へ行き、用紙をもらい、駐車場の管理会社で書類に記入してもらって、また住民票を持って警察へ行き、車庫証明を発行してもらい、車庫証明と戸籍抄本を持って陸運局へ行く、というので良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗用車であれば、近くの警察に行き車庫証明を申請し


4~5日で車庫証明が出来上がってきます。今度は、車庫証明と印鑑をもって近くの陸運局へ行って新しくナンバープレートを申請して下さい。その時に今のナンバープレートを返却する手続きも一緒に行います。
車を乗って行けばその場で陸運局の方が「封印」をしてくれます。問題としては、今付いているナンバープレートを自分で外さないといけないのと、新しいのも自分で付けないといせません。ドライバーなどちょっとした工具を持参されるか、陸運局に申請に来られている自動車屋さんらしき人に取ってもらうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません!自分で取り外しなど、考えもしませんでした、、(^^;ドライバーを持っていきます。とても参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/09 14:09

車種がわからないので(普通 or 軽自動車)私が自分で手続きをしたことのある軽自動車についてお話します。


(車庫証明の手続き・車検証の住所及び名義変更・車検証の再発行手続きをしたことがあります。)

車庫証明・・・必要の無い場合有り。(所轄の役所に問い合わせてください)
今私の住んでる町は車庫証明が要りませんでした。っていうか車庫証明の必要が無かった・・・まあ町・村には多いようですが(^^; 
必要であればpulchraが記入の手続きで大丈夫でした。

車検証・・・車検証を見ると、買った先の自動車メーカーや整備会社の場合があるので、所有者に話をして使用者の欄が空欄の車検証をもらう(使用者と違う場合)
所有者・使用者と同じ場合は用紙代を払えば陸運支局で買えたはずです。

あと、警察・陸運支局に行くと必要書類他をくわしく説明してもらえますし、記入で解らないところも教えてくれましたよ。

普通車はやったことが無いので良くわかりませんが下記URLに色々のってたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません!とても参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/09 14:10

pulchra さん こんにちは


参考になればよいのですが。

参考URL:http://www.y-jikayou.jp/CI5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみません!参考にさせていただきました!どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!