プロが教えるわが家の防犯対策術!

Twitterで詐欺にあいました。アニメグッズの交換をするということで、郵送で送り合ったのですが相手のものは届かず垢消しされました。郵便局留めを希望されたので、相手の名前しかわかりません。
グッズの単価は合計2000円くらいのものですが、オークションでは合計4万円くらいで落札される価値の高いものです。
被害者は自分のみでした。
ほかの方3人のは返送されてました。
犯人を捕まえ逮捕してもらうことは可能でしょうか?
調べたらIPアドレスでわかるとか、郵便局留の窓口に来た時の防犯カメラの映像でわかると出てきましたが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    返送した時他の人はレターパックで返送したが、僕には定形外で送られてきたので定形外で返したと言われました。
    郵便事故じゃないかと言われましたが、そんなことあるのでしょうか…?また、元に戻ってこないのでしょうか

      補足日時:2016/08/03 19:36
  • 何度も申し訳ありません
    家に帰ったら届いていたんですが、中身が四つたりませんでした。
    すごく適当な封の仕方で、半分空いてたので落ちたのかも知れませんし、最初から入っていなかったのかも知れません。
    わかりませんがこれって警察に話しても何もしてくれないでしょうか……

      補足日時:2016/08/03 20:16

A 回答 (8件)

郵送事故なら郵便局にお互いの住所と氏名を伝えれば近々のことは確認できますよ^ ^



返送したと話しているのであれば、それも含めて警察に相談を^ ^

メールからでも相談できます、
ちょっと見づらいですが各都道府県のサイバー犯罪相談窓口です^ ^

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0

酷い人もいるもんですよね、


質問者さんのように信頼できる方が増えると良いですね^ ^

今回は手痛いけど勉強代、これ以上の被害がないように応援してます^ ^
    • good
    • 0

質問日→質問文



誤字失礼しました^ ^
    • good
    • 0

封があいていたのであれば落ちたかもしれないですね^^;



配送事故は定形外保証がないので、もしかしたら立件できないかもしれません。

最初から入っていたかいなかったかはそうなると証拠もないですし分からないと思います。

質問日では届かなかったと書いていたので以下をオススメしましたが、補足の状況だとまず立件は難しいと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね、ありがとうございました…。
今後Twitterで取引しないように気をつける他ないみたいですね、被害額も少ないと思われてしまうと思うので、なかなか警察も動いてくれないとか相談費用の無駄とか言われました、確かにそうです。
今回は自己責任ということにします、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 20:31

追記すみません^^;戻ってくるかこないかは、状況によるので、ここではなんとも言えませんが、


なにもしないよりは良い思います、
返してくれたらラッキー、
もしかしたら既に売られているかも?
でも、それは犯罪なので、警察で対応できるならしてもらってください^ ^

被害総額2千円で時価被害額4万円ですから、告訴はやめといたほうが良いと思います、
もしダメだった時は、勉強代と思うしかないかも^^;
    • good
    • 1

警察に被害届ですね(T . T)


ただ、日々犯罪が起きているので、果たして真剣に考えてくれるか?
疑問です。
数億円の現金なら、流石に動くでしょうが。
    • good
    • 0

送り先の住所とやりとりの履歴のスクリーンショットを持って警察、Twitter上にはアカウントを削除したところでキャッシュが残ってますから、警察から依頼をしてもらってください。

詐欺で被害届を出して立件しましょう。
個人的な意見なので参考までに^ ^
    • good
    • 0

やり取りしたTwitter画面をスクショして、警察署にあるサイバー防犯課に行って被害届出してください。


泣き寝入りは絶対しないでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています