アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【人生は変えられるのでしょうか?】


「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか?

人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。

人生を変えられた人いますか?

自分の力で人生は決まらない。

どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。

親であったり、学校で出来た友達の影響で。

人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。

自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

A 回答 (9件)

人生は他人によって決まる? それは生まれた国と性別くらいのものであって、


少なくとも他者の存在のみでは、決まらないでしょう

友人・知人にしても、自分を向上する相手と一緒になり、これだって
自分の内面の魅力が無ければ、類は友を呼ぶに等しく、向上が見込めない場合だってある。

ようは自分の努力次第でしょうね。そもそも、その人の人生なんてものは、
存在するか知らないけれどアカシックレコードみたいなモノから
導き出せなければ、どんな指標や意見なんて存在していても、全くの幻に相違ない。
    • good
    • 0

ブサイクかブサイクでないか、頭良いか悪いか、運動神経は良いか悪いか、貧乏か貧乏でないか。

。だいたい生まれで決まるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/04 18:52

人生とは何でしょう?ウィキペディアでは人生(じんせい)とは、人間がこの世で生きることや、生きている時間、経験などのことである、といっています。

人は誰もが同じことを経験したり、客観的な世界に生きているわけではなく、自分自身の趣味、関心に従って世界を意味づけ、そのようにして世界を知っているのだそうです。人は自分が意味づけした世界に生きており、自ら世界を不断に創造しているのだとある心理学者は言っています。
そうだとすると、自分の考え方次第で世界は変わります。客観的な世界というものがまずあって、その中で生かされてる訳ではないと言っているのですから。なのであなたも私も全ての人は、毎日休み無く己の世界をつくり続けているといえるのです。作り手であるなら、どのようにでも思い通りになると思いませんか?もちろん創作には技術と知識が欠かせませんが。
    • good
    • 0

他人によって人の人生が決められるのであれば


逆の目から見たら
人は他人の人生を変えられるということになってしまいますね

他人の人生を変える力があるのであれば
自分の人生も変えられることになりますね

あなたは他人の人生を決めたことがありますか?
ないでしょう
やはり決めたのは本人でしょう

親や友人は、その人の人生を決めようとは思っていない
ただ、本人がその人達からの影響をうけることで
自分の人生を決めてしまう

影響をうけた人生も、影響をうけない人生も
自分で選ぶことができるわけです

他人の人生を決めることはできないが
自分で自分の人生を決めることが
一番わかりやすくて
一番納得のいく人生の決め方でしょう

うまくいけば自分の力
悪ければ他人のせい
と考えるのが、我々の悪いところです
    • good
    • 0

「人生は産まれながらに決まっている」


と言ったのは誰でしょうか?
   ↑
最初の言い出しっぺが誰かは知りませんが、
キリスト教最大の派、カルヴァン派は
そう主張しています。
全知全能の神と、決定論の間には整合性が
あります。


人生を変えられた人いますか?
    ↑
ヒトラーや福永 法源、釈迦などは
人生を変えました。



自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか
    ↑
人生は次の三要素で決まります。
1,DNA
2,環境 (運などを含む)
3,本人の自由意思

遺伝や環境に制限されながらも、自分の意思で
決めることが出来るのが人生です。
    • good
    • 0

ルネサンスのころ 次のような命題が出されたようです。



資料としてですが 意外と知られていないけれど おもしろそうだと
見られます。ので。


▲ (ピコ・デッラ・ミランドラ:自由意志) ~~~~~~
〔* 神がアダムに向けて語っています〕。
《汝はいかなる制約によっても抑制されないで わたしが汝をその手
中においた自由意志にしたがって自己を決定するのだ。

わたしは世界の真中に汝をおいた。それは世界の中にあるすべてのも
のをそこからいっそう容易に考察するためである。

わたしは汝を天のものとも地のものとも 死すべきものとも 不死な
るものとも造らなかった。
 
それは汝が自由で名誉ある造り主また形成者のように 自分が選んだ
どのような形にでも汝自身を造りだすためである。

汝は堕ちて獣の世界である低次のものとなることも 神的なものであ
る高次のものに自分の心の判断により再生されることもできる》。

 (『人間の尊厳についての演説』――金子晴勇よりの孫引き)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

ブッダが覚った後、出会ったのは


アージーヴィカ教徒のウパカであったが
ウパカはそのときは弟子にはならなかった。

アージーヴィカ教は運命論で、
ひたすら待っていれば
輪廻から脱することができると考えていたらしい。
占星術を生業にしていたらしい。

エネルギー切れ待ちということだろうが、
輪廻がいつまでも終わらないということは
どこからエネルギーが供給されるのか
不思議な話である。


~~~~~~~~

24:創世記/ 05章 24節
エノクは神と共に歩み、神が取られたのでいなくなった。

http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html


~~~~~~~~~~


『エノク書』(エノクしょ ゲエズ語(古代エチオピア語):መጽሐፈ ሄኖ,ヘブライ語: ספר חנוך א'‎ )または『第一エノク書』は、紀元前1~2世紀頃成立と推定されるエチオピア正教会における旧約聖書の1つ。エノクの啓示という形をとる黙示である。多くの文書の集成であり、天界や地獄、最後の審判、ノアの大洪水についての予言などが語られており、天使、堕天使、悪魔の記述が多い。
『第一エノク書』は元々アラム語か、またはヘブル語で書かれていたらしい。現在エチオピア語訳が現存しているが、19世紀にエジプトにおいて、ギリシア語でかかれた『エノク書』の断片が発掘された。しかし、スラブ語訳・エチオピア語訳共に、原本の通りに訳されたわけではなく、様々な記述が加えられている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/エノク書

~~~~~~~~~~~~~~



エチオピアとかスラヴとか
もう正直、私の能力を超えているので
どうしようもないのですけれど、

黙示文学というジャンルがあって
そういうのに興味がある人はそれでも調べればいいと思います。
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~~



15:34 καὶ τῇ ὥρᾳ τῇ ἐννάτῃ ἐβόησεν ὁ Ἰησοῦς φωνῇ μεγάλῃ λέγων, Ελωι ελωι λαμμᾶ σαβαχθανι ὅ ἐστιν μεθερμηνευόμενον Ὁ θεός μου ὁ θεός μου εἰς τί με ἐγκατέλιπές

https://www.blueletterbible.org/kjv/mar/15/1/t_c …


~~~~~~~~~~~~

27:46 περὶ δὲ τὴν ἐννάτην ὥραν ἀνεβόησεν ὁ Ἰησοῦς φωνῇ μεγάλῃ λέγων, Ηλι ηλι λαμὰ σαβαχθανι τοῦτ᾽ ἔστιν Θεέ μου θεέ μου ἱνατί με ἐγκατέλιπες

https://www.blueletterbible.org/kjv/mat/27/1/t_c …



~~~~~~~~~~~~~~

聖書に現れるアラム語[編集]
もともとギリシャ語で編纂された新約聖書には、イエスが語った言葉としていくつかのアラム語が直接使われている。
(イエスは)「タリタ、クム」と言われた。これは、「少女よ、わたしはあなたに言う、起きなさい」という意味である。(マルコによる福音書第5章41節: Talitha kum = Little girl, I say to you, get up! )
そして、(イエスは)天を仰いで深く息をつき、その人に向かって、「エッファタ」と言われた。これは「開け」という意味である。(マルコによる福音書第7章34節:Ephphatha = Be opened)
イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。(マタイによる福音書第27章46節: Eli Eli lema sabachthani = My God, my God, why have you forsaken me?、同様な表現がマルコによる福音書第15章34節にも)

https://ja.wikipedia.org/wiki/イエスが使った言語

~~~~~~~~~~~~~~








ブッダの言葉はともかく
キリストの言葉として

アラム語を勉強する予定が
何年経過しても未だにそこまで到達していない
私なのであった。


今、この回答を書き込もうと
気になって調べたけれど、

写本によってなんか違う。
どうなってるの。


コピペできないからリンク先参照。

~~~~~~~~~~~

Parallel Greek New Testament
The Gospel According to Saint Mark
Chapter 15
http://www.greeknewtestament.com/B41C015.htm







Parallel Greek New Testament
The Gospel According to St. Matthew
Chapter 27
http://www.greeknewtestament.com/B40C027.htm


~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~



Soc. That again, Gorgias is ambiguous; I am still in the dark: for which are the greatest and best of human things? I dare say that you have heard men singing at feasts the old drinking song, in which the singers enumerate the goods of life, first health, beauty next, thirdly, as the writer of the song says, wealth honesty obtained.

Gor. Yes, I know the song; but what is your drift?



Gorgias
By Plato
http://classics.mit.edu/Plato/gorgias.html

~~~~~~~~~~~~~


健康と美とお金が欲しい。

体調が悪いから行動時間も減っているし、
何よりお金が無い。
貧すれば鈍する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す