プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

夏本番!海やプールに花火など、夏の楽しみは盛りだくさん!
ですが、この季節になると突如出現する漆黒の影……。そうです、ゴキブリです!!!

「教えて!gooウォッチ」では、「ゴキブリを捕食する『アシダカグモ』は、殺虫剤より効果的?」http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/3546c875331 …を配信しましたが、家にゴキブリが現れるともう一大事!撃退するまで眠れません。

そこで今日のお題はゴキブリ!!
「あなたとゴキブリとの格闘秘話を教えてください!」

撃退するまでの困難な道のり、または一撃で仕留めた必殺技などなど、たくさんの回答をお待ちしています!


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

A 回答 (11件中1~10件)

私の母は、大の虫嫌いです。


そんな母が一人暮らしをしていた時に部屋にゴキブリが出たそうです。すかさず母は、ゴキブリ用殺虫剤を噴射!完璧で仕留めましたが、拾う事が出来ませんでした。拾ってもらおうと思い、次の日友達を呼ぶと、第一声で言われたそうです。

「これ、カブトムシだよ。しかも、オスだし。」
    • good
    • 3

一人暮らしをしていた時に殺虫剤がなく、思わずコロコロで戦ってしまった。


ホイホイばりの粘着力だったと思われる。。。
言うまでもなく、コロコロは本体ごと捨てました。
    • good
    • 1

全然何とも思いません。

あっ、いたかぐらいのかんじ。蜘蛛は嫌いです。固まります。でかいほどに。だけど蜘蛛は追い出すだけです。中学時代に手でゴキを摘まんだ女の子がいました。顰蹙かいましたが、僕はその子が好きだから、すごいなあと思います。
    • good
    • 1

対面した時は、とりあえず固まる(笑)


そして、殺虫剤とホウキ、ちりとりを用意して、戦闘開始です。
ご遺体は外に投げておくと、カラスなどが処理してくれるみたいです。
    • good
    • 1

小さい時からゴキブリが苦手で、時期になると いなくても殺虫剤を手元に置いているような感じでした。


出あってしまった時には、いつも母に頼んでいましたが、いつまでもそれではいけないと思うようになり、徹底的に検索。

ゴキブリは殺虫剤以外にも 中性洗剤や、シャンプー等でも退治できると知り、次に、退治後は、出来るだけ体から離し、棒やチリトリ等を利用して、何とか片付けられる程度までに・・(それでも 心拍数も凄くなり、いまだ慣れていませんが・・)

その前に、出あわない方法として、外から入ってくることを知り、夏場は 朝、窓を開ける時間を少し遅くし、夕方も出来るだけ早く、窓を閉めるようにしています。 全部、網戸に出来ればいいのですが、網戸と窓の間にいた事も見た事があるので、窓自体を 閉めるようにし、お風呂も使用後、換気扇で我慢しています。

換気扇等の隙間からも入るとの事で、ネットを設置したりもしました。今年は 外でしか見かけていません。
    • good
    • 2

百戦百勝。


向かう処、正に「敵なし」。
え? 誰がって? 私ですよ。 当然でしょ?
    • good
    • 1

オーストラリアでの話。


オーストラリアのゴキブリを知って、初めて日本のゴキブリは素早い事を知ったのです。
オーストラリア滞在先にもゴキブリは居て、そこの ”ジギー”と言う犬が、ゴキブリ退治の名人、、、名犬だったのです。
”ジギー、ゴキブリ!”と言うと飛んできて、前足で仕留める早業。すごいなぁ!

で、試しに素手でゴキブリを叩いた私…

あああぁぁぁ!オーストラリアのゴキブリが、まさか、こんなに遅いなんて知らなかった!
    • good
    • 2

寝室にゴキブリが現れ、殺虫剤を噴射したところベッドに落下。

。。まだ生きてるし、毛布の上でさらに殺虫剤を噴射し撃退出来たが、夜から毛布を洗う羽目に・・・。
もう出てこないで欲しい!!!

余談ですが、友人は子供のころ、ゴキブリをカブトムシのメスかと思い捕獲したことがあるらしい・・・。
    • good
    • 2

生まれて初めてゴキブリを見た時、カブトムシの雌かと思いました。

    • good
    • 4

猫が一番良いです。

猫はゴキブリを食べてくれますので、猫を飼っている間は1匹も見ませんでした。
今は猫が飼えませんので全ての部屋で同時にバルサンを炊きます。メダカを飼っていますのでその時は風呂場に避難していましたが1匹は死んでいました。相当に強い殺虫剤だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!