プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、義母が横断歩道を自転車で横断中にバイクと接触し、額から流血、右手首骨折その他すり傷などで、入院しました。相手側は、未成年でしたが保険にも加入していて、真摯な対応をして頂けたのですが、相手側の保険やから電話があり、主人が出たのですか、お見舞いの言葉を言うどころか、先に自転車保険に加入してますか?割合が有るのでと、非常識極まりない対応。温厚な主人もキレてしまいました。次に私から連絡を入れたところ対応する気があるのか、破棄のない横柄な返事、この時も非常に不愉快な思いをしました。結局こちらから、搬送先の連絡先を教えました。病院で保険やから連絡がありましたか?ときくと、保険請求一括払いは保留との連絡がありましたと、言われまして大変憤慨しております。こういった場合はこの保険会社とどう言った話をしたらいいのでしょうか?ちなみに義母は、生活保護受給者です。こちらにも非があるとは思うのですが、被害者の事を気にせず、割合の事しか言わない三井ダイレクトとの対応はどうしたものかと。長々もあしわけありませんが、よろしくおねがいします。因みに自転車保険には未加入です

質問者からの補足コメント

• 自転車には乗車したまま、渡ったそうです。自転車専用の所を渡ったそうです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/04 12:07

A 回答 (9件)

お客様満足度95%?????

これが、ダイレクト系の保険会社の実態です
私の、友人の子供なんて2日病院へ通ったら・・加害者加入の(0:100)ソニー損保のダイレクト系から電話があり
もう保険金は支払いませんだって??????????はあ????笑うしかなかったね!
実際は、自賠責の保険料を建て替える事はしないと言う意味ですがね
聞いたこと無いふざけた対応ですが・・・
それでも、お客様満足度95%???
    • 0

>ちなみに義母は、生活保護受給者です。

まぁ、あんまり言いたくないんだけど、

相手方保険からの医療費の全額負担は当然としても、慰謝料の類は
全額生保の63条認定で、よくて保護費返還(この際、自立更生計画で不足耐久品への購入承認程度)、
額によっては、保護廃止になりますが、御存知で?

保険会社(というか担当)でそのへんの理屈知ってるヤツは、値切りに値切ってくるよ。
    • 0

気を悪くされたら申し訳ないのですが、相手の保険会社が一括払いを保留しているということは、お母さんの過失が相当大きいと判断されているからに他なりません。

負傷者の過失のほうが大きい場合は、相手の保険会社は人身の対応をしてくれません。
その場合、ご自身で相手の自賠責保険に被害者請求するか、同居のご家族に人身傷害車外危険補償付きの自動車保険契約があれば、それで治療費をカバーすることができます。

なお、保険会社は示談交渉を粛々と進めるだけで謝罪などしません。
保険会社はなんにも悪くないんですから。

もし、お母さんが後方不確認のまま出張ってしまったのなら、お母さんの過失のほうが大きくなると思われます。
であれば、立場は逆転。
相手が被害者、お母さんが加害者です。
生活保護受給者であろうとなんであろうと、相手の損害のうちお母さんの過失分は支払わなくてはいけません。
    • 0

まず最初に

>因みに自転車保険には未加入です

今時これはあまりにも非常識すぎます。
あり得ません。この点は猛省を促したいと思います。

さて
100:0じゃないんだから
保険の加入を尋ねるのは常識です。

所詮、通販保険なのでたいした対応を期待する方が間違い。

こちらにも一定の過失があるので
まずはそれを認めることから始めましょう。
    • 0

何言ってんだか、お見舞いの言葉言わない会社は潰れるぞ。

笑わすな。
    • 0

>お見舞いの言葉を言うどころか・・

貴方は何を勘違いしているのですか?
保険会社は加害者ではありませんよ。
謝る必要なんか少しもありません。
謝るのは加害者です。

相手が保険に加入していなかったら、
相手次第では、貴方はまともな補償も
得られないのですよ。

そんな考えで保険会社に接していたら
保険会社の担当者だって頭に来ますよ。
保険会社に対しては、貴方は「どうか
よろしく」という立場である事を忘れずに。
    • 0

イーデザインもそうだったが、この手の会社には、正社員がおらず、派遣だけな気がする。

• 0

1つ確認があるのですが、横断歩道を自転車を押して横断していたのでしょうか?

もし横断歩道を自転車に乗ったまま横断していたとすると
あなたの義母さんの方にも非がある事になります
原則的には横断歩道は自転車から降りて押しながら歩行しなければならないからです。

今回相手方が未成年である事もあり保険会社が強気にでたのかもしれません、未成年であるため責任能力がどこまで
及ぶかとゆう事だと思います

恐らく今後は、相手本人とのやり取りはなく相手の保険会社とのやり取りになると思いますがもし可能であれば法律及び保険関係に強い方を同席させた方がいいと思いますよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車の保険会社の方で適切なアドバイスを伺ってみます。

謝罪してもお金の事でもめるでしょ?(^_^;

だから、結局はどこの保険会社でも過失割合の事が一番に出てきます。
そんなもんですよ

保険会社は、如何に支払いの費用を安くするかが一番の問題ですから。

お住いの市町村などで、無料の法律相談を行っているでしょうから、そちらに相談して保険屋さんとの交渉方法を調べてください

お車をお持ちでしたら、その保険に弁護士特約が無いかも調べてください、義母さんも家族としての扱いになりますので、対応してくれる場合がありますので。
    • 0