アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このテーマで小論文書いてください。例が欲しいんです。お願いいたします。

[あなたが2015年に1番心に残った事を工夫して書け。]

A 回答 (2件)

2015年は、不倫問題を起こした芸能人が本格的に復帰し活動を試みたのが話題になった年であり、これについて語るには当然プライバシーについて考えることが重要となる。

考えのまとめの例として引くならば、
プライバシーの問題は、社会的動物としての私たちの本性を動力として発生します。 したがってそれ自体として止めることはできません。「プライバシーの権利」は、 強力なメディアの力から私たち自身を守る盾として生じました。情報技術は、 社会全体の情報の力を増大させましたから、当然、盾としての「プライバシーの権利」 もまた強力にならざるえないのです。
しかし、新たに私たちが直面しているプライバシーの問題は、 私たち自身が盾だけではなく、「情報をコントロールする力」 という強力な矛も備えたことから生じている点がこれまでと全く違っているわけです。 したがって、情報化社会におけるプライバシーの保護は、 単なる盾の強化だけではなく、 矛をどう使うのかという積極面も重視しなければならないわけです。
その一方で、プライバシー侵害がなぜ私たちに不利益をもたらすのか、 という視点から考え直した場合、問題が発生する部分は、 実は私たち自身の情報の受け取り方にあったのではないかということが指摘されまし た。情報化社会は、 良きにつけ悪しきにつけ事実がひろく社会に伝達されていく方向に進んでいくものだ と考えられます。そうしたとき、プライバシー問題を解決する方法は、 情報を検証する態度、偏見を持たない態度に見出せるように思います。実は、 こうした態度こそが情報化社会にもっとも必要とされる参加資格なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「工夫して」というところが考えさせられますねー。

なに向けの課題かわかれば分かればアドバイスが変わりますが、
とりあえず思いついたのは、
例1.絵本風
    私が1番心に残った事は、絵本でいうと桃太郎です。
    ○○ときに友人3人が、ビックマックセットを奢るのを交換条件に
    協力してくれて、無事△△することができたからです。
例2.小説風
    オレ、鈴木一郎、高校1年生。あの夏のことは決して忘れない!

みたいなかんじの工夫はどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。