アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
プルダウンで選択したページにリンクして、そのページから戻ってきた場合、
プルダウンメニューは選択した項目ではなく、一番上に来る項目が選択されているようにしたいのです。
例:--メニュー--
   テスト1ページへ
   テスト2ページへ

↓をやったら、うまくいったのですがステータスバーに「1」と表示されてしまいました。

<script language="JavaScript">
<!--//
function gotosite(site) {
if (site != "") {
self.location=site
}
}
function init()
{
status = document.jump.length;
for (i=0; i<document.jump.length; i++)
document.jump.elements[i].selectedIndex=0;
}
//-->
</script>

ちなみにselectのところはこのように書きました。

<form method="POST" name="jump">
<select name="jump" onChange="gotosite(this.options
[this.selectedIndex].value)">

よろしくお願いします。どうしても「1」を出したくないんです。
やっぱり無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

推測で申し訳ないのですが・・・。


onloadで、一番上の項目を選択する関数を呼ぶとか。

戻り方が分からないのですが、
確か、history.backでもonloadが動いたハズです。

他にもいい方法がありそうですが・・・。
最終手段ですね。

動かなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2001/06/22 14:22

Masazo-さんの仰るようにonLoadで制御できますよ。


onLoad="RESET()"

function RESET(){
document.jump.reset();
}

で、最初にCHECKEDが入っていた項目か、なければトップの項目が選択されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはどの部分に入れたらよいのでしょうか?初心者なものですみません。
教えてください。

お礼日時:2001/06/22 14:21

kodai_sumioさんのソースをお借りして、、、



<BODY ~~ onLoad="RESET()">

<script language="JavaScript">
// <!--
function RESET(){
document.jump.reset();
}
~~
~~
-->
</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました、ありがとうございました。
1も出ないし、本当に助かりました。

お礼日時:2001/06/22 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!