プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りの浴衣ですので自分ではせずに
クリーニングに出そうかなと思っています。
ですがやはりかなり暑かったので汗が染み付いてると
思うのですがそのままでもいいのでしょうか…?
クリーニングにお世話になったことがないので
マナーがなってないと思われないか心配です><

ちなみに、手洗いの場合はやはり浴衣用のハンガーが
あったほうがいいにですよね?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

どのような繊維ですか?もしも綿100%なら、まずは自分で洗って、仕上げ(汚れの除去や、アイロン掛けなど)はクリーニング屋さんに任せると、安くなる場合がありますよ。

もちろん、クリーニング屋さんに出す時に、「家で洗濯しました」ということを忘れずに。私は、自分でワイシャツを洗って、仕上げだけをクリーニング屋さんに頼んでいます。
ただ、ご質問者様の場合、かなりお気に入りの浴衣であることを考えると、やはりそのままクリーニング屋さんに持ち込まれたほうが良いと思います。自分で洗ってしまうと、乾いた時に、丈が縮んでツンツルテンになる可能性が無いとはいえないからです。
クリーニング屋さんでは、おっさんの臭いワイシャツでも喜んで引き受けてくれますので、そのまま出しても全く問題ありませんよ♪

加齢臭がクサい、おっさんより。
    • 0

家で洗えない服は汗も一緒にだしますから、、。

クリーニングは基本的に洗えないもの
ドライクリーングとなります。

この場合は、水洗いを指定。それと汗シミ箇所を店員さんに伝えること。

それがマナーです。

※浴衣は折りたたんでしまえるものでしょう、着物もそうですが、
着る前にハンガーにかけておくとか、シワ防止とかありますけど、服とおなじ扱でいいですよ。

大事だというなら、虫食いなどが起きない様に、保管環境を整えることがいいでしょうね。
    • 0