プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収書を書く際に、自分の印鑑を押しますが、そのときに自分の氏名などにかかっても大丈夫でしょうか。よろ

しくお願いします。

A 回答 (3件)

契約や社内規程などで禁止されていなければ、特に問題ありません。

なお、印鑑照合の観点からは、氏名などにかからない押印が推奨されます。金融機関が顧客に対してそのようにさせているのも、そのためです。

偽造可能性や流用可能性については、コンピュータを使えば重なりを取り除くのも容易です。そのため、氏名などにかかる押印は、偽造や流用をする意思を持つ者に対して抑止力を持たない、と考えられています。
    • 0

そうしろということはないのかもしれませんが、慣例で印を文字に掛けて押印します。

NO.1の方がおっしゃるようにコピー防止です。大事な印であればより多くの文字に掛るように押印します。
    • 0

大丈夫です。

私は、ご心配とは逆に、必ず領収者氏名に印鑑がかかるように押してます。
理由というほどのものではないですが、こうすれば印鑑の写しが作りにくいかな?と思ってるだけの話ですが。
    • 0