電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人の前科
人の前科で消えるですか?

A 回答 (8件)

「前科」には2つあります。



ひとつは法律上の前科で、年月が経過すると消滅します。比較的に軽い刑の初犯の場合は執行猶予がつくことが多いのですが、初犯でなければ(つまり前科があれば)実刑になります。ですが刑を終え、たとえば5年くらい大人しく暮らしていると、前科が消えて初犯扱いになります。

もうひとつは、検察庁で取り調べられて検察調書にその記録が残ることを俗に前科と言っています。これは一生消えません。
    • good
    • 2

何が消えるのでしょうか?

    • good
    • 0

軽犯罪でも犯罪でも、罰金もしくは刑に服したのなら


原則、罪は消えます

そうでなければ、罰金や刑に服した意味がありません

基本的には前科者という言葉はありません
一般的に小説やテレビ、映画などで使われているというだけで
(もちろん,警察でも使いますが)
上に書いたとおり、刑に服していますから
もう前科は消えていますから,前科者ではありませんが
残念ながら記録だけは残っているようです

他の方のなかに、戸籍のある役場に残っているというのがありましたが
これは戦前、戦中ころの話で、戸籍にも書かれていたことがありましたが
現在ではこれはありません
    • good
    • 1

前科には時効がありますが、前歴(犯罪記録)は永遠に残ります。

    • good
    • 0

刑期終了日から10年(罰金刑の場合は5年)たてば、戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿から消えますが、前科が消えるわけではありません。


ただ、一般の人がその犯罪人名簿を見るすべはありません。見ることができる立場にあるひとが見れるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/08/07 11:51

残念ですが前科は消える事はありません。


交通違反の違反点数が一定期間無違反でリセットされるのとは全く違います。
    • good
    • 1

消えません


しかし一般の人が、その人が前科持ちかどうかは分かりません

周りに信用されるように更生してまじめに生きればよいです
    • good
    • 2

学歴・職歴と同じで、消えません。



更生したり、再起したり、はできます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!