プロが教えるわが家の防犯対策術!

3才の息子が ファインディング ニモをみて、水槽の中にいるギル(ツノダシ)のことをなぜだか『テンカス』と言ってます。謎です。
このくらいの子供なら、謎の発言や単語が飛び出すのは、不思議じゃありませんし意味のないどこかで耳にした言葉をたまたまギル(ツノダシ)と思い込んで言ってるんだろうと思いますが、もし『テンカス』と似たような、あるいはツノダシと似たような『テンカス』っぽい名前の魚がいたら教えていただきたいのですが、どなたか知ってる方はいませんか?

A 回答 (3件)

ウスメバル、という魚を、青森では「てんから」と呼ぶそうです。

色や姿はツノダシとは全く似ていないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

青森ですか(*_*)んー、水族館で青森の人が会話してるのを聞いたのかなぁ。
ありがとうございます。

天かす(揚げ玉)なら知ってますが、魚の名前でテンカスは知りません。

テンカラという釣り方ならあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね(*^^*)私もはじめはその天かすだと思ってました。
ありがとうございます。

ディスカスという熱帯魚なら観賞用ペットとして販売店の水槽で見かけることがある。

• 0
この回答へのお礼

ディスカスですか。確かにちょっと名前似てますね。
子供が起きたら写真を見せて聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。