電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、実家の祖母の葬儀で、衆議院議員から弔電がきました。

市長からくるのは、小さい田舎なのでわかるのですが。

縁もゆかりもない議員からってのも、疑問だし、税金なんでしょうか?

他の議員からは一切ないので、何か取り決めがあるようには思えません。

祖母の顔、私の家族さえ知らない人からの心無い弔電は悲しくなります。

県内全域におくっていて、税金だとしたら、かなりの無駄遣いになりませんか?

生前、祖母と何かしら関係があったのかもしれませんが(私が知らないだけで)
最近では高齢で体も弱っていたので、何の関わりもありません。

A 回答 (3件)

議員さんの後援者が居るのでしょう。

あとは、議員の地元秘書がマメに情報収集して、後援会等の確認を取って弔電を送るようです。
議員さんの後援者が連絡すれば、後援者の鼻が高くなりますので、自分の町内は結構目を配っているようです。

市長からの弔電が来るって、良いですね。
わたしらの所は死亡届を出しに行った時に市長からの弔電のような文章と、お見舞金が出ます。届に行った人がいただいて来ます。
自分の市以外の火葬場を使うと、火葬料金として消えてしまいますが。
    • 0

田舎ではそんなしきたりがあるよ。

今は少なくなっているけどね。
税金ではないよ。
    • 0

地方新聞によくある「お悔み」欄に掲載されている方々に片っ端から送っているんでしょうね よくあることです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片っ端から・・・とっても残念な気持ちになります。