電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教は甘え?
私の友達がテレビでイスラム教の特集を見てるときに宗教は甘えだと言っていました。確かに言われてみればそんな気もして私は納得してしまいました。そこで、宗教は甘えめはないことを教えていただけませんか?つまり私と友人が間違ってることを説いてください

A 回答 (3件)

宗教を必要としていない人からみると、甘えという解釈なのでしょうね。


でも、宗教を必要としている人にとっては、救われているのです。
因みに、私は宗教人ではありません。
    • good
    • 0

あなたはお祭りが好きですか?嫌いですか?


お正月の初詣に行ったことはありませんか?
誰かが亡くなった時、葬儀に出席はしませんか?
これらは宗教行事です。
富士山の頂上まで登って日の出を拝むことも宗教行事です。
初詣に行ったりおみくじを引いたりお守りを買ったからと言って、それが甘えにつながっては居ないでしょう。
    • good
    • 0

人間は皆 甘えている。



結婚だって甘えだろうし 就職だって甘えだろうし 大学や高校だって行かせてもらえる甘えだろうし 親に養ってもらうのも甘えなら 他の生き物を遠慮もなく食って生きてるのだって甘えだろう。
太陽の光や水があって当たり前と考えているのも甘えだし 事故で死ななかったのも運が良いだけの甘えなら 先天性の重い病にかかっていなかったのも甘えだろう。

貴方が当然として受けているものを 果たして本当に当然かを考えてみて 何も感謝も喜びもなかったら 貴方は苦労知らずの子供だということ。
自分が強者であり 奪う者であり 取って当たり前 他より優れていて当たり前と思うなら 貴方は世の中を見てない愚か者だということ。
どこかで誰かが苦しみ 子供が飢え死にし女性が犯され殺され 理不尽な運命にあったとしても自分には関係ないと笑っていられるなら 貴方は残酷だということ。

これらに対して 全てに「そうです」と答えてニコニコしていられる者は怪物だろう。

人は自分が汚れたり 自分を嫌な存在と思いたくないから そのような時に何かに頼る。
時に信念であり 時に親兄弟などの家族であり 時に恋人であり 時に会社や研究だったりする。
「あなたは汚れていない 正しくやっている」と言ってくれる 感じさせてくれる何かを 人は求める。

人々の多くは自分で意図せず 宗教をしている。
「高学歴でいればそれで良い」「年間1000万以上でなければ男じゃない」「会社の言うとおり」「ウチの◯◯ちゃんは最高なんザマス」と 色々ある。
100人中99人が白と言えば 黒と言える人はまれ。
友達との会話で 皆が賛成したことにつられて 何か違うと思いながら選択したことが 貴方だってあるだろう。

もし 少しでも考える所があれば 他の人の考える「大切さ」についても 知ってみる価値が在るのでは?

といったところだろうか。


「貴方は多くのものに与えられている事に感謝し そして自分も義務を果たさねばならない」と極めて真っ当な事にナニカが出てきて 如何なる行為も根本的にその ナニカを忘れさえしなければ「私は正しい」と進むことが出来るのが宗教だ。
極めて効果的で 極めて人の理にかない 極めて能率アップが図れ そして極めて人を扱いやすい。

そう 気づかないだろうけど 貴方も宗教は持っているんだよ。
それに全く感じようとしないのは それにどっぷり浸かっているのと同じくらい危険だから 理解はしたほうが良いね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す