アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が家賃を3ヵ月滞納し、
裁判所で判決をいただきました。
しかし大家さんが今月中にに退去する約束をしてくれるなら自主退去扱いにします。
と言ってくださったので直ぐに引越し準備と次の引越し先を探しております。

大家さんから自主退去扱いにして頂いた場合でも情報機関の間では滞納経歴に載るのでしょうか?
(信販系の保証会社の審査に落ちる可能性がたかい?)

A 回答 (5件)

家賃の支払方法は何でしたか?


・家賃をカード払いしていた。
・保証会社を利用していた。
こんな場合は滞納の記録が残ります。

自主退去扱いにしない=強制執行の手続きを進めない
という意味だと思いますよ。
信用情報とは関係ない話だと思います。
どうせ判決から強制執行まで早くても1ヵ月半くらい掛かります。
今月中に退去するなら強制執行の手続きをしないほうがお互い楽です。
    • good
    • 1

貴方が未成年者でなく、両親と別居しているという前提でお話をします。



貴方の親がブラックリストに載る。親は、今後は、アパートを借りることも出来なくなります。
それとともに、金融機関の信用リストにも載りますから、ローンも組めない。サラ金も貸してくれない。

社会的な信用は、0以下で一生ついて回るマイナス信用になると思ってください。

同居していないならあなたはブラックリストに載りませんが、興信所が調べたら、親の不始末はあなたの不始末になり、将来的に不都合が出る可能性は否定出来ません。

滞納家賃は、きちんと清算してから、大挙してください。
踏み倒しせば、永久に記録に残ります。
    • good
    • 0

まずはその部屋の契約者はあなたですか?ご両親が契約者ですか?そこからだと思いますが


No1.No2さんの書いてあることも事実だと思います。
まずは契約書を見て確認することだと思います。
No2さんの
・カード払いが両親のカードだと仮定した場合、事故扱いはご両親になります。貴方の信用は
響かない。
・保証会社を利用している場合も契約者がご両親の場合、事故扱いはご両親になり貴方の
信用は響かない。

但し次の引っ越し先には両親が連帯保証人にはなれない保証会社も使えないとなり、あなたが
ご自身で連帯保証人にを探すことになるでしょう。連帯保証人の意味はご自身で調べてくださ
い。

大家さんが今月中にに退去する約束をしてくれるなら自主退去扱いにします。これも貴方の
誠意が物を言います。夜逃げのように片付けもしなくて出て行くと人の気持ちも変わること
があります。
大家さんも家賃滞納者の扱いには慣れていらっしゃるはずですから。
最低でも部屋の中は空っぽにゴミは分別して処分する。

それくらいの礼は尽くして挨拶をして出て行くことかな?普通のことなんだけど。
    • good
    • 1

最近は大抵保証会社を通しての契約になっているはずですので記録自体は残ると考えた方が無難です



現在審査の比較的緩い会社と契約されている場合はほぼほぼ今後審査は通りづらくなると考えて下さい
    • good
    • 2

はい、記録は残ります。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!