アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院職員 医師看護師の立場から見ていやだなぁと嫌う患者ってどういう人が多いのでしょうか
また、今まで長年担当してきたなかでいやだなぁと思ったような患者のことなど、どのような体験経験があったでしょうか
何でもいいので、面と向かっていえないことなど本音の部分や色々な実体験をお願いします

A 回答 (7件)

入院患者から見て、医師や看護師さんが困っているのを何度もみました。


1.プラセボで直る頭痛。どうも家族に相手されていなかったらしく、頭痛を訴えることでかまって貰ったかったらしいのです。
2.自分のベッドの周りやワゴンの中に食べかけの缶詰やお菓子を隠し持ち、傷んだ物を食べては腹痛や下痢を訴えるお年寄り(本人は傷んだ物を食べていないと言い張ります)
3.トイレまで間に合わないのに、紙おむつを拒否し、廊下を汚物まみれにするお年寄り
4.年輩の看護師さんに「悪魔~」と怒鳴ったおじさん。←私も思ったことは有りますが口には出来ませんでした
5.入院していながら民間療法を薦める家族
6.治療のためCVを施しながら絶食しているのに、体力が落ちるのを心配して食べ物を隠して差し入れする家族
等々
同室の入院患者として困った患者さんは
1.いびきが大きく、本人に自覚がない人
2.消灯後パソコンで仕事をするサラリーマン←カタカタがうるさい
3.睡眠痔無呼吸症候群の人←心配になります
4.夜トイレの後、自分の部屋、ベッドがわからなくなって他人のベッド腰を下ろした新規入院患者
・・・・・・etc
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
入院したさいには勝手な行動は謹んで
専門医である主治医を信じていきたいです

お礼日時:2004/07/25 20:04

こんにちは。



最近、誰でもインターネットやらで 情報を入手できるようになったせいか、とっても ご自分の病気について詳しい方、いらっしゃいますよね。

それは いいんですが・・・ 間違った知識も中にはいっぱいあるのに、それを鵜呑みにして、
間違った知識を ひけらかす患者さん・・・困ります。

とくに お昼の時間帯の番組をみて、これがいいんだ!!薬よりコレが効くんだ!と思い込んでる方。


ある先生は、患者さんが某キノコを飲んでいて、薬が全く効果を出さなくなったどころか、病気も悪くなってしまって、困ったそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
入院したさいには
色々と独学で考えるより
主治医の言うことを信じていきたいです

お礼日時:2004/07/25 20:02

素人です。


第2子出産の関係で入院していたときに.中毒関係の患者さんが入院していて.企業の平職員数名が見舞いに着ました。つまり.企業で飼っているヤクザ数名が病院に入り浸っていました。
「企業の中毒関係の患者はいやだ」といわれています。

農村ですから.いつ.だれが.どこに.何の病気で入院しているか.だれが見舞いに北か.なんてことは筒抜けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
職員の方々の大変さも治療や医療行為以外の人間関係においてもよくわかりました

お礼日時:2004/07/25 20:01

看護師です。


沢山の患者さんやご家族と色んなお話させて頂き、勉強になったり感動したり、楽しくなったり思わず笑っちゃったり…色んな方と関われるので、楽しいですよ。
病院に対して、個人的にでも、文句でも何でも言ってくだされば、職場の皆で共有し考えたり、勉強させてもらったりなので、何でも言って欲しいですね。身体的、精神的にも辛くてあたってくる方もいらっしゃいますが、それは仕方ない事、私たちにあたって少しでも楽になれば~と皆思っていますよ。看護師って少しでもお役に立てれば嬉しいの♪って人種ですから。

でも、セクハラだけはやめてほしいですね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
現場の人の誠意的、誠実なご意見聞けて嬉しかったです

お礼日時:2004/07/25 19:59

例を挙げればキリがありませんが・・



・何かとクレームを付けるいわゆる「クレーマー」。
・何でも人にしてもらおうと思っている。自分で治そうという努力は全くしない。。
・自分の都合、あるいは待たなくて良いと思って深夜・早朝に受診する。
・入院の必要もないのに入院をせがむ。
 →金のかからないホテルと思っている。
・生命保険の入院給付目当てで退院を引き延ばす。
・看護師を女中か何かと思っている。

患者本人ではありませんが・・

・施設に入れると費用がかさむため何かと理由をつけて高齢者を入院させようとする家族。ホントに病気やけがをしようモノならなかなか退院を受けいれません。
・家族旅行や子供の受験のために高齢者を預けに来る家族。

まだまだありますがこれくらいにしておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
現場の人の意見が聞けて参考になりました
自分も入院中は気をつけたいです

お礼日時:2004/07/24 01:10

看護師の母の意見です。


そりゃあ何と言っても一番嫌な患者は血管が細くて、注射が入りにくい人よ!だそうです。

あとは頬に膿がたまる患者さんで
週に3回来院して頬に口の中からガーゼを詰めておくんですけど
余りの臭いに吐き気が止まらなくなるそうです。
他の患者さんにも迷惑ですし、
お昼休みに処置しようにも
吐き気でご飯が食べれなくor吐きそうになるので
病院が終わってから処置するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/07/24 01:19

守秘義務違反になりそうなので、詳しくは言えませんが、性質の悪いヤクザ(♂)に病院の一部署を乗っ取られかけたことがあります。


そのヤクザさんはすでに永眠しております(・人・)合掌
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々な人がいて大変だと思います
入院中は迷惑をかけないように気をつけたいです

お礼日時:2004/07/24 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!