プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のほうが大好きで結婚して三十年になる夫と、成人した2人の子供がいる50台主婦です。
けんかもたまにしますが、自他共に認める仲のいい夫婦だと思っていました。
夫はとてもやさしく、結婚したときから今でも休みの時は2人で(子供が小さいときは家族で)どこかへ連れて行ってくれました。子供が小さい時は子育て家事積極的に参加し今でも休みの日は晩御飯も用意してくれます。私の実家にもいつも気にかけて定期的に連れて行ってくれます。人間的にも尊敬しており、友達も多くちゃんと自分の趣味も持っています。友達も少なく趣味も少ない、私とは反対のタイプです。なんでもすぐに思い悩む私の愚痴や仕事や子育ての悩みをいつも聞いてもらって頼りきっていました。情けないですが私は夫が居ないと生きて行けない自立していない人間だと思います。なので、私の仕事仲間やご近所主婦の集まりでそれぞれの夫の悪口になった時私は相槌しか打ちません。感じが悪くならないよう自分の夫の事は話しません。もちろん身内にも、夫だけでなく夫の両親や兄弟、私の家族の愚痴や悪口は言ったことありません。直してほしいところがあれば本人にいいます。仮に夫の家族に?と思うことあっても心に留めておきます。夫同様尊敬していますので余り思うことはないです。(ちなみに他人の愚痴や悪口は夫にも別の他人にも結構言います。なぜなら他人には直接言わないのは社会人だと思うので)
ところが最近家族でとりとめの無いことをおしゃべりしていた時夫が冗談ぽく「ママの悪口を子供といつも言ってる。俺なんかまだましで、子供のお前に対する悪口なんかもっとひどい」と言い、又娘と二人のとき「この前パパ、おばあちゃんに(夫の母)ママの悪口言ってたわ」と聞きました。それ以来家族が信じられず毎日家事をしてもむなしく悲しいし夫が何を話しかけてきてもうそっぽく感じ、自分自身に自信も無くなり家族と居るときや夫と2人のときや一人で居る時が辛くてたまりません。仕事している時や友達と合ってるときだけが楽しく忘れています。疑心暗鬼もひどく夫が子供を車で送ってるときや、夫が一人で実家に行ったとき等ずっと私の悪口を言ってるんだろうと考えています。以前から時々子供が私につっけんどんな返事をしてたのもさほど気にしてなかったのに、今は私は夫にも子供にも嫌われてたのかと悲しくなります。今までがんばってきたことも独りよがりで家族にとっては意味がなかったのかと。優しい夫としっかり仕事をしてる子供、夕食時は会話もあり裕福ではないですが食べるのに困らない生活。幸せで怖いくらいでした。今は大人気ないとは思いますが、孤独感でいっぱいです。家族は一番信頼してる生きていく上での仲間で夫は同士だと思ってました。最近母が急死したことや、更年期がひどいのもあるのかと思いますが、毎日が辛く涙流す日もあります。50にもなって何言ってるんだとお叱り、励ましもお願いします。ここまで長く読みづらい文を読んでいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お礼でも言って重複してますが、家族が他人に私のことを愚痴ったり悪口いうのは、全然かまわないんです。私も子供の愚痴なんか友達と言ってます。夫に対しても飲み会で一度位は愚痴っています。でも本当に夫には不満はなく感謝しかなかったので、もっぱら聴き役です。夫婦や子供が成人してる家族は一番信頼出来て気の置けないグループだと思っています。私が夫の悪口を子供に言ったり子供の欠点を夫に愚痴ったりすることはないです。直接言えばいいと思うので陰で言い合う意味がわかりません。なのに私の居ないところで家族同士で私を愚痴ってると知ると、家でいても気がやすまりません。更に舅の悪口をよく夫と姑が(聞いてられないほどきつく聞こえた)言ってて、お義父さんがかわいそうでした。でも舅の前では姑は態度がきつかったが夫はとても優しくというのを見てきているので。不信感は確実なものになってます。

      補足日時:2016/08/10 11:30

A 回答 (7件)

重く受け止め過ぎなんじゃ無いですかね?


今まで家族内でそう言うことが偶々無かっただけで普通の家庭なら当たり前にあることです、主婦の集まりでも皆夫の悪口を言ってるではありませんか。 貴方はそれに耐性が無かったからショックを受けて少し落ち込んでいるだけです。
回りの主婦達は貴方よりもっとなんやかんや言われています。でもそれを問題にしないでしょう?結局の所、皆旦那とは上手くやっているんです。
不安は少なからず皆ありますから。
後夫が言った悪口って何ですか?貴方の事が嫌いになったとか信頼出来なくなったとかですか?もしかしたら「あいつもう少し忘れっぽい所なおしてくれたらなぁ」とか「料理の味付けが濃いんだよね」とか些細な事かもしれませんよ?じゃないとその事を冗談混じりに言ったりしませんからね(^-^)頑張って立ち直って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての速い回答とてもうれしいです。文章も読んでて心が少し楽になりました。ありがとうございます。確かに性格上小さいことを気にしすぎな面多々あります。悪口は些細なことだとは思いますが(内容聞いたら、そういうとこがうっとうしいみたいなこと言われました。)以前から夫は自分の父親(今は亡くなっています)の悪口を姑と一緒にけちょんけちょんに(最低の父親とか)言っててそのくせ舅の前では優しい息子でした。(そういうところはさすがに夫を尊敬は出来ません)それを見てたので、今は自分がそんな風に陰で時には姑とだったり子供といっしょにぼろくそ言われてるのが想像できるので、しかも私には変わらず優しいところも舅の時と同じです。

お礼日時:2016/08/10 10:23

お疲れさまでした。

ご主人は思いやりが欠けますね。
あなたはご自分のお気持ちを言葉に出していくと言うことをこれからしていってはいかがですか。
あなたの努力が報われないのが悔しいです。
旦那さんはただの悪口が好きで、本心ではないのかもしれませんよ。
あなたは更年期障害の時期ではありませんか?
辛かったら精神科へ行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。
今までは思ったらすぐ夫に気持ちを言葉にしてましたが、今回はなかなかショックのほうが大きくて黙り込んでしまい益々自分の中で重く考えすぎてました。本人に昨日訴えたところ笑って受け流してました。更年期のせいで精神的に不安定になってるかも知れません。ただ精神科は担当の先生によって大きく違いがあると聞いて中々行く勇気はありません。

お礼日時:2016/08/15 22:08

ご主人は、そろそろ気づいて欲しかったのかもしれませんよ。


清濁併せ呑んでこその人間じゃないのかと。

あなたから見たご主人は、本音と建て前を使い分ける人間。
あなたは、その部分は好きではない。
その感情はご主人にも伝わります。
でも、あなた自身だって、本音と建て前を使い分けているんです。
現に、ココに書かれている内容だけでも、ご主人に対するあなたの本音と建て前がチラチラ出ています。
ご主人が実のお父さんにしていたことと、あなたがココに書いていることは同じですよ。
世間で起こることは、夫婦間・家族間でも起こるんです。
あなたが「我が家だけは違う」と思い込んでいたのも、ご主人は承知だったかもしれませんし、ご主人がお父さんのことであなたから不評を買ったのも気づいているかもしれませんね。

ご主人が言わなければ、あなたはお子さんの本音が分からない母親のままだったかもしれない・・・いかがですか?

お子さんが巣立つ時に知ったら、あなたは今よりも大きなショックを受けたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お会いしたことないのになぜみなさんにこんなにもわかってしまわれるんでしょう。それほど他人から見たら取るに足らない相談に真剣に答えていただいてるということですね、ありがとうございます。
確かによく夫からおまえは清廉潔白かと揶揄されたり一か百かしかないの?と言われたり。ただここに書いてる私の本音と建前のくだりですが、建前は夫を尊敬しているという部分でしょうか?本音はどの部分になりますか?我が家だけは違うと大なり小なり思っていたのは確かです。子供っぽい考えだと恥ずかしいです。あと憎まれ口はきいても子供の母に対する思いなど勝手に理想化してるところも当たっています。子供の残酷な部分に気づきながらながらあえて冗談話にして友人に愚痴ったりしながらも目は背けてたと思います。

お礼日時:2016/08/11 00:39

きっとそれを聞いたときは、ショックでしたよね‥。


でも、家族ですから。
文句を言ってても、旦那様だって奥様がいなかったら生きていけないくらいなんじゃないでしょうか。精神的に支えにしているのは、お互いなんだと思います。自分を頼ってくれる可愛い妻であり続けている質問者様は、素敵だと思います。お子様もいらっしゃって立派に子育てされたんですし、自立していない弱い存在だとも思えません。
文句はあれど、それ以上の愛があるでしょうから。かるーく考えて、楽しく過ごしていただけたらなぁと思います☺︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文面から傷つけないよう優しく励ましていただいてるを感じ、少しキーっとなってた心が和らぎました。ありがとうございます。文句はあれど、それ以上の愛がある。。夫が聞いたら、思いっきり否定しそうですがうれしい言葉でした。みなさんに励ましていただいて少し落ち着きゆうゆう117さんの言うように、かるーく考えていこうと思います。

お礼日時:2016/08/11 00:17

夫にとってあなたは、弱すぎて頼れる相手じゃなかったということではないでしょうか。


夫はあなたに対して、あなたに何か言うとすぐ凹むので言いたいこと言えなかったとか。

夫の愚痴も聞いてやってどーんと受け止めてやればいいと思います。
「言いたいことがあればなんでも言って。ちゃんと受け止めるから」
と言ってみてはどうでしょうか。

夫はあなたの前では気を遣っていたのですよ。きっと。
自立してない人間には頼れないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に指摘されるほど夫に精神面で(経済面ではありません)依存しています。おっしゃるように痛いほどあたっています。ただし夫にだけで仕事場や友人関係では頼ったり頼られたりお互い持ちつ持たれつだと思っています。そして夫の両親や仕事や友人の愚痴なども聞いてきてるつもりです。夫はおしゃべりで朝も夜も私にずっとしゃべっています。だから私は夫に精神面で本当に頼っていましたが夫もこれほど話してくれるのは少しは頼ってくれてると思っていました。今後自立した人間になりたいと思っています。

お礼日時:2016/08/10 12:36

ちょっとショックですね。


これまでの日々を否定されたような気持ちになりそう。。。
私もしばらくは立ち直れないと思いますね。

ただ、そういった場合って、けっこう思い込みの部分が強くなってしまうと思うんですよね。
あなた自身がおっしゃっているように疑心暗鬼がどんどん強くなっていくんだと思います。
私なら勇気を出して、旦那さんにこの文章(質問文)のまま、自分は家族の悪愚痴を言ったことがないことや家族を大切に想っていること、旦那さんや娘さんに言われた内容で傷ついたこと、それによって疑心暗鬼になっていることを伝えます。
そうじゃないと、どんどん自分を追い込んでしまいそうだから。
あなたが30年間信じた旦那さんをもう一度信じて、お話しされることのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちによりそっていただきありがとうございます。今までの私なら夫に悲しい気持ちも言ってたと思うのですが、今回更年期や母の死などで精神的に不安定だったのでこの気持ちを言う気力も自信も夫に信頼も今はないです。んちゃしんサンの言われるように今は重く受け止めすぎてるかもです。被害者意識が強いのかも知れません、こんな自分がさらに嫌で恥ずかしく自信もなくこれでよけい家族に嫌われていくんだろうなとまで考えたりします。

お礼日時:2016/08/10 10:38

年が近いので、友人のつもりで、言わせてくださいね。



なんとまあ、
自分でも言ってますが、(50にもなってと)
他人の悪口は言うことはあっても、
自分のことを、ちょっと言われて(しかも、面と向かってではなく)、
へこむなんて、どれだけ箱入り娘なんですか。
10代の子供ですか。
実際、親の悪口を言わない子供っているかしら?
自分が10代の頃はどうでした?
私は、親がすごく馬鹿に見えた時期がありました。
それと、外で、自分の妻のことを(謙遜して)悪く言わない夫、
母親をおだてるために、妻の、いたらないところを愚痴ってみせない夫も、
いるかしら?
あなたは、今まで純粋培養の中で、大事に、無菌状態で育ってきたんですね。

書かれたご家族の様子、素敵ですよね。
家事も子育ても妻任せ、
休みの日は、ただごろごろしている。
気に入らないことは、すぐ口にして、たびたび衝突する夫。
何が気に食わないのか、親を無視する子供。
そんな家族の悩み相談が、このコーナーでも、山ほどあるのに、
ご近所さんの立ち話でも、そういうの聞くでしょう。

今まで通り、にこにこ、柔らかい妻、ママでいてください。
そうしたら、今の幸せは、続きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人としての言葉がうれしいです。
他人に私の悪口を言うのはぜんぜんかまわないです。実際多々言われてるのは知ってます。子供も友達にぼろくそ言ってたし夫も友達の飲み会で言ってるのは知っておりますしさほど気になりません。家族同士で言ってると思うとつらいです

お礼日時:2016/08/10 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!