電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を運転していて路肩に停車して携帯電話で通話する分には問題にならないでしょうか。よろしくお願いします。
あと、運転中に電話が掛かってきて受け取り通話したり、こちらから携帯電話を操作して電話をかけ通話したとします。その際に、ヘッドセット(イヤホン・マイク)をつなげていても警察の人に呼び止められますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

路肩はセーフ。

イヤホンは片耳ならセーフ。
    • good
    • 1

ハンズフリーは、違反なのですが、原則的には検挙はしないという方針です。

    • good
    • 0

完全に停止していれば問題ありません しかし信号待ち中は完全停止では有りませんので✖です。


ハンズフリー装置は 道交法では書かれていませんが 殆んど都道府県の条例で安全運転義務違反に反す行為として処罰されます。条例のない県は一桁です。
    • good
    • 1

>路肩に停車


が、場所と方法により問われる可能性がありますが、
捕まえにくいことは確かですね。
ハンズフリーは推奨されてはいませんが、セーフです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!