痔になりやすい生活習慣とは?

車を運転していて路肩に停車して携帯電話で通話する分には問題にならないでしょうか。よろしくお願いします。
あと、運転中に電話が掛かってきて受け取り通話したり、こちらから携帯電話を操作して電話をかけ通話したとします。その際に、ヘッドセット(イヤホン・マイク)をつなげていても警察の人に呼び止められますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

路肩はセーフ。

イヤホンは片耳ならセーフ。
    • good
    • 1

ハンズフリーは、違反なのですが、原則的には検挙はしないという方針です。

    • good
    • 0

完全に停止していれば問題ありません しかし信号待ち中は完全停止では有りませんので✖です。


ハンズフリー装置は 道交法では書かれていませんが 殆んど都道府県の条例で安全運転義務違反に反す行為として処罰されます。条例のない県は一桁です。
    • good
    • 1

>路肩に停車


が、場所と方法により問われる可能性がありますが、
捕まえにくいことは確かですね。
ハンズフリーは推奨されてはいませんが、セーフです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話通話のために路肩で駐車して流れを滞らせている車に…

携帯電話通話のために路肩で駐車して流れを滞らせている車に…
クラクションを鳴らしてもいいですか?

厳密に考えればダメなんでしょうけど、最近よく目にします。
ちょっと流れの速い幹線道路で、「なんでこんな所で停車してんの?」っていう場所に車を止めて
携帯電話で話し込んでいる人間…。当然、路肩の白線を思いっきりはみ出しての停車です。
法改正で運転中の携帯が禁止になってから、このての輩を本当によく見ます。
真後ろでは停車理由がわからず、抜き去るときに初めて停車理由がわかるので、怒りの矛先もなにもあったもんじゃありません。
後ろが渋滞になっても、このての人間は気にしませんからね…。

ちょっとアンケートちっくな質問なのは承知していますが、このときのクラクションの是非と、みなさんならどのような対応をなさるのか?建前は置いといて、
「私なら同じ状況だったら○○しそう」というような回答をお願いしたいです。
当然ですが、「気にせず抜き去る」という回答もアリです。

Aベストアンサー

常識のある人であれば運転中は携帯電話の電源はOFFにしておくべきです。
どうしても運転中に電話に出る必要がある場合はイヤホンマイクを使えば法的な問題もなくなります。
運転しながら携帯電話を使うバカよりは増しでしょうが、イヤホンマイクを使うことも知らないアホと思って抜き去ります。

Q駐車禁止の場所で停車して携帯でお話。違法?

運転中に携帯に電話がかかってきて、
駐車禁止の場所で停車して電話で話をしました。
違法でしょうか?

Aベストアンサー

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動できない状況をいいます(絶対ではありません、悪質な場合は乗っていても取り締まられることがあります)。ですから、短い間、駐車して、車内で電話することは問題ないと思われます。

 携帯電話使用中の運転の危険性を考えたら、相対的にこちらの方が安全ですし、取り締まりを受けることはないのではないでしょうか(早めに移動して、との指導は受けるかもしれませんが)。もっとも、これも限度がありますから、先に挙げた「5分間」を過ぎれば、もはや駐車とみなされるおそれがありますので、早めに通話を切り上げて移動しましょう。

 ♯3さんの「5分以内なら駐車はOK」というのは、「駐車」の定義の中に「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のものを除く」となっているところからくるのでしょう。よって、何でもかんでも5分間以内ならOK、というわけではありません。ただ、外見上、駐車している意味が分からないことが多いので、とりあえず「5分間」以内は取り締まられることはないだろう、ということではないでしょうか。

 通常、駐車違反で取り締まりを受ける時は、「放置駐車」、つまり車両から離れて直ちに移動でき...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む


人気Q&Aランキング