プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合で困ってます。信号も標識もなく道幅も同じような道路で周りには塀や民家がたくさんある所です!

事故状況は自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。右折してる最中に直進道路をものすごい勢いで(相手本人いわく40キロ制限の直進道路を60キロで走っていたと言っていましたけど60キロ以上出てたと思います)走ってきました。
それで相手の車のバンパーと自分の左ドアの前と後ろのドアにあたりました。相手も少しよけたらしく左の塀に擦ってしました。左よけた衝撃で右の方の運転席が開かなくなりました。

保険屋さんに話した相手のいいぶんが一時停止しないで右折してきて直進してるクルマにつっこんだ。と言ってるらしいです。

自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。仮に自分が右折途中で相手が右折してきた車にきずいた場合は一時停止したかわからないとおもいます。そこで引っかかるのが右折途中で車にきずいた場合一時停止したか相手はわからいのに一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?
直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。



1ヶ月たちました!こちらの保険屋さんは相手の保険屋の損保ジャパンに基本が7対3で相手がスーピド違反してたかんけいでこっちの保険屋の提示が6対4と言っています。それで1ヶ月もながびーてる理由はこっちの保険屋が自分は6で相手が4って言っています
それで相手の保険会社の損保ジャパンの方が6対4じゃ納得できないと言っているそうです。
で相手が納得できる割合を提示してこいのでこっちとしてもわけがわかりません!なんで損保ジャパンの方は割合を提示してこいんですか?

A 回答 (6件)

いろいろ書かれていますが、要は直進車と右折車の事故ですよね。


であれば、7対3か8対2だと思います。
いくらなんでも6対4はないでしょう。
過失割合(過失相殺基準)は、道路上の優先関係でほぼ決まります。
直進車は常に有利ですから、負ける喧嘩で争わないほうがいいと思います。

しかも、書かれている状況がかなり不自然です。
「車が来てないのがわかり、右折」とありますが、来ていたからぶつかったのです。
明らかな確認不足です。
「右折している最中に直進道路をものすごい勢いで」って、そんなのあり得ません。
ジェット機じゃあるまいし…。
右折をし出す時点で再度確認すべきでしたし、気配を感じ取らなければいけません。
質問者さんの言い分を見る限り、とにかく相手のスピードの出しすぎを責めていますが、直進車が多少スピードを出していたとしても、過失割合が大きく修正されることはありません。
逆の立場で考えてみてください。
気分良く運転していたら、脇道から無理な右折をしてきた車とぶつかってしまう。
しかも無茶な主張を押し通されて、歩み寄ってくれない…。
相手からしたら、踏んだり蹴ったりです。
    • good
    • 0

一時停止したかどうかではなく、相手車両を確認した


かどうかです。

他の回答通り、貴方は確認が不十分だっただけです。
専門家同士の話し合いにまかせるべきです。
    • good
    • 0

>自分が一時停止をしてミラーを確認たところ車が来てないのがわかり、右折しました。



いや、車来てましたよね。来ていたから接触したのです。
来ていたことに気付くこそさえなかったと言う時点で
質問者さんの過失は極めて大です。

>自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし

見えて無かっただけ。不注意にも程があります。
相手の車がいなかった???空から降ってでも来ましたか?瞬間移動で突然現れましたか?

>相手の保険会社が6対4じゃ納得できないと言っている

当然でしょう。相手は(本当なら過失ゼロを主張したい所を我慢して)1:9くらいを主張しているはずです。

>で相手が納得できる割合を提示してこいのでこっちとしてもわけがわかりません!

日本語になってないっすけど・・

>なんで損保ジャパンの方は割合を提示してこいんですか?

してきてるでしょうね。おそらく1:9くらいの筈です。
質問者さんが「9:1」で良いですよ。
と言えば示談が完了しますよ。
    • good
    • 3

こんな状況?



>自分のいいぶんはまががり始めた頃には車いなかったし相手がいつ気づくかによって自分が一時停止したかどうかわかるとおもいます。


そうですか
でも、あなたが一時停止もせずに飛び出してきた、とも主張する事は可能です。

>一時停止もしないで右折してきたってゆえるんですかね?

言えますよ、一時停止したのかどうかなんて見えないですし


>直進してる車に思いっきりとびだしたら普通に相手の運転席のドアにおれのバンパーが当たるはずだとおもいます。

そうです。

>1ヶ月たちました!こちらの保険屋さんは相手の保険屋の損保ジャパンに基本が7対3で相手がスーピド違反してたかんけいでこっちの保険屋の提示が6対4と言っています。それで1ヶ月もながびーてる理由はこっちの保険屋が自分は6で相手が4って言っています


損保は、あなたが飛び出した
あなたの保険は、相手が猛スピードで走ってきた

と主張してる論点が違いますから、6:4と7:3で物別れになるんです

少しでも保険金を支払いたくないですから

妥協点を出すのは、保険屋同志の話し合いなので任せるしかないですよ
「先日T字路で交通事故を起こしまい過失割合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故状況は写真のとうりです

お礼日時:2016/08/10 20:09

色々書いているけど、あなたは6対4に納得してるの、なんか不満そうだけど・・



で、相手は前から来たの?、後ろから来たの?、状況的に左後方からかな、
右折している最中にぶつかったのなら、相手はかなり近い位置にいたのじゃないですか、
>ミラーを確認たところ車が来てないのがわかり
見落としていただけじゃないですか?
そのミラーは、あなたの位置から見てどれくらいの範囲(距離)を目視出来るの、ご自身で現場検証してみたのですか、

>そもそもミラーでうつってなくて自分が5キロ未満で右折して相手が60キロ以上で直進を走ってたら必ずぶつかると自分はおもいます。
いや↑↑↑それが分っているならミラーで確認し、更に少し出て目視確認が必要じゃないですか。

あなたが曲がりきった所にぶつかったのならまだ交渉の余地はあるけど、曲がる途中にぶつかったのだから相手の言い分の方がとおると思います。

>なんで損保ジャパンの方は割合を提示してこいんですか?
損保ジャパンに聞かないと分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのミラーは、あなたの位置から見てどれくらいの範囲(距離)を目視出来るの、ご自身で現場検証してみたのですか
これなんですけどね保険屋さんが専門家にたのんで現場検証したところ!ミラーからは20メートル先まで見えるとのことでした

お礼日時:2016/08/10 16:43

双方が任意保険に加入していれば、保険会社同士の交渉で


決まるんであって、あなたが交渉に加わる権限はないので
任せるしかありません。十分な対物保険に入っていれば、過失割合が
どうなろうと、あなたが負担する費用は発生しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!