プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近保護した猫がいまは病院に怪我で入院中ですが
エイズと白血病の陽性です。

うちには先住猫が数匹。

わが家では親がなりゆき主義なので、拾って飼ってるだけでワクチンなどは打ったことはありません。

外出しないこもいますが、外出させているこもいます。

わたしはワクチンを先住猫に接種させて
一緒に飼う方向でうごいていますが

親はワクチンも100%じゃないし、他のこへ移るリスクや、ワクチンによる副作用、ワクチンはわざとウイルスをいれるんだよ。と
ワクチンのリスクを考え

計りにかけたらわたしは安楽死を選択する。

よく考えた方が
いいといわれました。

いままで拾ってきたねこを具合の悪いときいがいは血液検査等したことはありません。

今回はなんとなく血液検査をお願いしたんですよね。
そしたら…

痩せていて食もほそく貧血がでているそうです。

見た目は目もキラキラしているし健康そうです。

とても人懐こい甘えん坊のこです。

みなさんなら先住猫へのリスクを考え安楽死をえらびますか?

それとも同居しますか?

せっかく保護したのに、白血病とエイズだから安楽死は無責任すぎないか。
きっと実行したら一生悩むと思います。

でも仮にキャリアのねこを受け入れたことにより
先住猫が感染したり、ワクチンの副作用にくるしんだりアナフィラキシーでしんでしまったりしたら
もっと悔やむと想います。

みなさんならどうしますか。

質問者からの補足コメント

  • 健康診断やワクチンをしなくても みな健康で
    20年以上生きたこもおります。

    こういった病気や怪我のリスクから完全室内がいが勧められていますが
    本来野生動物、外のほうが楽しいし

    室内飼いは人間でいえば一生家から出られないのと同じですよね。

    親は野良でいたらとっくにしんでいる。
    子猫なんか一度雨にぬれたら風邪引いて体温も奪われて
    すこしでも雨風しのげて餌もおなかいっぱいたべれただけで幸せ。と。

    親の方針は治らない病気はいじくりまわさない。
    人間の、エゴだから。
    苦しんだら延命はせず迷わず安楽死です。

    助けたい 可愛そうというのは簡単ですが

    確かに他のこへのリスクを考えると…

    どうしていいかわかりません。

      補足日時:2016/08/11 23:01
  • ご意見ありがとうございます。
    本当に重たい問題です。
    保護してあげただけで幸せ。というのは
    同居ということでよいですか?

    まだわが家には保護して病院にいくまで三時間位しかいません。
    怪我もひどかったので、膝に乗りたがりましたが抱っこもしていません。
    ずっと病院にいて安楽死…。

    確かに運命。それはうちの親もよく言います。
    それまでの運命なんだからと。

    今回の子は実は施設から殺処分の日に引き取ってきたんです。
    先住の一匹が迷子中でたまたま施設のホームページをチェックしたら居て。

    それが去年なくなったこに似ていたもので。

    飼わない勇気も必要ってどこかて聞きましたが…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/11 23:36
  • ご意見ありがとうございます。

    はい避妊去勢はみな済んでいます。

    キャリアのこと同居とのことですが
    注意している点などはありますか?

    ワクチンの副作用が心配なのはオスのクセにキャシャなこと、15歳のメスです。

    足にも障害かあるのでケージも準備すみなんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 00:05
  • 回答頂いているお二人へ

    本日先住猫の全員にワクチンを接種

    みな陰性でした。

    5種とエイズワクチン

    白血病に関しては今日から一週間くらいで
    キャリア猫をつれてきても大丈夫

    エイズに関してはあと2回接種しなくちゃで
    それまでとなると入院費もたいへん。

    先生はケージにいれて接触にきをつける

    キャリアのねこを触ったら手をあらうをすれば
    また大丈夫だろうと。

    てもすこし不安です。

      補足日時:2016/08/12 11:54

A 回答 (3件)

安楽死は自分の都合で行うものではないので、わたしならこの状況ではしません。


ねこちゃん自身が生きるのがつらい状況にあるなら安楽死を選択することはあります。

するかしないかは、ねこちゃんを主体に考えて行動します。自分の置かれている環境に照らしてではあり得ません。

それをやったら人間でいうと殺人だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院先の病院で静かに息をひきとりました。
体重も三キロに満たなかったので もともと発症していたのではという方もいます。
かえって苦しみを長引かせてしまったような
なにが良かったのかわかりませんが
いろいろ考えるいい機会になったような気がいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 16:35

イリオモテヤマネコなど以外の家猫は、野生動物ではありません。



なんでキラキラおめめの死ぬ必要のない子を安楽死??
飼えないなら、ネットやボランティア団体などの譲渡会で里親募集すれば良いのでは?
最悪怖いなら、家庭内別居など。

うちにはエイズキャリア、エイズ白血病キャリア、ノンキャリアいますが。誰にも移っていません。
白血病キャリアも最近は簡単にはうつらない、という流れになっています。もちろん100ぱではないかもしれませんが、周りの猫飼いで移った話は聞きません。

キャリアだけで発症しない子も大半です。
特にエイズなんざ全くうつらない。
病気に必要以上にビビってはいけないのです。
しかし正しい知識を持っての話です。
貧血があるなら貧血対策の注射やサプリをすれば良いだけ。

ワクチンの副作用で死ぬより、ワクチンを打たずにいて風邪が悪化したりパルボで死ぬ確率の方がはるかに高い。
ただし、絶対ではない。麻酔と同じで。
年齢や体力次第。

なりゆき主義で飼うのは昭和初期(?)だけじゃ…
平成の飼い方ではありません。
さすがに避妊去勢はしてありますよね?
というか、今いる猫たちはまず駆虫、血液検査(成分、エイズ白血病検査)が先決では???
そんな飼い方なら既にキャリアかもですよ?
キャリアなら5種などのワクチンは打てませんよ?
駆虫はしていますよね?
外飼いならノミダニだけでなく、高確率にお腹の中にも虫がいます。(うつる)

先住は血液検査と駆虫、体力次第でワクチン
新入りは駆虫、3種ワクチン、貧血対策
こんなところじゃないでしょうか。

環境省も、繁殖制限、完全室内飼いを推奨しています。

完全室内飼いが可哀想なのではなく、虐待や事故、他所でのトイレ問題、住宅密集地、色々な人間がいるからなのです。

我が家の二桁の猫たちは皆元野良ですが、誰も出ません。(外に未練なんてない)
完全な空調、ご飯、水、キャットタワー、草、爪とぎ、毎年のワクチンと定期的な健康診断、健康で快適。室内が嫌な理由がないからです。

治らない病気はいじくり回さないのではなく、愛護法では医療にかけろと書いてあります。
治らない病気は、治らないけど悪化しないように治療してキープすれば良いのです。

まあ、何を言いたいかというと
その猫は安楽死なんざで死ぬ必要など絶対ないという事と、病気は治療する意味があるということ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入院先の病院で静かに息をひきとりました。
体重も三キロに満たなかったので もともと発症していたのではという方もいます。
ボランティア団体にという方向でも考えていたのですが
なにが良かったのかわかりませんが
いろいろ考えるいい機会になったような気がいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 16:33

飼っていた犬が、命が短くなった時、獣医に「苦しんだら安楽死させてほしい」と言いました。


そしたら先生は「安楽死を選ぶと後で後悔する人が多い」と言われて、はっとしました。
こちらも辛いけど、家で最期をみとりました。

あなたは責任感がとても強く、優しいのでしょうね。
保護した猫も、先住の猫も助けてあげたいから悩むのでしょう。
私が思うに、猫の将来の病気の感染に関してはあなたは無関係です。
最善を尽くしても病気になるかもしれないし、ワクチンをしなくても元気に生きるかもしれない。
それは猫ちゃんの運命です。
かわいがるペットの病気と向き合うのはとても辛いです。
でも保護してあげるだけで、その猫は幸せです。
私が飼っているわけではないので、無責任なことも言えませんが、安楽死は私は選ばなくてよかったと今は思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院先の病院で静かに息をひきとりました。
体重も三キロに満たなかったので もともと発症していたのではという方もいます。
なにが良かったのかわかりませんが
いろいろ考えるいい機会になったような気がいたします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!