アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリにかなり迷ったのですが、今度商店街のラムネの早飲み大会に出ることになりました。
早速、ラムネを買い込んで特訓したいと思っているのですが、ラムネを早く飲む時のコツや注意点なんかありますか?

景品が結構豪華なので本気で勝ちに行こうと思っているので、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ラムネの早飲み得意です(笑

ご存知の通りラムネのビンの肩部分に二つのくぼみに玉を乗せて飲み口を塞がない様になっていますが一気に飲むとラムネが減った分空気がビンに戻ります。
その時空気の勢いが強いとくぼみから外れ飲み口に落ちて来る事があります。
これは時間ロスになります。

攻略法として飲み口を口で「塞がない」方が早く飲めます。
口を半開きにして飲み口をした唇に乗せるような感じにして空気に導入口確保してビンを傾けて下さい。

そうするとトクトクと自然に流れ出てきます、これを上手く休み無く飲んでいくと口を塞いで吸い込むより早く飲める場合があります。

ただやはり上級者がいて吸い込みタイプでも肺活量に物を言わせて飲む人もいるので貴方のタイプにあった飲み方を見つけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的な攻略法ありがとうございます
是非その攻略法を身につけて挑みたいです

それ程のツワモノはいないと思うのですが(田舎だし、告知期間も短い小さい大会なので)気を引き締めて挑むつもりです

ご回答ありがとうございました

昔、小学生時代に先生から聞いたラムネの飲み方のコツは、ラムネ瓶は傾けた時にビー玉が止まる位置があるそうです。

その位置にビー玉を固定して飲むとビー玉が飲み口に流れてこないので早く飲めるそうです。
でも今主流の(?)プラスチック製の容器に有効かどうかは分かりません・・・
少しでも参考になれば幸いです。
本番のご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

今日出かけた際に、ラムネ買って来ました
プラスチック製なので、まずは固定ポイントがあるかどうか探りたいです
どうもありがとうございました

ラムネのふたをはずしても構わないのでしたら、ふたをはずしてビー玉を抜いて飲むと早いです。

はずし方は、ふたを通常開ける方向とは逆(左回し)に回すとはずれます。
はずすと駄目な場合は、ビー玉をビン上部のくぼみ(くぼみを下にむける)に上手にのせて飲むと早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
空けれるかどうかは本番で聞かないと分らないですが、いけるならば是非ビー玉をとって挑みたいですね