単二電池

旧日本軍に詳しい方に質問です。

旧日本陸軍のインテリジェンスは世界トップレベルであったと耳にしたことがあったのですが、それは暗号解読力に限った話でしょうか?

また、何年時に世界トップレベルの暗号解読力を誇ったのでしょうか?

それから、旧日本海軍でも陸軍同等のインテリジェンスを有していたのでしょうか?
それとも陸軍との差はあったのでしょうか?

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本には、というか軍には、陸軍中野学校というのがありました。

全国のトップレベルの生徒を有し、陸警や化学そして、銃機取り扱いなどを教えて、その頭脳は、スパイとしては、世界有数の学校でした。
それが、日本の情報網として暗躍したのです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E8%BB%8D …リンク先は、中野に関するWikiです。そして、その生き残りで有名なのは、小野田少尉です。近所には最後の中野学校卒業生がいましたが、高齢になっても、とても歩くのが早くて、一緒に歩くと駆け足でした。(笑)
しかし、大戦末期には、日本の電信暗号は、連合国に、解読されていたようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インテリジェンスと言えるのか微妙だが

「海軍乙事件」で検索してみるのも良いかも知れない

情報(客観的な判断)よりも面子や体面(主観、希望的観測)を重視している典型例
    • 0
この回答へのお礼

逆に日本の外交暗号や軍事暗号は、ほとんど解読されていましたけど?

もしそれだけの能力を持っていたのなら、自らの暗号が漏れているのを察知できない筈はないよね?

旧軍はセクショナリズムが極端で、陸軍が独自の船舶部隊を持っていたりするくらいだから、暗号の共有などはしなかっただろうね

まだまだ海軍の方は、技術とか情報というものの価値を評価していたが
陸軍には、技術や情報に頼るのは卑怯な振る舞いで精神力や根性があれば、負けるはずがないという精神論が蔓延っていたので、情報なんて軽視していた
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。勉強になりました。