痔になりやすい生活習慣とは?

林道と山散策用にTLM220の中古を個人売買で購入しました。
チョークON、キック数回でアクセル開け気味にて始動しますが、すぐアクセル閉ではアイドリングしません。
エンジン止まら無い様にアクセルを開けたり、閉じたりしますが5秒前後で止まってしまいます。この時全開にしようとすると回転が落ちます。
しかし、再キックですぐにエンジン掛かりますが、また同様の症状で停止。
これを何度か繰り返し、エンジンが温まるとチョークOFFでもアイドリングするようになります。
一旦走り出しエンジンが温まると信号などでもアイドリングは安定しています。
走行後エンジン切って、1時間位後での始動では、アイドルします。

・キャブ(PE63)を2回ほど分解掃除し、スロー、メイン、油面確認しましたがノーマル状態。エアスクリューも指定戻し。
・キャブの上下2分割の継ぎ目に液体ガスケットが使用されていたので、新しいゴムパッキンにしたけど、
 燃料が漏れるので、私も液体パッキンを使用した。(キャブが変形してる?)
・中速から高回転がもたつくので、エアクリーナー吸入口の穴を少し大きくした。
・プラグの熱価3種類試したが同じ。
・オイルは分離給油で排気系もノーマルです。

2スト車は、ロード、オフと数台所有した事がありますが、こんなに始動から走行までに苦労するのは初めてです。
TLM200がこの様な傾向があるとは思えませんので、原因等考えられる事が有ればご教授願います。

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A 回答 (4件)

私ならエンジン(ジェネも含めて)を見てあげますね


ホンダは部品の供給が悪いのでちゃんと揃うのかはわかりませんが……

うちのNSもMBも自分でエンジン等ちゃんとメンテしたので月1でもキック数回でエンジン掛かりますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパークがちょっと弱い気がしてたので、まずテスターでジェネの抵抗値確認してみます。

お礼日時:2016/08/17 14:21

まず、チョークというのは現在はファーストアイドルという、専用通路からの追加燃料というのはご存知ですね?


であればそれを作動させてスロットルチョイ開けでしか冷間ではアイドルしないということは、全閉でのエアが不足してるということになりませんか?

トラブルシューティングって闇雲に基準を守るって事ではうまくいかない場合もあります、少し論理的に推測判断も必要です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

チョークONで、冷間ではスロットルチョイ開けでアイドルしません。エンジン停止しない様にアクセルをコントロールしようとしても止まる事があります。

ご指摘の様に論理的に原因を突き止める為に、昨日からテスターにて電気系統の確認を始めました。

お礼日時:2016/08/28 16:33

>「始動しますが、すぐアクセル閉ではアイドリングしません。


チョーク戻してしまえばアクセル閉では止まります、どんなエンジンでも普通のこと。
>「キャブ分解掃除、エアスクリューも指定戻し。」
すごく丁寧そうに見えるが、雑。
エアースクリューは掃除しましたか?完全な清掃で指定回数が有効となります。
また、エアースクリューは、その時の気温やコースによって調整するもの、というのはヤマハでは普通のこと。
>「プラグ熱価3種類試した」
熱価3段で違いが判らなければ、もうお手上げ。
一応基本としては、焼け型にしてカーボン付着による漏電とかぶりを防止する。
今のプラグはワイドレンジになっていますので焼け型でも大丈夫ですし、乗用車では真っ白に焼けていますよ。

数台所有した経験があるなら、始動方法や調整に時間をお掛けになったらよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐチョーク戻せば止まるのは一般的ですが、暖機しようとしてアクセル操作で回転を維持出来ずに止まってしまいます。
今まで乗った2ストは始動後2、3回レーシングしてチョーク戻せば、大体アイドルしていたので、今回の車両は難儀します。
暖まった状態でエアースクリューは規定から少し回してみて調整しましたが、冷感時の始動性に変化無かったです。

お礼日時:2016/08/17 14:43

ざらっと読みましたが、コックまわり(フイルター、ドレン等)は大丈夫ですか。


他社の2stですが、燃料系に水がとにかく侵入します。持病と分かっていても、
それ以外をどうしても見てしまいがちで、結局、なんでこんなところに水が?
そらや、適切なガソリン量が確保できんわなって感じです。アイドルがまともも、
キャブのメインまわりも掃除が間違いないなら供給系を疑いましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分ですか、ちょっと盲点でした。燃料コック清掃かねて燃料入れ替えてみます。

お礼日時:2016/08/17 14:25

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QホンダTLシリーズ(公道)について

TL125TLR200TLR250TLM200TLM220
どの程度トライアルが出来るかインプレッションが知りたいです
排気量の違い、2st4stのトルク感、2本サスと1本サスの違いや
扱いやすさ、この程度の難所はクリア可能など
実際に乗り比べた方、トライアルに詳しい方
色々教えてください

Aベストアンサー

とりあえず、TLR250以外は、全て乗りました。(RTL250は乗ったけど)
4stと2stの違いは、
ヌタヌタのグリップの悪い地形なら、4stですね。
なぜか4stの方がグリップが良いです。
ロックやドライの急坂なら瞬発力のある2stでしょうか。
アクセルワークは滑らかな2stの方が楽かもしれません。
2本サスとモノサスですが、ホンダの場合は差は少ないですが、若干モノサスの方が、前へ押し出す力は強い感じですね。
これがヤマハのTYだともっと強く2本サスで抜重しなくては上がらないステアでも何も無かったように上がってしまいました。
バランスは、新しいTLMの方がTLRより素直で取り易き感じがしました。

TLR250は、他のモデルと違って、ツーリング色が強く重量があるため、知人の間でも乗っている人は居なかったです。(公道トライアルでしか使われなかったようですね。)

TL200Rは、発売当時、服部選手がSSDTにほぼノーマルで参加して入賞したような記憶があります。
TLM200、220はクランクケースにHRCの名があり、HRCモデルのベースになっていました。TL200Rと同様にそのままでも充分な戦闘力がありました。
(TLMにいたっては、コンペ用にCDIの改造方法がメーカーから流れていたような。)
いずれのモデルもスプロケットの交換と保安部品等の軽量化で当時はかなりの戦闘力がありました。
初心者なら充分だと思いますよ。
TL125は 200程瞬発力はありませんが初心者なら、スプロケットの交換で充分だと思います。
でも・・・もし、TY250(モノサス)が入手出来るなら、若干癖がありますが、その方がいいですね。
公道モデルに若干手を入れたものが世界選手権で使われていました。

とりあえず、TLR250以外は、全て乗りました。(RTL250は乗ったけど)
4stと2stの違いは、
ヌタヌタのグリップの悪い地形なら、4stですね。
なぜか4stの方がグリップが良いです。
ロックやドライの急坂なら瞬発力のある2stでしょうか。
アクセルワークは滑らかな2stの方が楽かもしれません。
2本サスとモノサスですが、ホンダの場合は差は少ないですが、若干モノサスの方が、前へ押し出す力は強い感じですね。
これがヤマハのTYだともっと強く2本サスで抜重しなくては上がらないステアでも何も無かったよ...続きを読む

QホンダTLM220のスプロケットについて

TLM220Rのノーマルのフロント・リヤのスプロケットの丁数を教えてください。
また、ノーマルスプロケットだと、高速道路を想定して時速何キロくらいまで出るでしょうか?

それと、ツーリングトライアルを考えて、ツーリング7~8割、トライアル遊び2~3割くらいだと
ノーマルで十分なのか、あるいはノーマルより落としたら良い丁数がどれくらいかも教えて
いただけると助かります。セクション的な部分はあくまで遊び程度で、公道走行可能な
トライアル車として初心者レベルでも十分トライアル気分を楽しめる程度の想定です。

全体としては、トラ車であってもツーリングを主体に使用できるくらいに(シートの座り心地などは
無視して)、ある程度気持ちよく流せるスピードが出せるスプロケットにしたいと考えてますので、
その辺も加味してご教授いただきたいところです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

”弄ると 高速より 低速よりになります”

これがよくわかりませんでした。すみません。

リヤだけで 説明すると

リヤは 大きくすると 加速が良くなり 最高速が落ちます

小さくすると 最高速は変更前より出るようになりますが 加速が悪くなります

Q32歳にしてトライアル挑戦!

考えてます。とりあえずマシンは中古を購入しようと思ってますが、
ヤフオク以外でいい中古車購入サイトなどありましたら教えていただきたいです。
又、4スト200cc~250ccで公道仕様車を考えてますが、初心者としてお勧めのマシンありましたら教えてください。
とりあえずマシンの購入資金は20~30万と考えてますが、まだ多少の余力はあります。ウェア、ブーツ、ヘルなど購入分もありますんでそのくらいで押えられればと思います。
お手数ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

32歳にしてトライアル挑戦!おめでとうございます。

大丈夫です。年齢は特に関係ありませんし、40歳から初めて国際B級と言う方もいましたので・・・(私ではありません)(^^);
個人売買の中古車購入サイトをまずお教えします。
http://www.trial-ex.com/
次にトライアル専門誌のサイトが
http://shizenyama.com/
月刊誌300円がトライアルバイク専門店などで販売されてます。上記の専門サイトからも検索できます。(個人売買のページあり)
4スト200cc~250ccで公道仕様車は、ホンダTLR200/TLR250,モンテッサホンダRTL250/スコルパヤマハ250の最新型(80万円以上するので買えません)でしょうか。
悪いことは言いません、今から始めるんでしたら前者のTLRだけはやめましょう。トライアルが嫌いになること間違いなしです。TLRで大会に出てる人は
昔からやっている人が大半又は良いマシンをもう一台隠し持っているとかなので・・。その辺間違わないように。
購入資金は20~30万ということですが、2ストの外車のモンテッサホンダRTL250/ガスガス250/ベータ250/スコルパヤマハ250/ヤマハTYZ250逆車/
シェルコ250がねらい目ですかね。基本的にレーサーなので保安部品・ナンバー登録可か確認が必要です。
厳しいことを言いますが、どのマシンをどこから購入するにもクレームは効かないものだと考えた方がいいですね。不具合のないトライアル車なんて新車でも中古でもないと考えていた方がいいですよ。ただ、バイク屋で購入した場合は対策を教えてくれるところもありますが自分でやってね。とか、ありますので心構えが必要です。(バイク屋によっても違うかも)
 始めてのトライアル車購入でしたら回答者No1の方と同じくスコルパヤマハのTY-S125F Long Rideがお勧めですが新車で417.900円です。予算オーバー
でとても無理というなら2ストのモンテッサホンダRTL250の中古で年式の新しいものがねらい目だと思います。くどいようですが保安部品あり・ナンバー登録可か必ず確認してから購入してください。

32歳にしてトライアル挑戦!おめでとうございます。

大丈夫です。年齢は特に関係ありませんし、40歳から初めて国際B級と言う方もいましたので・・・(私ではありません)(^^);
個人売買の中古車購入サイトをまずお教えします。
http://www.trial-ex.com/
次にトライアル専門誌のサイトが
http://shizenyama.com/
月刊誌300円がトライアルバイク専門店などで販売されてます。上記の専門サイトからも検索できます。(個人売買のページあり)
4スト200cc~250ccで公道仕様車は、ホンダTLR200/TLR250,モンテ...続きを読む

QホンダTLM220Rのスプロケットの何丁がベストですか?

ホンダTLM220Rを最近入手しました。本格的ではありませんが、トライアル的に乗りたいと思っています。現在ノーマルのスプロケットですが(F-10丁・R31丁だと思います)、丁数はどの位にした方がいいのでしょうか?また、タイヤの空気圧は低圧らしいのですが、実際どのくらいの圧でトライアルはやっているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般路を走行しないのならFを2丁落ち(あるいは、Rを大きく)、ツーリングトライアルなら1丁落ちくらいではないでしょうか。
セクションしか走らないのなら、1~4速までがセクション用で2速を主に。
ツートラ向けなら、1~3速をセクション用で1速を主に。
といった感じが使い易いと思います。
空気圧は、F 0.2~0.5 R 0.3~06程度かな。(マディーでは低めロックでは高めが安全です)
空気圧の確認には、一般用のエアゲージでは難しく、低圧ゲージが必要です。
ビートストッパーだけで不安な場合は、リムに短い木ネジを使いビートを固定する方法もあります。
(チューブタイヤのみ)
チューブがずれてバルブが傾くようなら、要注意です。(チューブが切れる事がありますので、適当な時期に直してやる必要があります。)

Qオフロードとトライアル車の違いについて

オフロードとトライアル車の違いがビミョーに分かりませんp(´⌒`q)

・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?
トライアル車は砂利道走ったり山上ったり障害物超えたり?

・・・わかんない!p(´⌒`q)!

Aベストアンサー

 トライアル車もオフロード車の一種なのですが・・・・ここは一般論というか、慣例的な呼び名で説明しましょう。

>・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?

 御意。オフロード(大まかに言って道でないところ)を走る為の設計が施されているバイクです。

 で、トライアル車ですが。
 バイクのオフロード競技の中に『トライアル』というジャンルがあり、トライアル車とはその競技に使う為に突化した特徴を持ったバイクのことを言います。

※トライアルとは。
 人間が歩いて通れない様なところ(!)をバイクで通る競技で、足を付いたら減点。この減点がなるべく少ない様にする競技です。
 モトクロスやラリーレイドなどオフロードを走る競技の多くが単なるバイクレース(要するに速いモノ勝ち)ですが、トライアルでは時間制限内に決められたコースを走り切れれば他人より速い必要はなく、それよりもコース上でなるべく足を付かない様にして走ることが重要です。(タイムは関係ないという回答もありますが、無尽蔵に遅くてもよいというワケではありません。制限時間がちゃんとありますよ。)

>オフロードとトライアル車の違いがビミョーに分かりませんp(´⌒`q)

 トライアル車は『足を付かない』(停止している状態でさえ足を付けません!どころか停止した状態から体重移動で後退もします)『ヒトが歩いて越えられないところを越える』為に設計されており、フツーのオフロード車とは外観が大きく異なります。その違いは『ビミョー』どというレベルではありません。

参考画像として。

オフロード車
http://www.tairaracing.co.jp/husqvarna_te630.htm
 『オフロードバイクのロールスロイス』と言われる、現存するバイクメーカで世界最古のハスクバーナ社のバイクです。
 座った状態で乗車姿勢が変えやすい細く長いシート、ドロが詰まらない高い位置のフェンダー、ツーリングにも使える10L以上のガソリンタンクなど。
 いわゆるオフロードバイク(公道走行用も競技専用も)は、どのメーカのモノでも概ねこの様な外観になっています。

トライアル車
http://www.gasgasmoto.jp/trial/txt-raga-2011/
 トライアル競技の強豪、ガスガス社の競技用マシンです。
 ブッシュなどで引っかけない様に低い位置にセットした薄いフロントフェンダー、競技中はドッカリ座っているヒマなど無いので、軽量化の為シートは板状、極低速で走るだけなので軽量化を優先した超小型ガソリンタンク、走行中に誤ってシフトチェンジをしない様、ステップから大きく離れたシフトペダル、ライダーが振り回し易い様に重量物を極端に集中配置した独特のフレーム形状など。上記『オフロードバイク』とは、見た目が全く違います。
 トライアル車はその構造上、公道走行に適したバイクには仕立て難い為、現在では公道走行用トライアル車というモノは極端に少ないです。
 一応ガスガス社には公道走行可能モデルもありますが・・・
http://www.gasgasmoto.jp/trial/tx-randonne-2011/
・・・どうでしょう?一応ガソリンタンクがやや大きくなり、シートにも厚みがありますが・・・近所のコンビニに行くぐらいしか使えそうもないですね。

 尚。ガスガス社は昔、自慢のトライアル車を公道走行に適した装備に仕立て直した『パンペーラ』というシリーズを販売していましたが(ヤマハのセローのマネをしたモデルでしたが、最初期型は中身がホンモノのトライアルマシンだったので、その走破性はセローなどとはケタ違いでした)、ツーリングに耐える大きなタンク、乗心地のよい大型シートなどを取り付けた結果、見た目はフツーのオフロード車となってしまっていました。
 やっぱりトライアル車の外観で公道走行車を作るのは、ムリがあるんでしょうねぇ。ホンダ(TLR200)やヤマハ(TY250スコティッシュ)もかつて『見た目がそのままトライアル』な公道走行用マシンを出していましたが、薄っぺらなシート、シートとステップが極端に近い妙なポジション、軽量過ぎて高速で異常に不安定な操縦性など、とてもマトモに売れる要素は無く、あまり台数が出ないまま消えてしまいました。TLR200は、本格的なトライアル走行にも結構耐え、何度コケてもなかなか壊れず、リヤキャリアとピリオンステップを付ければ2人乗り出来、燃費がよくて価格も安く非常によいバイクだったんですけどねぇ・・・(静止したまま足を付かない『スタンディング・スティル』というテクニックは、このバイクで覚えましたよ。)

 トライアル車もオフロード車の一種なのですが・・・・ここは一般論というか、慣例的な呼び名で説明しましょう。

>・・オフロード車は砂利道走ったり山上ったり?

 御意。オフロード(大まかに言って道でないところ)を走る為の設計が施されているバイクです。

 で、トライアル車ですが。
 バイクのオフロード競技の中に『トライアル』というジャンルがあり、トライアル車とはその競技に使う為に突化した特徴を持ったバイクのことを言います。

※トライアルとは。
 人間が歩いて通れない様なところ(!)...続きを読む

QTLM220に使用するオイルについて

ホンダTLM220Rに乗っています。最近手に入れたばかりですが、使用するエンジンオイルは、社外品の車用品量販店などで売られている2ストオイルはどうでしょうか?スモークレスと謳われている商品ですが、どうなんでしょうか?問題ないとは思うのですが・・・。
また、ホンダ純正に限らず、「このオイルがいいよ」というのがあれば、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足です。

TLM220Rは僕も乗ってました。2ストオイルは最初ホンダ純正→ヤマハ→BP(100%合成油)と変化しました。

ただ匂いの変化しかわかりませんでした。
思い切り高回転まで回せば、どれも白煙は出るし、潤滑という点での違いは僕には実感できませんでした。

ひとつだけ言えることは、100%化学合成オイルは灰分が少ないので煙は少なくなります。

TLMは高回転を常用するバイクではないと思うので、少なくともオイルの性能差自体は殆どないのじゃないでしょうか。

あと、2スト車はどうしても2ストオイルでプラグがかぶりやすくなるので、定期的に外して付着したカーボンを清掃すると調子を維持できるはずです。
TLMは僕は名車だと思ってます、大切に乗ってあげてください。


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