10秒目をつむったら…

明日、里帰りを終え、義実家へ帰る予定なのですが、私の両親が旦那と義両親に怒り心頭で今後の付き合いがなくなりそうです。私はどうしたらいいのか頭が真っ白になっています。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。

私は20代後半、旦那は30代後半で一回り年が違います。

先々月双子の男児を出産しました。初産です。
もともと旦那とはアパートで二人暮らしをしてましたが、出産を機に義実家へ同居する約束でした。

同居については初めから約束していたので私自身文句はなにもないのですが、切迫早産で急遽早い時期からの入院になってしまい、また帝王切開で退院後も体力が中々戻らず、腰も悪くしてしまい軽いヘルニアと診断されました。

そんな中両親は、里帰り中、私の体調を心配してくれ、仕事の休みを返上し身を粉にして双子の育児を手伝ってくれていました。(父はサラリーマン、母は専業主婦です)

整形外科の通院と私自身の体力の回復もあるので、里帰りを3ヶ月にしてほしいと申し出たところ、義母に遅い、そんな遅い里帰りは聞いた事ないと文句を言われてしまいました。

育児疲れでヘトヘトになっている中、私も両親もその言葉に正直、思いやりが無いとがっかりきていました。

また、これは私にも非があるのですが、ベビーカー、抱っこ紐を妊娠中に準備しておらず、両親が双子を世話していく中で足腰を悪くしてしまったので、旦那に購入する旨を伝えました。

もともとお金には細かい旦那でしたし、どこからの情報かわかりませんが、新生児の時は出かけなければそんな物要らないと思っている様で、何でそんな物がいるんだ。うちにはそんな余裕はない。と、ひと蹴りされてしまいました。
(その割に自分はセダンの高い新車を購入する見栄はりです)

その言葉が引き金となり、私両親の中で何かが切れた様で、今までに無い様に怒り狂っています。

本当は里帰り3ヶ月の予定でしたが、ボロボロの両親を見ていると、とても3ヶ月も居られないと思い、丁度1ヶ月の明日、義実家へ帰る事にしました。


こっちは双子の世話で寝不足、身体もボロボロな中で必死でやっているのに、義実家ではぬくぬくと毎日お酒を飲み、ましてや、里帰りが遅いと文句まで言われる。育児もなにもした事のない旦那にはベビーカーも抱っこ紐も必要ないと言われる。
以前から両親の中で、他にも義両親には思うところがあった様です。

わたしも今現在余裕がないので、旦那と別れたいとまで思ってしまっています。子供の事を思い、離婚はしませんが…

明日、旦那が迎えに来る予定で、その時に私の両親が旦那に全ての怒りをぶつけるそうです。
その際に、義実家とも関わりを断つことも話すとの事でした。
里帰りから帰った後、旦那から義両親へ伝える事になると思います。

今後、そんなアウェイな空間の中、どの様に生活をして行けばいいのか、どの様に義両親と接すればいいのかわかりません。

私が強くならなくてはいけないのはわかっています。
しかし冷静に物事を考えられません。

拙い文章で申し訳ありませんが、良ければこんな私にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>整形外科の通院と私自身の体力の回復もあるので、里帰りを3ヶ月にしてほしいと申し出たところ、義母に遅い、そんな遅い里帰りは聞いた事ないと文句を言われてしまいました。



いあ、これ世話を焼かれる側が言うセリフではないと思いますが・・・

>こっちは双子の世話で寝不足、身体もボロボロな中で必死でやっているのに、義実家ではぬくぬくと毎日お酒を飲み、ましてや、里帰りが遅いと文句まで言われる。育児もなにもした事のない旦那にはベビーカーも抱っこ紐も必要ないと言われる。

これは旦那も問題ある気がします

総合的に見たら義実家は質問者さんは奴隷になってね
っという事でしょう 
質問者さんが弱い強いもありません

なので、義両親との付き合いは相手を主人と思い何をされても(悪口を言われようが無茶を言われようが)黙って従う事ですよ

そのことがわかっているから両親は義両親に抗議してるのですよ

こちらとか参考にしては?
http://blog.livedoor.jp/ninshin_syussann/archive …
    • good
    • 1

不快な思いをさせてごめんね。

でも、私、そこ(義家)で頑張らなくちゃいけないから、応援してもらいたい。
私から言うから、もう少し待って。ウチ(実家)のこともちゃんと理解してもらうから、頑張るから。

で、ご両親を納得させられないのですか?

実家が義家に物言うことは、実親の気は一時は晴れるかもしれないけど、後々考えれば娘(貴女)の不幸を呼び込むことになります。
娘が義家で暮らす気持ちがあるのなら、実家は人質を取られた思いで、我慢しなければなりません。
何かあったらいつでも帰っておいで。ということが一番の娘の為です。
それすら分からなくなっているのであれば、貴女がきちんと間に入り、場合によっては悪者になりましょう。
夫や義家の不満は分かります。
でも、双子ちゃんの為です。子のためなら犠牲にしていいものもありますよ。

実親とツーカーは結局自分の首を絞めることもあるのです。
何でもあからさまに話すことが良い事ばかりではないのです。
貴女の幸せは夫婦の幸せであり、双子ちゃんたちの幸せに繋がっています。

買う買わないは夫婦間で問題にすべきですし、現実に双子の育児を経験してもいない人が不都合とか便利とか理解できないことでもあるのは当然ですから、理解がないと切り捨てず猶予を持って考えてあげても良い事ではないですか。

取りあえず今はご主人にものを言うのは控えてもらいましょう。
それが孫の為(会えなくなるとか)という印籠を使っても阻止した方が良いと思います。
    • good
    • 0

帰るのやめなさい。

離婚を考えるべき事態です。
子共の為を思うなら離婚したほうが貴女・子共の幸せです。
思いやりのかけらもない夫・義母の元に帰ってどうします。
貴女一人で子育ては無理です。

私の知人の娘さんも双子を産みました。3ヶ月実家で過ごし、体力が戻ったそうです。夫が協力、義両親も協力してくださるから安心といっていました。
ベビーカーは実家の両親に相談して買って貰いなさい、子育てはそんなに甘くないよ。貴女の体調だけじゃない、精神まで病んでしまったらどうします。はじめの口約束は、今の状況からは想像がつかなかったでしょう!夫・義母の性格がわかったのです、価値観が違う。自己中な夫・義母だったのです。ケチだった。
すでに貴女は精神的DV・経済的DVを夫・義母から受けています。
子育てに必要な用品を買わない・・経済的DV。
貴女の体調おかまいなし・・精神的DVです。自宅に帰れば外出できませんよ・・監禁状態ですよ。
考えてください、冷静になって想像して見て先の事を考えて両親と話し合いしてね。
    • good
    • 1

体調が思わしくない、しかも双子、という事情が事情ですから、仕方ないかもですが…



3カ月もの里帰りをするつもりだった、というのは、ちょっと長すぎですね。(実際には1カ月で切り上げるようですが これが妥当でしょう。どうしても無理ならもう2週間ぐらいの延長が限界じゃないかな??)

長期の里帰りで離婚に至ったケースを知ってますので…。

ご両親の心配ももっともで、一言物申したい気持ちはわかりますが 怒りを感情のまま旦那さんや義理両親にぶつけて 今後の関係に悪影響は必至です。
同居の前から心象を悪くしたくない、と実家にお願いし、文句を言うのは止めてもらいましょう。

ですが、育児に必要な用品を買ってもらう事だけは 旦那さん、あちらのご両親にも
お願いするべきです

離婚する覚悟があるなら文句言ってもいいですが、避けたいなら黙ってるべきです。
    • good
    • 1

子供1人でも育てるの大変なのに双子はもっと大変ですね。

大変さ2倍楽しさ2倍ですからね。
あなたが里帰り中ご主人は子供達に逢いに来ましたか?
あなたの身体心配して逢いに来ましたか?
育児を積極的にするとは、思えないですね。子供達に必要だから購入してとお願いしているのに何で、そんな物?それ自体あり得ないです。
自分の物は買えても自分に必要じゃ無い物は、買いたくないと言っている様な感じですね。そんな家族にあなたのご両親は凄く心配されて、いるのでしょう。苦労が目に見えている所に大事な娘をと思っていると思います。親は子供が幸せに暮らすの一番の願いですからあなたの親御さんの気持ちが、痛い程ほどにわかります。 あなたが向こうの家に帰ったらご主人や義理の両親はあなたに辛くあたると思います。今は子どもが産まれたばかりたから子供達の為に離婚はと思っているかもしれないけどいつかは、決断する時が来るかも知れませんね。無料せずにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!