電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使っていたノートPCなのですが、スペック上の都合でインターネット接続すら出来ない状態なのです。ちなみに CPU cerelon800mhz RAM 256MBのFMV680MC4という機種です。でお気に入り品でダメ元でBIOSを他の機種のものに乗せ換えて使えるように出来ないかと考え中なのです。実際にこんなことやったことある人がおられれば意見を聞きたいのですが。

A 回答 (8件)

windows XPのままですか?

そうでしたら他の人の迷惑になるのでインターネットには繋がないでくださいね。
    • 0

BIOSとは「Basic Input/Output System(基本入出力システム)」の略で、パソコン用だと「OSとハードウェアの仲立ちとして動作している、ハードウェア制御プログラム」といったものです。

これを入れ替えたからと言ってハードウェア自体の機能・性能が本来の仕様を超えて拡張・向上することはありません(不具合修正や、発売当初に間に合わなかった機能追加などはあり得る)。
その機種でいえば、BIOSを更新しても「CPUにCore i7が搭載できるようになったり、メモリが16GBまで搭載できるようになったり」ということは絶対にないのです。
またBIOSはハードウェアに依存するもので、ある機種用のBIOSを別の機種に転用することはできません。仮に無理矢理適用した場合「別の機種のような高性能マシンとして動作する」という事にはならず、「全く動作しない」という事態に陥ります。
(パソコンではありませんが、某エ〇コム社製無線LANルータに「ファームウェア自動更新機能で、他機種用ファームウェアを誤って適用し、動作不能に陥る」というバグがありました…)
ご質問のPCでは、Windowsマシンとして現在のインターネット利用に供するにはCPU性能・搭載メモリ量ともに不足していますが、本体の仕様上これ以上のメモリ拡張は不可能です。またすでにサポートの終了したWindowsXPをインターネット接続に使用するのはセキュリティ上問題がありますし、Windows7等をインストールするにはメモリ不足です。インターネットから切り離してワープロ専用機的な使い方をするか、他回答者さんの提案されるようなLinuxの勉強用に使用されることをおすすめします。
    • 0

ノートパソコンは下記の物ですか?

http://www.geocities.jp/pencom_mc/FMV680MC.html

このパソコンで何をしたいですか?
インターネットやメールをするなら 最新のWindowはスペックが低過ぎで到底無理です
軽いLinuxなら大丈夫ですね
私も古いパソコンを数台所持していますが Windowsは期待せず「Puppy Linux」を使っています
有線で使うと設定も余りしなくて大丈夫です
    • 0

>CPU cerelon800mhz RAM 256MBのFMV680MC4という機種です。

それは機種名ではありません
そのCPUならインターネット接続は出来ます

BIOSを変えなくてもネットにつなげる事は可能です

実際、使える物を使えないと勝手に限定して質問するから、おかしくなるんですよ

FMV680MC4は、LANポートがありますからネットに繋がりますよ
    • 0

>スペック上の都合でインターネット接続すら出来ない状態なのです。

インターネットに接続できないスペック???
そうなると!発売当初からネットに接続できないとなりますが・・・

>お気に入り品でダメ元でBIOSを他の機種のものに
>乗せ換えて使えるように出来ないかと考え中なのです。
>実際にこんなことやったことある人がおられれば意見を聞きたいのですが。

BIOSは、キーボード、マウス、CPU、ハードディスクなどの
管理や制御をするプログラム 仮に他のBIOSに出来たとしても、
 スペックが、飛躍的に上がる筈ありません!!

そもそも、他の機種BIOSをなんて、聞いた事ないですし、
する意味がわからない!

他の機種BIOSを入れたら動かなくなる
    • 0

まず最初に言っておきますが他機種のBIOSを書き込む事は出来ません。

(CPU・メモリ容量以外同じハードウェアの機種は可能)
BIOSを変えても性能は上がりませんし、無理やり書き込もうとしても出来ません。
    • 0

BIOSを他の機種のものに、ですか?

心臓を犬のものに

試しにでも、置き換える勇気があるなら、どうぞ。

私なら、OSを入れ替えて、LINUXの勉強に使うか、外付けに大きな

HDDつけてファイルサーバーにするけど。

使い道はあるので、その方向で尋ね直してはどうですか?
    • 0

まず最初に言っておきますがBIOSを載せ変えても性能は上がりません。

他機種のBIOSを載せる事は出来ません。無理やりやったところで動かなくなってしまうだけで意味がありません。
    • 0