私は今アウディA4のアバント(ステーションワゴンの
こと)を購入しようと思ってますがどのグレードを
買ったらよいか悩んでおります。予算もあまりないので
できれば1800CCのアバントにしようかと思って
おります。ただ問題がありそれはパワーです。わたしも
ある程度車には詳しくパワー的な感覚もあるのですが、
やはりこういうものは乗っている人に聞くのが一番だと
思います。どなたかすでにお持ちの方がいらっしゃった
らパワーが十分なのかそれとも不足しているのかお教え
下さい。それにより来年出る2000CC版のアバント
を待ってもいいかなとも思っています。でもデザインは
現行の方がいいんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、自分はA3 1.8T quattroに乗っています。



アウディの1.8Lエンジンは速いかというと遅いと思いますが
実用上、何の問題もない程度だと思います。
何の車からの乗り換えか分かりませんが、元気に走り回れるエンジンではないですね。

走るのが好き(お金に余裕があっても)なのでしたらターボをおすすめします。
そんな速くないですが気持ちよく走れます。
アウディの1.8Lエンジンって、ターボの方が燃費もいいんです。
NAエンジンの方のオートマの出来のせいもありますが...
アウディのターボの加速のスムーズさって感動しますよ。
さすがフラットトルクにこだわってるだけ有ります。

bubukaさんは旧A4のデザインが好きと言うことで
New A4の2.0NAよりは旧A4の1.8ターボの方がいいと思いますよ。
m_chappyさんの言う通り、モデルチェンジ直後と言うこともありますし。
ちなみにNew A4のターボは、8月頃にオートマで日本に入って来るみたいです。

ついでに4駆を最初に開発したメーカーの4駆はさすがにいいですよ。
一生に1回は乗っとく価値有ります。
長く乗れれば、高い買い物ではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。やはり速くはないので
すね。でも私は今角張った91年のゴルフGLiにのって
います。だから速いというより街乗りでのスムーズな加
速を期待しています。そういう意味では十分なのでしょ
うか。でもクワトロもいいといわれるとちょっと奮発して
アバントの2.4クワトロを行っちゃおうかななんて思
ったりしてしまいます。でもそこは家族で相談とさせて
いただきます。悩んでいる今が一番楽しい次期かも知れ
ません。もうすこし悩んでどちらかに決めたいと思いま
す。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 01:42

A4ではなく、VWのパサートワゴンに乗ってる者です。

パサートは、A4とプラットフォームが同じですし、エンジンもミッションも同じものを使用してます。
私のはターボ付きなので、A4だと1.8Tに搭載されているエンジンで、1.8TはクワトロでMTだけの設定だったと思うので、あくまでも参考まで。
はっきり言って遅いです。ま、以前はB4(280ps)に乗っていたので、それと比較してもしょうがないんですが。ただ、低中回転域のトルクは十分で、町乗りは非常にスムーズです。数値から想像する以上だと思います。また、ボディ側の遮音対策もあるでしょうが、とても静かでスムーズに回るエンジンです。アイドリング中は、とても直4とは思えません。低振動が売りのスバルのボクサーや、マツダのマルチシリンダ(V6)よりも良いです。高回転はダメです。回しても意味がないし、ザツだし。5バルブエンジンなので、高回転が不得意なのはしょうがないでしょう。長距離運転を前提にした、トルク重視エンジンの典型だと思います。

最後に補足として。。。
WV、とても気に入ってます。遅くても、困るほどではないし、素晴らしい車を手に入れたと大満足してます。私も本当はアウディが欲しかったんです。ただ、価格の問題でパサートにしました。きっと、A4も同様に、いや、もっと素晴らしいんだと思います。某友人は、「走りやデザインは趣味によるだろうが、内装はBMW(3)やベンツ(C)に完全に勝っている」と断言していました。
あと、新しいA4にする場合、ドイツ車はモデルチェンジ後すぐに買わない方が良いかも。公表しないマイナーチェンジが数回ありますんで、その後の方がトラブルが無くて良い、と一般に言われます。本当は日本車にも言えるのですが、これは迷信ではなく、ある程度真実です。ま、不具合レベルまでいくとリコールになりますんで、急がないまら待っても良いかも、程度で念頭に置いてみてはいかが。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり想像のとおり低域のトルク
はまあまあ確保されていて高回転は弱いという感じですね。わたしも今はまだゴルフGLIに乗っているので感じは
理解できます。私としては町乗りで不便がなければ良い
かなと思ってます。また新しいA4だと不具合もありそう
とのことですので、やはり現行モデルのラスト限定バージ
ョンを購入しようと思います。なにやら8月に出るそう
です。つまり売り切り作戦ですね。そのほうが故障もなく
価格も下げてくれそうだし、これで内心ほぼ固まりまし
た。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 20

CDチェンジャー購入を考えています。車名はアウディA3 1.8T 2002 GF-8LAUQ ですがオーディオのメーカー名をご存じの方教えて頂けませんか?どなたか詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

アウディの純正CDチェンジャーはグローブボックス内にあって、6連奏タイプですが、スペースが嵩張ります。やはりこれから変われるならMP3とかiPodのようなものがお勧めです。

Q素朴な疑問です。1800と2000cc、お互いのメリットとデメリットを教えてください

先代ウィッシュに乗っています。グレードはZです。2000ccです。
先代も現行型も、エンジンは1800と2000がありますが、イマイチ違いがわかりません。
税制区分が一緒なら、+200ccの余裕があったほうがいいように思うのですが…。
単純に1800は2000に対してどういうメリットがあるんでしょうか?
個人的に思い浮かぶのが、
・コストが安い(あくまで予想)
・燃費がいい
・エンジンの大きさが小さい(たいした差は無さそうだけど…)
くらいです。

同様に、1300と1500の違いも良くわかりません。
ただ、このクラスになるとパワーの差が顕著だったりするので、車両価格とパワーとのバランス次第だとは思いますが…。

ちょっと突っ込みどころ満載の質問で申し訳ありませんが、補足要求あればその都度補足いたします。
素人考えとしては、日本で販売するぶんには、中途半端な排気量(例えば1300・1500・2300など)は不要な気がしますが…。

※世界の税制とは線引きが違っているのは知っています。
スズキ スイフトの1200のエンジンは、世界の多くの国々で線引きされている(=1300以上で税率アップ)ためという事を。

先代ウィッシュに乗っています。グレードはZです。2000ccです。
先代も現行型も、エンジンは1800と2000がありますが、イマイチ違いがわかりません。
税制区分が一緒なら、+200ccの余裕があったほうがいいように思うのですが…。
単純に1800は2000に対してどういうメリットがあるんでしょうか?
個人的に思い浮かぶのが、
・コストが安い(あくまで予想)
・燃費がいい
・エンジンの大きさが小さい(たいした差は無さそうだけど…)
くらいです。

同様に、1300と1500の違いも良くわかりません。
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

1.8と2.0は
まさしく
世界の税制とは線引きが違っているからこその
両立ラインナップです。

ちなみに1.8の方が査定基準が高いケースが多いです。

私はせいぜい1年~2年で
日常の足車は乗り換えるので
1.8と2.0が有る場合は
必ず1.8を購入します。

その方が査定が高いからです。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qランティス 1800cc タイプXのATはオーバードライブありますか?

こんにちは。

タイトルのとおりです。偶然ネットで見つけたランティスの中古の購入を検討しているのですが、中古車屋の方には「2000ccにしかATでO/D付きはないよ」といわれましたが、いろんなHPを見てみると、1800ccのタイプXには(というか全車)4速ATがあるようですが。実際の所、どうなのでしょうか?(まさかO/Dなしの4速?!)
まあ、O/Dがなくても、デザインが美しいので、買うと思いますが・・・。
教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころの MAZDAのATは トヨタや
日産ものとはすこしシステムが違います。
(もしかしたら今もそうかもしれませんが
今のものを知らないので ご自分で調べてください
すみません)
 MAZDAのATには ODスイッチが存在せず
同じようなところに HOLD スイッチが
あるはずです。
 で シフトポジジョンは 確かに
L,S,Dですが 右横にHOLD時の 1,2,3が
かかれていると思います。
 それで 3速だと思われたのかもしれませんが
きちんと4速です。
 これは HOLD時に 右横の数字のギアに
固定することを 意味しています。
 つまり MAZDAの場合 4速以外の各ギア固定で
走行することができるのです。
 HOLDボタンを押さないで Dレンジに入れれば
通常の ほかのメーカーの4速ATと何ら変わらないです。
 
 その中古車やさんは もしかしたら
MAZDA車に詳しくなく ODスイッチが
 ないことだけで そのようなことを
いわれたのかもしれません。
 
 どちらにせよ 間違いなく ランティスには
4速ATしか存在しませんから その点は大丈夫です。


 

そのころの MAZDAのATは トヨタや
日産ものとはすこしシステムが違います。
(もしかしたら今もそうかもしれませんが
今のものを知らないので ご自分で調べてください
すみません)
 MAZDAのATには ODスイッチが存在せず
同じようなところに HOLD スイッチが
あるはずです。
 で シフトポジジョンは 確かに
L,S,Dですが 右横にHOLD時の 1,2,3が
かかれていると思います。
 それで 3速だと思われたのかもしれませんが
きちんと4速です。
 これは HOLD時に 右横の数字のギアに
固定...続きを読む

QアウディA3のドライブシャフトブーツ交換

こんにちは。
中古でアウディのA3を購入したのですが
点検整備段階で、ドライブシャフトブーツが4つのうち3つ交換が必要と言われました。
そこで工賃についておききしたいのですが、
通常Audiのディーラーでドライブシャフトブーツを交換する場合、
部品代と工賃を合わせてどれくらいになるのでしょうか。
整備会社の見積もりでは
2万円×4箇所=8万円
とのことで、予想外の出費で戸惑っています。
ちなみに、分割式のブーツは使用しない交換方法のため
それくらいかかる、とのことでした。

Aベストアンサー

妥当な金額と思います。
私はルノーのルーテシアに乗っているのですが、先日ホイル内側に
グリスの飛散を発見した為、ディーラーにてドライブシャフトブーツ
の交換を依頼したところ、工賃共で24,000円/一箇所でした。
ですのでアウディのA3という車格からしても安い金額と思います。

Qカーオーディオ MDそれともCD?

MDとCD今付けるならどちらが良いと思いますか?
自分なりに考えた良い点と悪い点は
☆CD
・パソコンを使えば編集が楽
・MP3なら大容量
・メディアのコストが低い
・MDに比べ本体が安い

・保存するのが面倒(かさばる)

☆MD
・保存が楽
・MDLPなら大容量でかつグループ分けができる

・メディアのコストが高い(CDのおよそ2,3倍)
・本体が高い

今のところCDに傾いています。
親が主で使うものなのでそこまで音質は気にしていません。
予定としては
CDならSONYのCDX-R3300 購入予定金額約15800円
MDならケンウッドのRX-692MD     約21000円

予算は頑張っても3万くらいです。
これぐらいで買えるオススメの機種はありますか?

Aベストアンサー

この2機種の選択であれば絶対にCD(MP3)ですね。
MP3を使用すれば、フォルダごとにまとめることによってグループMDと同じような使用方法が可能です。
また、R3300はロータリーコマンダ(RM-X4S)に対応していますので、絶対一緒に取り付けるべきです。カーオーディオの中でこれ以上便利な操作方法は存在しません。
以下のサイトでSONYの取説が読めます。

参考URL:http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/

QアウディA3 SportbackのAUX端子??

2006年のアウディA3 Sportbackに乗ってます。
純正ナビのAUX端子にipod touchを接続したいのですが、
端子の場所は、どこでしょうか?
以前走行中もTVが観れるように苦労してナビをはずした事あります。
同様の作業でしょうか??

もしなければFMトランスミッターでの接続を考えております。
音質的にはノイズも含め、AUX端子での接続が最良だとおもいますので
教えてください。

Aベストアンサー

あるとすれば、センターコンソールの肘掛け下だと思います。
でも付いてないかもしれないですね。
私は2009年式のA3に乗っていますが、AUX端子は付いていません。
ディーラーの展示車にはあったのに……。
担当者に聞けば、AUX端子は付いてたり付いてなかったりなんだとか。
しょっちゅう一部改良をするので、そのたびに変更されるそうです。
私の場合、あえてAUX端子付きのクルマを選んだので、ちょっとショックでした。
仕方がないので、聴きたい曲はすべてナビのハードに入れてしまいました。
年式の違いもあり、もしかすると間違ってるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

Aベストアンサー

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものがあって、それが太陽光を反射したために、角度によって光ったかのように見えてしまう事もあります。この場合は白っぽい光ですので、冷静に考えれば違うと気がつきます。
ところで、質問者様は首都高速でオービスの設置されている位置を何カ所かご存知でしょうか?これに関する回答如何では勘違い、という線は消えるかも知れません。

>仮に免許取消になった場合、公聴会に出席すれば取消処分にならない
>ことがあるとありますが、どう弁明すればいいというのがあるので
>しょうか?

誠に申し訳ありませんが、自身は経験した事がありません。なので、はっきりとした事は言えませんが、OK内を検索したところ、参考になる質問を見つけましたので、貼付けられていたURLと共に下記に貼付けさせて頂きます。ご参考になれば幸いです。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1514589

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものが...続きを読む

Q☆アウディ☆A3☆のお色について

アウディのA3の赤のお色についてお尋ねしたいのですが、同じ赤でも何種類か種類があるのでしょうか??。

中古車雑誌などで『レッド』と書いてあるものや、『アブソルトレッド』と書いてあるものがあったので気になりました・・・。

2003年にモデルチェンジする前にあった赤のお色の種類とモデルチェンジ後の赤のお色の種類、両方を教えていただけたら有り難いです☆。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アブソルートレッドとブリリアントレッドがありますね。現行はブリリアントのみのようです。
アムレットレッド(暗め)もありますがA3には設定ないようです。
察するにアブソルートレッドの前型をお探しのようで。やはり女性オーナーが多いと思われるし程度の良い「レッドカー」が見つかると良いですね。
ちなみに私は定番現行シルバーレイク乗りでした。

Qご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。
自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。
その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。
特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。
その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。
確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。
大変だし面倒。
でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。
皆さんは、どちらでしょうか。
良い点、悪い点をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと言われたら月に1回ワックス、あとは、あまり汚いとき雨の後風が強くてまだらにほこりがたまったりするときに水洗いという感じですね。
普通の雨上がりとかなら、ほこりもあまりつかない(気にならない)ので、そのままと言う事が多いですね。水洗いの時は誇りを落とす感じなので洗剤系(カーシャンプーとか)は使わないで水だけです。
ワックスは月に1回ぐらいですが、これで問題ない感じですね。
ちなみにワックスはコンパウンド無しのコーティング系の液体です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング