私は今アウディA4のアバント(ステーションワゴンの
こと)を購入しようと思ってますがどのグレードを
買ったらよいか悩んでおります。予算もあまりないので
できれば1800CCのアバントにしようかと思って
おります。ただ問題がありそれはパワーです。わたしも
ある程度車には詳しくパワー的な感覚もあるのですが、
やはりこういうものは乗っている人に聞くのが一番だと
思います。どなたかすでにお持ちの方がいらっしゃった
らパワーが十分なのかそれとも不足しているのかお教え
下さい。それにより来年出る2000CC版のアバント
を待ってもいいかなとも思っています。でもデザインは
現行の方がいいんですけどね。

A 回答 (2件)

こんにちは、自分はA3 1.8T quattroに乗っています。

アウディの1.8Lエンジンは速いかというと遅いと思いますが
実用上、何の問題もない程度だと思います。
何の車からの乗り換えか分かりませんが、元気に走り回れるエンジンではないですね。

走るのが好き(お金に余裕があっても)なのでしたらターボをおすすめします。
そんな速くないですが気持ちよく走れます。
アウディの1.8Lエンジンって、ターボの方が燃費もいいんです。
NAエンジンの方のオートマの出来のせいもありますが...
アウディのターボの加速のスムーズさって感動しますよ。
さすがフラットトルクにこだわってるだけ有ります。

bubukaさんは旧A4のデザインが好きと言うことで
New A4の2.0NAよりは旧A4の1.8ターボの方がいいと思いますよ。
m_chappyさんの言う通り、モデルチェンジ直後と言うこともありますし。
ちなみにNew A4のターボは、8月頃にオートマで日本に入って来るみたいです。

ついでに4駆を最初に開発したメーカーの4駆はさすがにいいですよ。
一生に1回は乗っとく価値有ります。
長く乗れれば、高い買い物ではないと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど大変参考になりました。やはり速くはないので
すね。でも私は今角張った91年のゴルフGLiにのって
います。だから速いというより街乗りでのスムーズな加
速を期待しています。そういう意味では十分なのでしょ
うか。でもクワトロもいいといわれるとちょっと奮発して
アバントの2.4クワトロを行っちゃおうかななんて思
ったりしてしまいます。でもそこは家族で相談とさせて
いただきます。悩んでいる今が一番楽しい次期かも知れ
ません。もうすこし悩んでどちらかに決めたいと思いま
す。ありがとうございます。

A4ではなく、VWのパサートワゴンに乗ってる者です。

パサートは、A4とプラットフォームが同じですし、エンジンもミッションも同じものを使用してます。
私のはターボ付きなので、A4だと1.8Tに搭載されているエンジンで、1.8TはクワトロでMTだけの設定だったと思うので、あくまでも参考まで。
はっきり言って遅いです。ま、以前はB4(280ps)に乗っていたので、それと比較してもしょうがないんですが。ただ、低中回転域のトルクは十分で、町乗りは非常にスムーズです。数値から想像する以上だと思います。また、ボディ側の遮音対策もあるでしょうが、とても静かでスムーズに回るエンジンです。アイドリング中は、とても直4とは思えません。低振動が売りのスバルのボクサーや、マツダのマルチシリンダ(V6)よりも良いです。高回転はダメです。回しても意味がないし、ザツだし。5バルブエンジンなので、高回転が不得意なのはしょうがないでしょう。長距離運転を前提にした、トルク重視エンジンの典型だと思います。

最後に補足として。。。
WV、とても気に入ってます。遅くても、困るほどではないし、素晴らしい車を手に入れたと大満足してます。私も本当はアウディが欲しかったんです。ただ、価格の問題でパサートにしました。きっと、A4も同様に、いや、もっと素晴らしいんだと思います。某友人は、「走りやデザインは趣味によるだろうが、内装はBMW(3)やベンツ(C)に完全に勝っている」と断言していました。
あと、新しいA4にする場合、ドイツ車はモデルチェンジ後すぐに買わない方が良いかも。公表しないマイナーチェンジが数回ありますんで、その後の方がトラブルが無くて良い、と一般に言われます。本当は日本車にも言えるのですが、これは迷信ではなく、ある程度真実です。ま、不具合レベルまでいくとリコールになりますんで、急がないまら待っても良いかも、程度で念頭に置いてみてはいかが。

では。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり想像のとおり低域のトルク
はまあまあ確保されていて高回転は弱いという感じですね。わたしも今はまだゴルフGLIに乗っているので感じは
理解できます。私としては町乗りで不便がなければ良い
かなと思ってます。また新しいA4だと不具合もありそう
とのことですので、やはり現行モデルのラスト限定バージ
ョンを購入しようと思います。なにやら8月に出るそう
です。つまり売り切り作戦ですね。そのほうが故障もなく
価格も下げてくれそうだし、これで内心ほぼ固まりまし
た。ありがとうございました。