アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金貸しをして、利子を得ている人を闇金業者というんですか?

金貸しをしている人は、やくざなのですか?

知り合いが実は金貸しをしているということを聞き、どうしたらいいかと思っています。

A 回答 (2件)

個人での金貸し=やくざ

ではありませんが‥
回収等で何らかのつながりがあると思ってよいでしょう。

法的にも無登録営業での金貸しは罰せられますので(5年以下の懲役、1千万円(法人の場合1億円)以下の罰金)
知人が無登録営業か調べてみるのはいかがでしょう?

参考URL:http://www.fsa.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・本人はやくざじゃないと言い張りますが、回収がありますね。繋がりはあるんですね。ひとりじゃできませんものね。
知人はご紹介いただいたHPの検索では出てきませんでした・・・

ありがとうございました。

こんばんはー。

とりあえず、金貸しをして、利子を得ている人=闇金業者
ではないですよ。

正式に「貸金業」に申請、登録せずに金貸しをしているのが俗に言う「ヤミキン(闇金)」です。

私は知人(友人)に貸金業を営んでいる方がいてますが、全然「やくざ」あるいは「暴力団」ではありません。

#1さんがおっしゃられていますように回収業務においては少なからず「その筋」の方々とのやりとりも多いと聞きます。
しかし、その場合においても契約している顧問弁護士を通しての話し合いがほとんどです。

ただし、一般の仕事とは違って「良い人」だけではなかなか成り立つ事が難しい業務(大手でない限り)である事は確かなので、債務者に対しては厳しい言葉を使用する場合もあるとは思います。

しかし、利害関係がない友人・知人であれば何ら問題はないように思います。
その方(知人)にお会いするなどの機会がある前に営まれている職業だけで
「どうしたらいいか・・」と悩まれるのはどうかと考えます。

官僚・役人になっている知人でも「変な」人間はいてますし、大手会社勤務の友人でも「おかしな」人間もいてます。

職業がどうであれ、ご質問者様がその方「自身」をどう判断されるかであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいかと少し悩んでいたのは、年の離れたその人に告白されたからです。もしその筋の人がバックにいるならば、はっきり断るのも怖いし・・と思ったからです。

丁寧な回答ありがとうございました。
少し安心できました。