プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反の催促状には、「違反金を納付しないと車検がうけれません」というのを強調していますが、
原付には車検はない、自動車も駐車違反やられた後にかいかえていれば関係ない。
(今は車に対しての駐車違反ですから、その車以外は普通に車検通ります)
ましてや原付の場合は違反金が9000円の為、利子も掛からない。
一応、納付率は80%程度あるそうですが、納付しないと何かあるのでしょうか?

差し押さえなどにしても、よほど何度もやらかさない限り、
そんなのしたら、向こうがかなりの損失だと思うのですが、

9000円、18000円、27000円程度の金を回収するのに、差し押さえにかかる必要なんて、
その数倍掛かりますし。こんなんで裁判おこしてたら、何十万件という裁判がおき、やりきれるはずもありません。

テレビなどでも自宅に警察官が捕まえに来るというのも、警察24時とかみてても、
60回、70回とか駐車違反やった人とかの話してしてませんし。
さすがに60回、70回と車でやれば100万近い未納ですからね。

質問者からの補足コメント

  • 警察署にでむいたって、あなたに任せると言われるだけですよ。
    駐車違反の違反金は「罰金」でなく「税金」になりますので、
    管轄が違います。

    大半の警察官は「後日送られてくる納付書で納めて下さい」
    「払わなかったら?」
    「それはあなたに任せます」
    という回答をされるでしょうね。

    2,3万程度の滞納で差し押さえなんてくるのかな、
    むしろ5万以下の違反金滞納で差し押さえされた事がある人がいたら、
    ぜひ、状況を教えてほしいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 12:18
  • ムッ

    とくいげに回答されておりますが、
    駐車違反は罰金ではありませんが。

    交通違反の反則金や罰金というのは
    スピード違反、飲酒、信号無視などです。

    実際にそういう違反の納付先は各都道府県の警察本部になりますが、

    駐車違反の納付先は違いますね。駐車違反センターという天下り先です。

    実際に反則金の納付は青切符を郵便局や銀行に持ち込み、そこで払いますが、

    駐車違反の納付書はコンビニとかなどでも払えます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 12:21

A 回答 (6件)

ただの庶民には影響はありません。



社会的地位がある人、公人なら問題があります。 叩かれますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともな回答だとこうなりますよね。
むしろ駐車違反2,3回で捕まったっていうソース出してほしいものです、
感情的な輩って逮捕者がたくさんでているってソースだしてるけど、
バカだから速度超過、信号無視、一時停止違反などの反則金の未払いと、
駐車違反の違反金を一緒にしてる無知でさらに偉そうに回答してるから呆れますよ。

お礼日時:2016/08/18 14:32

>納付しないと何かあるのでしょうか?



最寄りの警察署に出向いて、質問でも議論でも納得のいくまでやってみるのが一番よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、駐車違反の管轄は警察ではないんですけどね。
警察にいけば、駐車違反センターの人とやりあってくれ、
こっちは通報があったから取り締まっただけと言われるだけですけどね。

お礼日時:2016/08/18 14:25

反則金(行政処分)の納付期限までに納付しないと、催告書と赤切符(刑事罰の対象)が送られてきます。


それも無視していると赤切符の内容で書類送検されます。それを検察庁が受けて起訴すると、簡易裁判所から呼び出しが来る。
裁判の結果、有罪になると刑事罰としての罰金が科される。差し押さえ云々は、その罰金を払わなかった場合の話ではないですか。
実際問題として、すべての反則金未納者が送検されて裁判で有罪になるとは限らないという話もあります。

最近のニュース  産経新聞(2016.7.1)
再三の出頭無視した交通違反者516人を逮捕 「仕事が忙しかった」
http://www.sankei.com/affairs/news/160701/afr160 …
-------------
警視庁は1日、6月30日までの1カ月間で、再三の出頭要請に応じなかった交通違反者516人を逮捕したと発表した。警視庁は6月、出頭しない違反者に対する追跡捜査を強化していた。
 違反の内訳は、速度超過165人▽携帯電話使用78人▽通行禁止62人▽一時不停止59人▽信号無視50人▽無免許運転2人▽酒気帯び運転1人-など。出頭しなかった理由は、「仕事が忙しかった」42%▽「金がなかった」37%▽「忘れていた」16%-だった。
<以下略>
-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとあんたみたいな無知な輩の回答がおおいね。
あんたのいってる速度超過、通行禁止、信号無視などは
他の人の補足でもいってるけど、
これは刑事罰の違反、
駐車違反は罰金でなく駐車違反。
速度超過や信号無視などは無視しつづけると、たしかに赤きっぷがくるが、
駐車違反は100%赤きっぷは送られてきませんね、言い切れますね。
まず、駐車違反は反則金ではないですから。
まぁ稀にわざわざ駐車違反の黄色いきっぷを警察署にもっていく人もいるみたいだけど、それをしたら反則金になり、さらに2点加点されますけど、わざわざ馬鹿正直にそんな事する人なんて2割程度でしょう。
大半はのちに送られてくる納付書で払うだけでしょう。

お礼日時:2016/08/18 14:29

自動車を買い換えれば問題ない?


原付は駐禁しホーダイ?
最近の暑さで前頭葉をヤラれました?

残念ながら差し押さえますよ。
割りに合う、だの、損失だのは利益を生み出す民間の発想。
1万円の徴収のために10万円でも20万円でもつぎ込むのが警察に限らず公務員の仕事。
それで結果が出ればいいんです。
「究極のサービス業」
「割りに合わない」ことをするのが公務員であり警察の本業です。
そもそも人件費の出所は反則金を含む都道府県税だし。
最近は見せしめ目的も多いし。

刑事処分が罰金ではなく反則金ならバックレても何もないと思う?
悪質なら普通に逮捕します。
罰金でなければ逃げ回れると思うの?
逃亡した殺人犯じゃなし、住民票でも追えば所有者の居どころなんて簡単にわかるじゃん。
税務でガサ入れすれば勤務先もバレるでしょ。
時効まで逃げ回る?
ゴネてヘタすると駐禁で前科つくよ。

数千円、数万円の反則金から逃れるために住所を消し、指紋を消し、整形で顔を変え、北朝鮮にでも亡命する?

昔より簡素(出頭などせず金だけ振り込めば点数減らない)になったのは、効率もあるし、売り上げ、もとい、歳入を確保する目的もあるでしょう。
キップ貼れば貼るほど勝手に金が振り込まれますから、ミドリ虫さん雇うくらいは大丈夫。。
要は違反者にも検挙する側にもメリットがあると踏んだのでしょう。

バックレる輩は従来通り。
試しにやって、結果を2ちゃんあたりで実況中継してください。

あと、民放(テレビ番組)のナンタラを引き合いに出してるけど、民放ってヤラセ、作り話、ねつ造のオンパレード。
引き合いに出すと恥かくよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの、偉そうに回答してるけど、質問よんでるのでしょうか?

原付は駐禁しホーダイ?
2回や3回程度の話をしているのであり

未納額が10万とかいけば、動くかもしれませんが
2万、3万で動いてたら
赤字でうごこうと
そんな何十万って数の人のを差し押さえする数の人間も足りない、
聞いた事もない

お礼日時:2016/08/18 14:23

実験的にやってみるのも面白いですね。

警察署に出向き、同じ話をすると、結果が早く分かるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

面白い考え方ですね・・(笑)



けれど 反則金って罰金だけでは無く 本当は刑法なのです・・

なので 督促状まで放ったらかしてると懲役になる場合もある・・
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

駐車違反は2割ちょいが催促状も放置らしいけど、
年間約300万のうちの2割だと約60万。
たかだか駐車違反で懲役wwww

お礼日時:2016/08/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています