アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

責任感、罪悪感を感じたくないです。



私はどうでもいい事や、許されている事まで責任を感じます。

折角、親から買ってもらった最新のiPhoneもわずか3ヶ月でなくしてしまいました。
今でも、罪悪感で押しつぶされそうで泣いてしまいます。
親もがっかりしていたのですが、新しくスマホを買ってもらい、「今度は絶対なくさない 。なくしたらもう携帯は買わない。」という約束をしました。

でも、iPhoneの事が悔やみきれず、大人になったら絶対100万(今までなくしてきた物+α )返す!と言う変なプライドが生まれてしまいました。

たぶん普通なら新しいスマホなくさんぞ!!なんだと思いますが、私はいつも、罪悪感と責任感の1日です。

私が何か喋った時、相手がフッと冷めた表情をすると、そのことについて一日中悩みます。気が狂いそうなくらい。

それで、後から謝ると、
「え!?全然おこってないけど?!」
みたいな反応がしばしば,,,。

100万円の件は絶対諦めませんが、
小さな事で、それらを感じなくするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

0か100しかないという考え方は治した方がいいですね。


精神衛生上良くないですよ
どんな家庭環境ですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね,,,。

過保護な親です,,,(^_^;

お礼日時:2016/08/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!