プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆どの人が夜間に無灯火で自転車に乗ってるのは何故でしょうか?周りから見えないので危なくて仕方ありません。ライト点けるぐらい簡単な事なのに。

A 回答 (7件)

今は夜に自転車に乗らなくなりましたので


子供の頃の経験ですが
「燈下するとペダルが重くなるから」
「ウィーンとか変な音がするから」
つけなかった事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼させてもらいます。皆様回答有難うござんす。こげなくなるほどペダルが重くなる訳ちゃうのに、安全の為にも点灯しましょうね。点灯すれば事故死の確立も下がりますよ。

お礼日時:2004/07/25 14:53

やっぱり、ペダルが“重く”なるからじゃないですかね。


タイヤに非接触の仕組みで発電するライトをある会社が開発したんですが、ものすごい勢いで注文が来たらしいですよ。
http://www.kozato.co.jp/topics/majikei.html
たぶんここが開発元だと思うのですが。

参考URL:http://www.kozato.co.jp/topics/majikei.html
    • good
    • 0

ペダルが重くなるのと、自分が見えているので、車や他人から見えないとはあまり思っていないのが原因ではないでしょうか。

    • good
    • 0

 点灯しても自動車やバイクほど明るく見えるようになるわけでもなく、「うるさくてペダルが重くなる割りに効果が薄い」からではないでしょうか。


乗っている本人は周囲が見えているので必要性を感じていないのでしょう。
 自分の存在を認識してもらうために点灯する、ということに頭が回らない「感性が鈍い人」なのだと思います。
    • good
    • 0

大体、自転車を利用している人って自動車に乗らない人です。



自動車に乗らない人は、無灯火の怖さを知らない。

自分から自動車が見えているから、自分のことが見えていないことに気付かない。

そもそも重たいから、点けたくない。

自動車同士でも自分の存在を知らせるために点けるんだって事、知らない人多すぎます・・・
    • good
    • 0

「重い」「うるさい」のほか、点灯・消灯のスイッチ(?)が固いからという理由もあります。


特に消灯が面倒です。足で消そうとすると、靴の甲が傷ついたりします。
ハンドルにボタンでもついてれば、便利だと思うのですが。

あと、街中だと、店先の明かりや街灯、車のライトなどで、夜間でもかなり明るいので、点灯する必要性を
感じません。
猛スピードで走るなら別ですが、普通にこいでるかぎり、車や人とぶつかりそうになったことはありません。
    • good
    • 0

重いからです。


それ+私は電灯をつけようとして足を挟んでからは怖いからです。
かと言って手でつけると固くて倒れません。
あと、坂などのときは瞬時に戻せなくなります。
つけること自体は簡単なんですけどね。

ちなみに、自動車運転免許は持っています。
危ないことも分かっていますし、
自分が運転するとき怖いこともあるけど、やっぱりつけたくないです。
矛盾していることは分かっているんですけどね。
何か起きても、文句は言えないことも承知です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!