プランターの野菜(ミニトマト・南蛮)に油虫が付きはじめてしまいました。食べるものなので何とか薬品を使わず駆除したいのですが何か良い方法は無いものでしょうか?
唐辛子水の散布は効果がありませんでした。
良きアドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは! 以前にも同じ質問があって回答したんですが、


クラフトテープを使うとよく取れますよ。
詳しくは質問No86772を見てみてください。
面倒くさい希釈や害はまったく無いのでプランターで育ててるならこれが
確実で手も汚れず害も出ず良いと思いますよ
木作液だけでの病害虫の予防や防御はほとんで出来ませんね~
希釈を間違えると薬害が出てしまいますから。
一応URL載せておきます。 回答者iruka-1を見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86772
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こんなに油虫の駆除方法があるとは知りませんでした!みなさんやはり大変な様で…。
農薬を使うことに抵抗がありましたが、害の無いのも多く出回っている様ですね。ひどくなる様だったら試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 00:01

ゼラニウムやラベンダーが良いそうです


濃い水溶きかたくり粉を筆で葉にぬっても良いそうです
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/green_b …

アブラムシは黄色に引き寄せられる性質があるのでハエ取りリボンなど
を利用して殺虫する。

ナスタチューム、ディル、フェンネル、ベルガモットなどを植えておくと
天敵のてんとう虫などが来やすいそうです
http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html

虫取りビッグリボンがお勧めです
http://www.kamoi-net.co.jp/pages/seihin/main_sei …
 

参考URL:http://www.yin.or.jp/herbhcc/aburamusi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい事にプランターに南蛮1株ミニトマト1株しかないんですよね…。
片栗粉は知りませんでした。ねばねばにする必要はないんですよね?
蝿取りリボンは私がかかりそうなので止めておきます。私がかかる確率が一番高いからです。1度ねずみ取りシートにかかった事が…失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:47

こんな方法をお試しください。



確実なのは、手でつぶす方法ですが、手間がかかります。

「はなまるマーケット」でやってましたが、スプレーで牛乳をかける方法があります。
霧吹きに牛乳を入れて、アブラムシに吹きつけて、牛乳が乾いたら水をかけます。

木酢液は予防効果があります。
原料は炭なので野菜・果物にも安心です。
原液は1000倍ぐらいに薄めて3~4日毎に拭きつけるといいようです。

タバコは、ニコチンなどがあるので、野菜にはやらない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で潰すのはちょっと出来そうにもありません。
牛乳は脱脂綿で塗って見ましたが結構その場で油虫はお亡くなりになり効果はあるようです。
木酢液は今度試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:50

牛乳を10倍~20倍くらいに希釈、または、煙草を何本も水につけそのつけ汁を


スプレーすると良く死ぬと聞きました。また、市販されている木酢や竹酢を50倍
位に希釈し土壌や植物に噴霧すると虫が寄らないし病気にもならないと聞きました。
経験のない話ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは…口に入るものなので抵抗がありますね。
牛乳は効きました。木酢液は是非試してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:52

うちのプランターのトウガラシにもしばらく前についていたので毎日手でとっていました。

そのうちテントウムシが来るようになり、テントウムシの幼虫があらわれて食べてくれているので今はほとんどいなくなりました。まだあまりふえていないならこのやりかたでいけると思うのですが、すでにたかられていたり株数が多いと実用的ではありませんね。

私はやったことがないので効果はわかりませんが、牛乳をつける方法もあるようです。体表が牛乳におおわれて呼吸ができなくなるという原理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい事に2株しかなんですよ。
横着なのでてんとう虫の幼虫を捕まえてプランターで働いてもらいたいところなのですが、そのほうが困難なので牛乳を塗って見たところ効果抜群でした。
ただ朝塗って駆除しても、夕方には新たに油虫が張りついていたので根気強く駆除するしかない様です。
来ないかな、てんとう虫。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて

今年、たくさんの実を生らせたミニトマトの植木があります。

時期も終わったので各所の枝を切り、処分しやすいようにばらばらにして
2,3日放置しておいたところ、根元からまた新たに芽が伸び始め、
1週間後の今では花も咲きました。

数個ならあきらめがつきますが、かなり多く花が咲いています。
おそらくまた実が生るのでしょうが、今までどおりに栽培して収穫できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて


トマトは南米アンデス地方の原産ですから、基本的には高温・乾燥地域に適した野菜です。
お住まいの地域や天候にも寄りますが、基本的に収穫までは難しく、他に栽培の予定が無ければ、ダメ元で様子を見られてはどうでしょうか?

◇こぼれ種<成熟した実が落ちて、鳥の食べた糞の中の種>の発芽だと思います。

◇発芽温度が25~30℃、栽培温度が20~25℃であり、連作障害が出易く今からの成育と結果(実が成る)までは難しい。

◇通常は開花しても1ヶ月は収穫までには日数が掛かりますので、花が咲いても落ちるか、実が成らないor赤く色づかない。

◇土壌も弱っていると思いますので、株元から少し離して鶏ふんや堆肥を与え土に元気を与える。
さらに、花が元気に咲いているのであれば、トマトトーン(着果促進剤)を100倍希釈して霧吹きで花に散布してあげる。

◇ご参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83%7E%83j%83g%83%7D%83g&index=log

http://www.iris-saien.com/howto123/#step_a

http://nao-k.jp/kusabana/planter/purannta.htm

>時期終わりのプランター栽培のミニトマトについて


トマトは南米アンデス地方の原産ですから、基本的には高温・乾燥地域に適した野菜です。
お住まいの地域や天候にも寄りますが、基本的に収穫までは難しく、他に栽培の予定が無ければ、ダメ元で様子を見られてはどうでしょうか?

◇こぼれ種<成熟した実が落ちて、鳥の食べた糞の中の種>の発芽だと思います。

◇発芽温度が25~30℃、栽培温度が20~25℃であり、連作障害が出易く今からの成育と結果(実が成る)までは難しい。

◇通常は開花しても1ヶ...続きを読む

Qプランターのミニトマトの、水遣りの時間帯

プランターのミニトマトの、水遣りの時間帯

関東在住です。
先日行った園芸教室では、プランターの場合、朝10時までになるべく水遣りするように、と習ってきました。
また、あるサイトでは、日中に水やリすると気温が上がって土の中で水がお湯になるので、夕方にするほうが良い、と書かれています。
他のサイトでは、夏場は暑くなるので朝5時頃に(涼しいうちに)するように、と書かれています。

私は、朝5時は無理なので、10時までがいいのか、夕方がいいのか、混乱し始めました。

どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には朝水をあげる事で、日中の光合成がスムーズに行なわれますし
日中の暑い時間に水分不足だと葉が枯れる危険なもがあるので
植物全般で言うと朝水をあげた方が良いです。

夕方水をあげると徒長しやすいと言われているので
その辺も注意しながら判断してみてください。

ただし、トマトの場合は基本的に乾燥地域が原産の植物なので
甘くておいしいトマトを作るには土を乾燥ぎみに管理し、
枯れるか枯れないか・・・というギリギリの管理をする事が
おいしいトマトの作り方になります。

毎日水をあげて育てるトマトは水っぽくておいしくない物が出来るので
ギリギリの管理を心がけてみてください。

また、本題の朝が良いか夕方が良いか・・・という問題に対しては
基本は朝がベストですが、問題は日中の直射日光&高温状態が問題になるので
夏場の高温になる場所に置く鉢やプランターは
プラスチックではなく、陶器などの熱を通し難い物にする事で
日中の高温状態を防ぐ事が可能になります。

したがって、陶器などの鉢を使い、土の温度上昇を抑える事が出来る状態であれば
朝水をあげることが好ましいですし、プラスチックの鉢などを使っていて
土が高温になりやすい状態であれば、仕方が無いので夕方水をやるのがベストという事になります。

朝~夕の水やりだけでなく、熱の篭もり難い鉢にする事も検討材料になりますので
その辺も考慮して状況にあわせて水遣りを行なう事になります。

基本的には朝水をあげる事で、日中の光合成がスムーズに行なわれますし
日中の暑い時間に水分不足だと葉が枯れる危険なもがあるので
植物全般で言うと朝水をあげた方が良いです。

夕方水をあげると徒長しやすいと言われているので
その辺も注意しながら判断してみてください。

ただし、トマトの場合は基本的に乾燥地域が原産の植物なので
甘くておいしいトマトを作るには土を乾燥ぎみに管理し、
枯れるか枯れないか・・・というギリギリの管理をする事が
おいしいトマトの作り方になります。

毎日水をあげて育...続きを読む

Qプランターのミニトマトは何本立てが適当でしょうか?

プランターのミニトマトは何本立てが適当でしょうか?
野菜用の650mm幅(50リットル)に2株植えています。
ミニトマトはわき芽を摘まなくてもよい、という話を聞いたのですが、
プランターなので全部茂らせると実の育ちが悪くなるように思います。
何本立てくらいまでなら許容範囲でしょうか?
(沢山収穫したいですが、本来の大きさで実が成るように育てたいです)
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり通常のトマトの栽培方法と変わらないようです。つまり1本立てが適当でしょう。
参考URL
http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page05.html
http://xn--m9j881n25q.jp/cat5/post_223.html

ただし、横に広がるタイプのミニトマトは芽かきをする必要は無いようです。
こちらのような品種です。あなたが植えられた品種を確認してみてください。
http://item.rakuten.co.jp/otaseed/h-tom103/

私は毎年ミニトマトを栽培しています。水遣りを抑えるなど栽培方法はいろいろ言われますが、どうぞ日光にはたくさん当ててあげてください。去年の日照不足のときは、赤くならずに緑色から透明になるという熟れ方をしました。

頑張ってください。

Qプランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめ

プランターでプチトマトをやろうと思い苗を植えたのですが害虫が付きはじめたらどのように退治したらよいのですか?はじめてなので教えてください

Aベストアンサー

梅雨前に1回、梅雨~夏にかけて1~2回農薬を散布します。
病害虫、両方混ぜてあるスプレータイプのものもあるので、そちらの方が便利だと思います。
梅雨を過ぎると大丈夫ですが、様子をみながら散布したほうがいいですね。

プランタの端にハーブ類を植えると、害虫よけにもなります。
大きな効果は期待できませんが簡単に育つので一石二鳥ですよ。


私はフマキラーのをよく使うのですが、よければ参考にして下さい。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/hydration/imp.html
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/#handspray

おいしいミニトマトができるといいですね。
がんばって。

Qプランターのトマト ミニトマト

先月 苗を植えましたが、一向にトマトが収穫されませんでした。葉っぱだけが伸びるだけです。
あきらめて すぐ切るほうがいいでしょうか?それとも いまから 肥料をやりまくり 希望を
捨てないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

文面からの推測ですが、花芽は出来ないですか?それとも花は咲くけど実が成らないのでしょうか?
花芽が出来ないなら、ハイポネックスや大菊液肥PK等を4日おきにやっては如何でしょうか。(わたし、粒状の化成肥料より液肥を多用します)

定植したのは何時頃でしょう?ゴールデンウイークの前?後?

ミニトマトは霜が降るまで収穫できますので、お盆頃に花が咲き始めて、収穫が始まっても結構の数が収穫できます。

普通のトマト(桃太郎など)は、花が咲いてもトマトトーンをかけてやらないと結実しづらいです。
同じところにプランターが有るなら、どちらも花が咲いたらトマトトーンで管理して見ましょう。

苗からでなくて、種から育てているなら、まだまだこれからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報