アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、リオ五輪のテコンドーを見ました。
ルールは、頭部と腹部にキックが当たれば得点するとのこと。
全くの素人ですが、試合を見ていて、足のリーチがある方が明らかに有利では?
と思いました。
ということは、
・身長が高い方が、足が長い可能性が高い
・得点するには「当たればいい」のであって、相手をけり倒す必要はない。
・蹴りにパワーは必要なく、スピードが必要。言わば、「フェンシングの足版」ということか?
 ということはやはりリーチがモノを言う。
結局のところ、その競技の特徴として、体重別ではなく、身長別の方がいいのではないか?
と自分では思いました。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

おっしゃる通りです。


ダメージを与えて競う格闘技ではありませんから,
本来はリーチ(身長)で階級を作るべきです。

空手の流派でも,体重別(フルコンも伝統派もこれがいちばん多い)があり,
少ないけれど身長別というのもあり(今はなくなったかも),
身長プラス体重というのもあります(これも今はないかも)。

結局ルールに係わらず格闘技は体重別というのが主流になりました。
その方がわかりやすいのでしょうね。
私は変だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですよねえ。

お礼日時:2016/08/22 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!