電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世には可能性があるじゃないですか?

例えば、平行世界とかは「無限」に可能性があるじゃないですか
でも、可能性が「完全」に0のものってありますかね?

例えば、多くの人が夢見る「二次元に行く」というもの
これは「行ける可能性がある」と思います
今、私達がいるこの世がもしかしたら二次元かもしれませんし、一次元かも、四次元かもしれません
三次元だとしても「現在の人知ではわからない」だけであって、行けないと決まったわけではないじゃないですか
これには「限りなく0に近いが、0ではない」ものですよね

こんな風に、あり得ないと考えられてるものでも可能性は極僅かにあります

正真正銘、0の可能性のものってありますかね?

A 回答 (20件中11~20件)

この質問は「悪魔の証明」の出来事バージョンだ

だから条件を適切に設定さえすれいくらでも作れる

「あなたの目の前にあるパソコンが1分以内に生きた豚に変化する可能性はZERO」など

特に時間を設定すれば通常の人間の思考であれば納得せざるを得ない
    • 1
この回答へのお礼

可能性は0ではないですよ
可能性に時間は関係ありませんから
例え1秒でも1世紀でも、その時間内に起こる可能性があるんですから

血糖値さん、名前が、良い=悪い、ですね。

私も若い頃は、友達と。高血圧、糖尿病、太り過ぎ、を金持ち病と卑下し。絶対、金持ち、にはならない。と、言っていましたが。金持ち病、にはなったようです。もう三年、酒も辞め、タバコも辞め、食を抑え、抑えなくとも、性欲はなくなりました。金持ちは、迷者、ですが。金持ち病は、導くものむ=仏、かも知れません。生きよう、という最大の欲望、も感じることは、ありません。
酒なくてなんぞ己が桜かな、酒もタバコも女遊びもやめ、百まで生きた馬鹿がいた。との話もあります。
歌謡曲に、金もいらなあきゃ名もいら~ぬ、というのもありましたが後が、愛の古巣え帰ろうよ。では、子供、若者、の詩でしかありません。女の詩、西洋思想の詩。かな。

西洋思想の妄想に感化された、文字遊びの質問だと思います。
平行線に無限の可能性があるんじゃないですか。? 考えている事はなんとなく、想像できますが 不納得、
多くの人が夢見る、「二次元に行く」?  そんな夢、聞いた事がないし。私自身、見たことも、考えたもありません。
可能性という言葉も、ゼロという言葉も、数学から派生した、妄想言語、です。
物理学者が、この世界のあり方を示す。「魔法の方程式」を求めたり。しているようですが。
今なお、西洋人思想は、物理学者まで、神の存在を否定出来ない、レベルのようです。
近世になって、ドイツ弁証法が、すべては変化する物である、と二千五百年前の。万物は流転する=
諸行無常 、に気づき、知恵に目覚めかけたが。
へーゲル右派(ナチズム)とへーゲル左派(マルキシズム)、が第二次世界大戦のスターリングラードで、死の抱擁、をした。しかし勝った、漁夫の利、を得たのは。ユダヤ思想の大国、アメリカ、であった。それから70年、日本はアメリカのポチ、となり、日本人は、事実と妄想の区別もつかない、利益、快楽志向の、奴隷民族になってしまった。とも言われます。
諸行無常の世界にゼロやマイナスはありません。私の金がマイナスになったとか、持ち金がゼロ、になったとは、ゼロになったのではなく、さっきはチンコ屋の両替器でカードに変わり。それで変えた、玉が、パチンコ台に移動した。だけなのです。
パチンコや競馬をする奴は馬鹿で、株や、投資で金を増やす奴は、利口で、勝ち組の偉い人間だ、という。金儲け第一の、ユダヤ思想、西洋思想が、世界を蹂躙しています。なんとかする出来るのは、日本人、日本の若者、かも知れません。
さっきテレビを見ていたら。百メートル競争では、準々決勝に一人も残れなかった、日本の若者が、400メートルリレーでは。バトントスの無駄を最小にする工夫、によって、2着、銀メダル、を獲得していましたた。私のなかでは、予選を見て、銀メダルまで行くかも。と直感、予想、していましたが。予選を見なければ、
可能性ゼロだったはずです。
玄奘訳の、般若心教、に
色即是空  色(形あるもの)=空(実体のないもの)
とあり、後に、無,無、無・・と、佛教ニヒリズムとも言われる、ほとんど意味が繋がらない文章が続いていますが。空と無は同じか違うか。何故、その知恵を、行動が示している、玄奘三蔵ほどの男が、無、と空を分けたか、サンスクリット原典訳では、実体のないもの、として同じだった、と、あてにならない記憶をしています。若い頃の理解は、
そうか、老子の、無、か
A✕0=0

A✕1=A
の違いなのだ。✕0、も、✕1、も言葉で表せば、ない、無、なのです。
たまには、西洋思想を離れて、すべては 1(いつ)である。とする、「老子の数学」などを考えるのも、いいのでは・???
    • 1
この回答へのお礼

この名前の由来は私が甘党だからですよ
糖分、つまり糖です
糖といえば血糖値ですよ
だから血糖値という名前にしてます

私は単純に0の可能性のものが何かあるか知りたいだけです
別に西洋思想とかはどうでもいいんです
永久に起こりえないものが何か知りたいだけです

1,2,3,4,5,6の6つの数字の書かれた6面ダイスを振って7が出る確率

勝手に条件を変えないでね。
    • 1
この回答へのお礼

2つ以上の面が上を向く可能性はありますけどね

過去へ行くタイムマシン

• 1
この回答へのお礼

それって少し前から理論上は作れるらしいですよ

「可能性がゼロであるものは存在する」という可能性がゼロだとすると、それはゼロではない事になるので、逆説的に「可能性がゼロのものは存在する」という事になる。

あ、こういう答えは気に入らないですか?
じゃあ円周率が割り切れる可能性はゼロです。
    • 2
この回答へのお礼

ひょっとしたら割り切れるかもしれませんよ?
まぁ、割り切れたところでだから何なんだ、って話ですが(笑)

質問者:血糖値さんからみて血糖値さんが存在しない事。

• 1
この回答へのお礼

存在できる可能性はありますけどね

未分化の細胞のまま最終的な‘組織・器官‘として機能する。

というのはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん
なったら面白いですけどね
生物の小型化がはかどりますね

サイコロを振って7が出る確率

• 1
この回答へのお礼

7面のサイコロって確かあった気が
16面のサイコロとかありましたよ

過去に行く。