限定しりとり

新規公開株(IPO)について、教えてください。
抽選で当たり 入金します。即売りたいとき 上場日の前日は注文できないですね。
なら上場日の0時から 売りの注文はできないですね。
9時からだと 売りの注文はできるのですか。
価格が決まらないで ネットで注文ができなかったと記憶してるのですが、
今もネットで株を行っています。IPOを行ってみようかと 思案中です。

教えてください。

A 回答 (10件)

新規公開株の売買注文がいつから可能かは証券会社によって異なります。

ネットの画面上では前日から注文が可能なところもありますし、当日の定められた時間以降というところもあります。

売買注文は指し値もできますし、成行もできます。
買い注文は成行ではできないところも多いです。

公開日の株価の動向をリアルタイムで見ることができない場合などは、
成行での売り注文を出すという場合もあります。
が、なんらかの事情(誤発注とか)で異常な初値がついてしまう可能性がないとはいえず、
成行の売りはそのリスクを取るということになります。

一方、そうしたことがないように、例えば手数料抜けなど、公募より少し高いところで指し値しておくという方法も
あります。これだと、上記の誤発注等での異常な株価での売却のリスクは避けられますが、
株価が初値から一気に下落してしまった場合などは、売却することができません。
結果的に初値売却の方が損失は少なくてすむということもありえます。

実際のリアルタイムでの株価の動きを見られる場合は、9時前の売買注文の動向を見て判断し、
注文を出せばよいと思います。9時前ぐらいの段階であれば、どこの証券会社でも売買注文は入ります。

新規公開株は、通常の既に上場されている銘柄の売買とは異なり、新規公開の公募株を入手してすぐに公開後に売却
するというような方法であれば利益につながる可能性が高いです。私自身、20年程度で3000万程度の利益が出ています。

但し、一般の個人投資家には、公開株数が少ない、株価が暴騰するような人気銘柄が配分される可能性は
非常に低いです。
大型株、例えば去年のゆうちょなど、の場合は配分がある可能性が高いですが、こうしたものはさして値上がりしません。

多くの証券会社に口座を開設し、買付けの資金を入れておけば、抽選には参加でき、それなりに当選確率は高くはなり
ますが、前記の状況にはかわりはないです。

ネットの場合は単純に抽選というところが多いです(SBIは資金量やポイント制度によつて当選確率がかわります)
が、競争相手が非常に多いため、当選確率は通常は非常に低いです。
逆にすぐ当たるような銘柄は人気薄ということですから、公開価格が公募以下になったりする可能性が高いとも
いえます。

つまりはそんなに簡単ではないということです。

ただ、地道に続けていれば、いつかいいことがある、利益につながる可能性は高いとは思います。

あまり期待しすぎずに続けていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございます。

「時前の売買注文の動向」と書いておられますが、板場?売気配数量 気配値 買気配数量などの事でしょうか。
株 やり始めて日が浅いもので 教えてください。

宜しくお願いいたします。

>売り板が2000 買板が1999なら成り行きで買の注文を出すと 2000で買えるということですか。

原則、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日株式会社カナミックネットワーク IPO申し込み 行いました。

板ですが、つまりは、いくまらで買う、売るという注文が何株あるかが示してある、見たとおりの情報がわかるということです。

あと、成行、いくらでも売る、いくらでも買う、という注文がどれぐらいあるかもわかります。

初値形成時は、必ず相当数の成行を含めた売り注文があります。
多くの場合、その売りがなくなった(売買が成立した)初値形成後は、多少は株価が上昇することが多いです。
無論、極端に割高な初値がついた場合は、ナイアガラといって、そこから一気に利食い売りがさらに出て株価は急落ということもあります
が、そうでない場合は少しは上昇することが多く、完全に初値天井(初値が一番高くて、そこから株価は下落する一方)というのはまれです。

そのため、公募が取れなかった場合は、リアルタイムで株価の動向が見られるのであれば、成行で買っておいて、初値後の上昇で即座に売却する
というような売買をすることがあります。無論、これは損失を被るリスクもありますが、今のところは失敗はないですね。
ただ、秒単位でのトレードなので、初値がつく瞬間及びその後の株価動向を注視する必要はあります。

また、利益は少しです。あまり欲張らず、ディナー代、場合によってはランチ代程度でよしとするのが、失敗を少なくするためにはよいと
思います。無論、株価はそこからさらにグーンと上昇してストップ高という場合もありますが、そこまで取りに行くようなスタンスではない
ということで自分を納得させます(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売り板と買い板の境で、売り板が2000 買板が1999なら成り行きで買の注文を出すと 2000で買えるということですか。

すみません。時間が有ったら教えてください。

No4です。

200Pだと200回外れたと言う事になります。2-3年外れ続けないと貯まらないです。ただSBIは先日まで投資信託だったかを申し込むと、このポイントを30Pプレゼントと言うキャンペーンを行ってましたから、ここから増やす事も可能です。
カナミックですが当選は厳しいですよ。公開される株がオーバーアロットメントを含めても、253000株ですから。
100株単位なので、最大でも2530人しか当選しないですよね。
まだ割り当てが発表されていませんが、主幹事の野村が20万株くらいではないでしょうか。平幹事のSBIやみずほは1万株割り当てられれば良いほうでしょう。1万株と言えば100人分ですから、口座数350万の半分の人が申し込んだとして、175万人から100人当選となります。これじゃ当たらない訳です。
真剣にIPOを狙うなら複数の証券会社に口座を作って申し込むか、また家族などの名前で口座を複数作って申し込むかです。
口座には資金を入れておかないといけないので、それなりに資金は必要となります。私は3つほど作っていましたが、結局面倒になり今はSBIだけです。
IPOなら野村・大和・マネックス・SBIで口座開設するのが近道だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。野村に聞くと 売りは当日朝5時から指値 成之 可能  購入は前日22時から指値のみ との事でした。

>売気配数量 気配値 買気配数量

9時前のその状況でだいたいの傾向はわかります。
9時からは買い気配か売り気配で、気配値が上がっていったり下がっていったりします。

あ、そうそう、野村のネットで6532ベイカレント・コンサルティングが当たりました。
が、これはスルー、当選したけれど買わない、にしようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり 板場ですか。見方が今一つわからないのですが お時間があるとき 詳しく教えてください。

ベイカレント・コンサルティングは、初値予想が低いですね。

No4です。

初値が公募割れだと、成行きにして置けば損してしまいますね。かと言って売らなけれ損失が膨らんでしまいますから、損してでも売るのは仕方ない事になります。
場に立ち会えるなら成行きにせず、価格の動向を見ながら指値で良いと思います。そもそも初値が公募価格を割るような銘柄を買うのが間違いですから、申し込む前にネットなどで初値予想を検索し確認しておきましょう。
29日からの申し込みだと、カナミックかデジタルアイデンティティでしょうか。
初値予想ではカナミックは2倍以上、デジタルアイデンティティも2倍程度になるのではと予想します。この銘柄に当選すれば成行にして初値で売ってしまうか、初値が付いてからも上昇が期待できることから、初値以降に売るか悩むところです。
でも当選は非常に困難ですよ。宝くじ並みの倍率になるのは必至です。
SBIでもポイントは200Pは必要でしょう。私の175Pでは当選は無理だと思います。
一方、ペイカレントのように初値が公募割れするのではと言われている銘柄も有ります。
売り方を悩む前に、どうすれば当選するか悩むのが先のような気もします。本当に当たりませんから。質問者さんがIPOに参加となれば、また競争相手が増えてしまいますね。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
株式会社カナミックネットワーク を申し込もうかと思っています。
郵政ぐらいしかIPOをしたことがありません。
今、野村ネットで行っていますが、そんなに当選確率が低いのですか。
SBIでもポイントは200Pと言えば 単純に200回外れてると言うことですか。
何年かかるのかと思います。

ここで、さらに教えてほしいのですが 証券会社を2件すれば 確率は2倍になりますね。
そんなに沢山持つことは 資金上難しいですが 主幹事とか幹事があって 良く主幹事になり
おすすめの証券は、どこでしょうか。3-4社ならと思います。
よろしかったら 教えてください。

juggerさんは、ネット証券何社お持ちですか。

すみません。よろしくお願いいたします。

新規上場株に当選した株を売る場合ですが、前日には当選した株は銘柄登録されていないので、注文は出せません。

上場当日に銘柄登録されますので、上場日になって初めて注文が出せるようになります。
時間ですが証券会社によって違っています。お使いの証券会社に尋ねてください。SBI証券だと午前4時頃となっています。
すぐに売りたいのですから、成行きで注文を出すべきです。指値よりも成行きが優先されますので、この点でも成行きの方が有利です。
もし1000円の公募価格で手に入れたとして、1500円の指値で売りに出し、初値が1500円より安ければ売れません。この場合は指値がリスクになります。成行きにして置けば売れているのですから。
万が一初値が2000円になり、売り注文の1500円を超えた場合でも、1500円ではなく2000円で約定します。
成行きにしておいても2000円で約定ですから、成行きで売り注文しておけばリスクは減らせると思います。
でもこれからIPOに参入ですよね。そんなに簡単に当選しませんよ。
私はSBIで120連続ハズレの後に、ポイントを使って1回当選。その後175回連続でハズレばかり。当選は夢のまた夢のような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お聞きしたい回答 全てお答えいただきありがとうございます。
もう一つ 疑問が湧いたのですが、IPOでも必ず 初値が上がるとは限りませんよね。
1000円の公募価格で、成行きなら 初値が800なら取引が終わりますね。

普通は、価格の動向を見て 指値で出すものですか。どうなんでしょう。
どうされていますか。

8/29から受け付けが始まる IPOなど楽しみにしていますが。
まだ、株を初めて日が浅いのですみません。

>抽選で当たり 入金します。

逆です。購入余力がないと抽選に参加できません。
上場の前日に成行の売り注文は出せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん資金はあります。
指値ではどうなるのですか。以下の時間帯。

即売りたいとき 上場日の前日は注文できないですね。
9時からだと 売りの注文はできるのですか

公開当日に成り行きで売る

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指値ではどうなるのですか。
以下の時間帯

即売りたいとき 上場日の前日は注文できないですね。
9時からだと 売りの注文はできるのですか

詐欺だけには気を付けて。

• 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとさん。
回答回数のみ増やして、グレード AAAって 内容の無いグレード AAAって 何の意味があるのかな。
つまらないよ。ありがとさん。