アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳会社員です。
学生時代は、勉強一筋でいわゆる一流校に入りました。
大学では、彼女が作りたいな、、と思い授業やサークルに出ていましたが
自分の憧れている女性とは結局、お付き合いできず、言い寄られた女性と肉体関係になるだけで
特に進展もなく、社会人に。
今勤めている会社は知名度もあり、年収も同期に比べてそれほど悪くありません。
社内に多少気になる方もいるのですが、仕事に支障が出るのも恐ろしく、いまいち一歩踏み出せず。

実は、何回かデートもして、向こうが結婚まで考えているというような女性も何人かいるのですが
自分としては、本当に一生愛する自信がなく、いつもうやむやな返事をしています。
(煮え切らない男と思われているようです・・笑)

両親も早く孫の顔が見たいとせがむので、結婚はある程度妥協が必要なのかな、と最近思いました。
両親曰く、完全に100%合致する結婚なんて無理だから、若いうちに結婚しないと悲惨だよ、と
実家に帰るたびに言われます。

私の中には、学生時代に何度かデートした本命の女性がいて、彼女とたまにメールや電話でやり取りを
していて、いつかは彼女と結ばれたいと思っています。(その女性は、外国に住んでいて
滅多に会うことができません)彼女は僕に好意を持ってはくれているのですが、結婚やお付き合いは
考えていないようです。

本命の女性を追って、時期を待つか、早々と結婚してしまうか・・・。

皆さんならどう思いますか?

A 回答 (8件)

結婚って、あなたひとりでは出来ない事ですよね?


相手が必要です。
そしてその相手もあなたと同じ人間です。
あなたはそのことを、若干お忘れなのではありませんかね?
「妥協」されて結婚される人間の身にもなってください。冗談じゃありません。
    • good
    • 0

まだ26でしょ?


あなたは男なんだし、出産もないからもうちょっと結婚は後でもいいんじゃない??

本命にはちゃんとぶつかるべきだと思う。
何もしないままじゃ、きっと後悔残るでしょ?

本命の彼女に頑張ってアプローチして それでもダメなら諦めもついて 次の事考えられるでしょ?
    • good
    • 0

良くわからないんですが、あなたは26年間これまで生きてきて自分にとって何が大切で、どんな価値観だったら譲れないのか、何処までなら満足できるのか、とかそういう事に対する考察が全く出来てないんじゃないかと思います。

結婚ってのは、感情的な面と現実的な面の2つがあると思いますが、メリットでメリットで議論できるのなんて後者だけで、結局はそういうプラスマイナス、問題点色々を総合したときに最後は感情的なもので自分が覚悟を決められるかだと思いますよ。

いずれにせよ、あなたは多分自分のことを分かってるようで自分のことが分かっていない。自分で人生を生きてきたように見えて実は色々なものの中でレールに引かれた人生の中でなあなあで自分の手の届く範囲でしか物事を経験していない。だから、いざレールからはずれて思いきったことをしたくてもする勇気がないので、結局本当の意味での自分の価値観が分からない、というような感じに思えます。でも、実際こういう人は多いんですよ。結構高学歴で失敗した事がない人でも。

恋愛ってのは、ある意味不条理な世界です。お金や学歴というのはある程度自分の客観的な能力や努力が関わってきますが、人の感情というのは他人が最後まできめることですから。その中で、自分がどんなに好きで尽くしていてもふられる事だってあるでしょうし、逆に自分をどんなに好いてくれる人でも自分が愛する事が出来ないという虚しさもあるでしょう。他人をふる辛さだって経験する人もいるかもしれませんね。別に恋愛経験がどうとか言うつもりはありませんが、要するに自分自身と向き合ったことがないからこそ、後で本当の自分に出会ったときに後悔するんじゃないかと不安になる訳でしょ。好きでもない女ときっぱり別れないで、本当に好きな女性を積極的に誘ったりする事すら出来ないならばそういう事でしょうね。まあ、そういう「プライド」で生きていきたい高学歴でそこそもモテル人が、無難な幸せで良いというならば婚活サイトとか昨今の婚活パーティで思う存分後者のステータスが満たせる女性を選べば平均的な満足は得られるでしょう。だって、これが尤も自分の客観的な市場での価値を踏まえた上で競売にかけて売れるチャンスな訳ですからね。ただし、自分自身を良くわかってる人は、たまーにであった良くわからない女性であっても、何となくこの人と結婚したいなあ、と思う事だってあるのですよ。それは感情的なものですからどうしたら見つかるかなんて単純な言い方は出来ないでしょうけどね。まあ、信頼関係に近いものなのかもしれませんが。

いずれにせよ、質問文のなかで良くわからないのはデートしまくってるけど別の女性が好きだ、とか会社の女の子を誘いたいけど勇気がないとかいう文脈ですね。婚活サイトとかで同時並行的なものは暗黙の了解でありますが、「その付き合ってるか合ってないか良くわからないけど来るものはキープ」みたいなのを一般的にであった女性とやるなら結構顰蹙を買うでしょう。というか、そういう覚悟をきめたり、自分自身と向き合わないでなあなあと付き合う事ばかりしてると仮にスペックの良い方と婚活でも何でも結婚しても、結局は「バレなきゃ良い」とか「妻には贅沢させてやってる」だとという言い訳で不倫したり、夜のお姉さんと平気で遊びまくるタイプになりますよ。まあ、そういう人生がいいならそれでいいでしょうが、それなら婚活サイトで売った方があなたの現在の市場価値を最大化できるんじゃないかな〜と思いますね。

アインシュタインの言葉で、「挫折を経験した事がない人は、何も新しい事に挑戦したことが無い人」という言葉があります。だれかを愛する自信がもてないのは、おそらくあなた自身が本当に愛して愛されるということに一生懸命になったり、あるいは頑張った末に破れたりあるいは、相手が本当に思ってくれることをひしひしと感じながらも自分の感情がついてこず別れるなんて辛い(?)経験を積んだ事がないから何じゃないでしょうか。結局一晩限りでお互いなっとく、とかキープ要員みたいな付き合いばかりしてればいつまでたってもなーなーだし気持ちがついてくるという感覚が湧かないのも当たり前でしょう。別に辛い思いをする必要はないが、そういう覚悟で新しい出会いに向かっていく事で、結局の所自分本当に自分が何を望んでて、何だったら20年後の自分の家庭が想像できるかということも見えてくるんじゃないかと思う訳です。

ちなみに、市場価値を高めるといういみなら男性でも若い方が良いに決まってますからスペックで特をすれば満足というなら早めにそういう場所で自分を売った方が良いとは思いますよ。まあ、それが合うか合わないかはあなたがどれだけ自分自身を見極めたいと思うかですけどね。
    • good
    • 0

お互い幸せにし合える相手と結婚したらいいと思います。


本命の相手はあなたのことなど眼中にないので、お互い幸せにし合うことは無理です。
    • good
    • 0

自分がしたいようにすればいいと思います。


ライフプランを立てるのもいいと思います。この歳になったら結婚して、って感じで。
わたしはまだ学生で来年から社会人ですけど結婚の事は真剣に考えてますよ!
今度付き合う方とうまく続いたら結婚しようとかそうすると20代で出産できるかな?とか。そういうプランを立ててみるのも良いと思います!
    • good
    • 0

初めまして



まず、結婚・うんぬんを考える以前に、あなたには、自分の人生をどう生きるのか?とか、自分は何をする為に生まれてきているのか? とかいった生きる為の基礎のようなものが確立していないのではないでしょうか?

そういう方は、一般的に周りの環境に流されがちです❣️

そこらへんが確立していれば、自ずと結婚に関する価値観も、ある程度確立してくると思います

まず、自分の基礎となる人生感・・・人生の価値観をある程度の時間をとって考えた方が良いのではないでしょうか?

その際、おすすめなのは、雄大な自然に身を置くことですてす・・・山に行くのはおすすめですね❣️

町の音がしない所で、十分な時間をとって考えてみる事です❣️ まぁ、一種の瞑想でしょうか・・・

そして、自分の生き方とかが確立できれば、自ずと結婚とかの目的感も固まり、それに応じたパートナーの選択もわかり、周りに流されない生き方も出来てくるのてはないかと思います

まず、自分が進む方向性がはっきりとしていなければ、色々な事で迷う事になると思うので、まず、それを確立し、その後色々な人生の場面において、その自分の価値観を修正してゆく柔軟性が必要だと思います
    • good
    • 0

「妥協」という言葉をよく使いたがるひとは、なまじっかちょっとモテるせいで


「素晴らしいオレに似合う人がいないんだよな」というニュアンスがプンプンして嫌ですね。
結婚なんてお互いさまなのです。
向こうもあなたに対して「妥協」してるかもしれないですし。

ただ、大事なのは誰と結婚するかではなく、一緒にどう生きていくか、すなわち続けていけるかということです。

主さんのココロに少しでも思いやりがあるのなら、いずれの女性とも結婚しないほうがいい、と思います。
妥協、なんて思われる不幸な女性を増やさないよう、
主さんが本当に、誰かを大切に思えるようになるまで、ひとりでいる事をお勧めします。
    • good
    • 0

結婚は妥協や年齢や親のためにするものではありません。


私にも社会人の息子二人いますが、結婚したければすればいいししたくなければしなくても良いと思っています。
あくまでも本人の人生です。
若いうちに親のために妥協した相手と結婚して一生うまくいくほど結婚は甘くはありませんよ。
誰のためでもなく、あなたが人生を共に出来るあなたが愛する人と結婚したほうが良いのではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!