アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ留学中に自動車運転免許を取得し、
帰国後に日本の免許に切り替える為の
「外免切替試験」を受ける事になりました。
どなたかこの試験受けた方がいましたら、試験内容など教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

家人が受けました。

都道府県によって若干異なるとは思うので必ず試験を受ける運転免許センターのサイトを確認された方がいいです。試験場によっては週に1回しか外免切替試験をしてないところなどあるので予約しても一ヶ月先まで受けられない等あると聞きました。JAFに翻訳を取りに行ったりと準備もかかると思います。

適性試験・学科試験・技能試験を受けることになると思います。学科は標識や基礎知識があれば受かる程度のものですが、技能試験は運転免許センターで行われるものなので教習所と違って難しいです(いわゆる一発免許と同じです)
家人は16歳から運転してたアメ人なのでかなり運転は得意な方だったんですが、日本の運転免許センターの難しさを先に説明されたみたいで、免許センターの外国人担当者にアドバイスされた通り(リタイヤした試験官の)個人レッスンを2時間程受けてコツを教えてもらいました。結果一発合格出来ました。個人レッスン代は高かったですが(確か1万円くらいかかったと記憶してます)そのレッスン無しでは難しかったと思います。レッスンを受けても一回で受かるのはまれのようです。教習所で20万以上かかるよりは断然安いので外免切替の方がいいですが、試験の為に何度も足を運ぶのも大変なので、早く受かるといいですね。頑張ってください。

下のサイトも参考になると思います↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/9115/
    • 0
この回答へのお礼

都道府県でかなり違います。

大阪の門真では、外国にいた一定期間以上をパスポートで確認、あとは、法規だけの試験で実地は免除、と簡単そのものでした。
    • 0
この回答へのお礼