一回も披露したことのない豆知識

オリンピックで、人口13億の中国が65個、12億のインドは2個。
人口だけでは決められないし、暑い地域の国はメダル数が少ないですが、
あまりに差があります。インドには6回行ったけど、インド人の体力は
相当なものです。原因はなんでしょうか。

http://sports.nhk.or.jp/medals/index.html

A 回答 (3件)

この傾向は、ずっと以前からそうですね。



ガンジーが競歩に出たら?

とかダジャレを考えたこともありましたが、

この国の長い伝統・因習に原因があると思います。

カースト制です。肉体労働を蔑視するので

近代スポーツの理念が浸透しないのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツをする伝統は乏しいかもしれないですね。
クリケットが人気だけど、イギリスが持ち込んだものだし。

お礼日時:2016/08/20 19:51

人口はほぼ同じと考えて、国土は中国が約3倍。

奇しくも日本はそのインドの約10分の1。10倍人口がいるので、実は込み具合は大して変わらない。

こうなるとスポーツする場所がないとも言えない。

男子の平均身長が170cmを超えた日本。166センチと案外低いインド。

やはりスポーツに興味がないのでしょう。それどころではない、も大分入っていそう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

裕福でなく生活するだけで精一杯、スポーツする余裕がないし
現実的な国民性で、金にならないスポーツなんかしない。
というのは中国、インド共通だと思うんですが。

お礼日時:2016/08/20 20:17

競い合うという精神がないからです。


ナマステの国ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

インドで国会議員の選挙があると、必ず死人が出ます。
中近東に負けないくらい気性の激しい人々です

お礼日時:2016/08/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!