アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドの人口が、来年には中国の人口を抜かすみたいです。
地図を見てみましたが、インドは中国よりも国土が小さいのですが、それでも人口が多いので密度がすごいことになっているのでしょうか?

A 回答 (10件)

    • good
    • 0

都市国家を除けば、世界一人口密度の高い都市、バングラディシュのダッカ。



昨年の映像のようですが、「ハロー」だけで友達みたいな人懐こい人々、日本語も笑顔でオウム返し、道路はぎゅうぎゅう、道端はゴミの山が続く。川もゴミで埋もれる。カメラを向ければ人が集まって来る。タダ?で飲み物をくれる。夜中に急に停電する。
凄い国です。

3分とか4分辺り以降でどうぞ。

【個人的アジアNo.1】道行く人々のフレンドリーさはおそらく世界一だと思った(ダッカ / バングラディシュ)世界一周
    • good
    • 1

インドの大都市の人口密度はすごいですよ。

 特にコルコタ(昔のカルカッタ)に行けば、空港を一歩出ただけで如何にインドの人口密度が高いか実感できます。
    • good
    • 1

ムンバイをストリートビューする限りでは日本とそう変わらない車社会の様ですけど、それより、隣の国バングラディシュがすごいことになってます、ダッカのストリートビューでは、リキシャとコドモリキシャだらけで街がゴミとリキシャのカオスになってます。

    • good
    • 1

条件は、国それぞれ、様々ですから、単に一つの指標だけで、対象を理解・把握するということ自体、意味の少ない、無理な話のようにも思えます。


まぁ、コロナ前より、インド株投信に投資している自分としては、思う壺ですが・・・。
    • good
    • 0

人口密度(人/㎢)2020年実績



インド (464) 世界で18位
中 国 (153) 世界で60位

ちなみに
日 本 (347) 世界で25位

人口密度から見れば未だ日本の方がインドに比べ周りは空いていますね。(^o^)v
    • good
    • 0

人口密度  人口(千人)


1位 モナコ   26,338 39
2位 シンガポール 8,358 5,850
3位 バーレーン    2239 1,702
4位 バチカン    1,839 1
5位 モルディブ  1,802 541
6位 マルタ    1,380 442
7位 バングラデシュ 1,265 164,689
8位 パレスチナ     847 5,101
9位 バルバドス     668 287
10位 レバノン     667 6,825
11位 モーリシャス  626 1,272
12位 サンマリノ    566 34
13位 ナウル     542 11
14位 韓国        527 51,269
15位 ルワンダ     525 12,952
16位 オランダ     508 17,135
17位 コモロ     467 870
18位 インド     464 1,380,004
19位 ブルンジ     463 11,891
20位 ハイチ     414 11,403
21位 イスラエル     400 8,656
22位 ツバル     393 12
23位 ベルギー     383 11,590
24位 フィリピン    368 109,581
25位 日本        347 126,476
26位 スリランカ     341 21,413
27位 グレナダ     331 113
28位 マーシャル諸島  329 59
29位 プエルトリコ  323 2,861
30位 ベトナム     314 97,339
31位 エルサルバドル  313 6,486
31位 グアム     313 169
33位 セントルシア  301 184
34位 パキスタン     287 220,892
35位 セントビンセント・グレナディーン諸島 285 111
36位 イギリス     281 67,886
37位 ジャマイカ   273 2,961
37位 トリニダード・トバゴ 273 1,399
39位 カタール     248 2,881
40位 ルクセンブルク  242 626
41位 ドイツ     240 83,784
41位 クウェート     240 4,271
43位 ガンビア     239 2,417
44位 リヒテンシュタイン 238 38
45位 ウガンダ     229 45,741
46位 サントメ・プリンシペ 228 219
47位 ナイジェリア  226 206,140
48位 ドミニカ共和国  225 10,848
49位 アンティグアバーブーダ 223 98
50位 スイス     219 8,655
51位 北朝鮮     214 25,779
51位 セーシェル     214 98
53位 イタリア     206 60,462
54位 セントクリストファーネイビス 205 53
55位 ネパール     203 29,137
55位 マラウイ     203 19,130
57位 グアテマラ     167 17,916
58位 アンドラ     164 77
58位 ミクロネシア連邦  164 115
60位 中国        153 1,439,324
    • good
    • 0

国土が広けりゃいいってもんじゃないです。


広大な国土を持つ国から見れば日本みたいなちっこい島国が経済大国になって意味わからんわーってなるし、同じ島国で現在経済成長が著しいインドネシアは2億7千万人もいます。
ロシアに次ぐ広大な国土を持つカナダは4千万人もいません。
    • good
    • 1

国全体の人口密度だと現時点でも日本より多い. 近隣のバングラデシュはインドより人口密度は上だし, さらに上にはモナコやシンガポールという化け物が待ってる.



日本は実際の国土面積に比べて「居住に適した土地」の面積つまり可住地面積は小さいんだけど, 国土面積の代わりに可住地面積を使って人口密度を計算してもバングラデシュは日本より大きいのか....
    • good
    • 0

ただ、インドの平均寿命は69.7歳ですから、中国(77.1歳)よりも短いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!