アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐車場に住み着いていた野良猫を保護しました。外見的はシャム猫と思われ、年齢は1~2歳くらいでしょうか?2週間くらい餌を与えて慣れさせてから、大きめのキャリーにおびき寄せて保護。まだ、ケージなどは用意してなく、そのまま閉じ込めた状態で、翌日購入して移す予定でした。不安そうな顔をして、時々「クーン」と言う様な鳴き声を出す程度でしたが、早朝くらいから急に鳴き声が酷くなり暴れる気配もあったので逃がしてやりました。うかつだったのですが、トイレを設置していなかったので、オシッコを漏らしており、かなりストレスを感じていたのだと思います。
そのまま飼うつもりでいましたが、準備不足は否めず悪いことしたなあと反省しております。

多分、もう寄り付く事は無いだろうと思っていました。ところが、翌日の夜、駐車場を歩いてると以前と同じように、あの猫が鳴きながら私の後をついてくるのです。餌目当てなのは分かってますが、あんなに怖い思いをしたのに、まだ頼って来るのかと驚きました。保護した時は、私が近着くと「シャー」と言って威嚇してたのに、、

批判を覚悟で質問です。出来れば、準備を万全にしてもう一度保護したいと思います。同じ手を使って捕獲するのは難しいと思われますが、何かよい方法はあるでしょうか?
また保護出来れば、ペットとして迎えたいと思ってます。まだ、触らせて貰うまでには至ってませんので、時間がかかることは覚悟しています。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、試しにキャリーに餌を入れてみると、中に入って食べてくれました。まだ準備が整ってませんでしたので捕獲しませんでしたが、この方法でいけそうです。
    再度トライすると言う、一番目の方の回答をベストアンサーとさせて頂きました。
    その他の方もアドバイス有難う御座いました。Hanaakkoさんの多方面のアドバイスは勉強になりました。保護した後に役立ちそうです。
    今度こそ、しっかり準備して、野良猫ちゃんをペットとして迎えたいと思います。

      補足日時:2016/08/24 07:00

A 回答 (3件)

一匹でいたのでしょうか?仲間がいたとすれば引き離したらかわいそうですね。

これまでのやり方で再度トライしてみてください。私も捕まえ方探していました。おびき寄せる方法以外ないみたいですね。ぜひ飼ってあげてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう、キャリーは怖がって中に入って来ない気がしていますが、そうですね、もう一度トライする価値はあるかもしれません。

お礼日時:2016/08/21 05:40

そのまま歩いて部屋までついてきたら飼えば?


無理に捕獲じゃなく 「良かったらついておいで」と話しかけて 誘導しながら歩いてみては???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がマンション内に入ろうとすると、近寄って来なくなるので、そのやり方は難しそうです。

お礼日時:2016/08/21 08:36

うちは、親の代から迷い猫は引き取って、避妊させて、飼っています。

ついて行くようなら、大丈夫。貴方は安全な人と認識してると思います。

餓死寸前かも知れませんので、ごはんは、発育が良くなるまでは、沢山与えて大丈夫だと思います。

それより、気になったのは、病院に連れて行きましたか?野良猫には、ノミ、ダニ以外にも、回虫とか、感染症にかかっている場合があり、「人畜共通感染症」という、人間や他のペットにも感染する病気とかもあります。病院に行けば、すぐに分かるし、虫がいても、虫下し飲ませて、1週間程、ゲージで隔離してあげて下さいね。

猫は、環境が変わるのを極端に嫌がり、また、テリトリーは実は狭い動物で、子猫の内なら、家飼いが出来ます。(むしろ、その方がいいって猫も多いですよ。)1週間の隔離も、かわいそうに聞こえますが、むしろ、猫にとっては、ここは安全な場所?とか、状況や環境に慣れるのに丁度いいんです。

トイレは、猫ちゃんの数だけ用意して、最初はゲージで、暫くしたら、ゲージ横辺りに置いてあげると、ちゃんと本能でしてくれるから、躾もほとんどいらないと思います。

若い頃は、パワーが凄いけど、凄くかわいいですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護した翌日に病院には連れて行く予定でしたが、質問に有るように、耐えきれず逃がしてしまいましたので、、
また、保護出来れば病院でしっかり検査したいと思います。

猫の年齢、1~2歳と書きましたが、もう少し上かもしれません。子猫と言う訳でもなさそうです。マンション生活に慣れてくれるか、ちょっと心配です。

お礼日時:2016/08/21 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!