プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の静電気から身を守る方法は?

A 回答 (7件)

アマゾンで「静電気除去」で検索すると、ご希望の商品が山ほど出てきますよ。

画像添付しておきますね。
「車の静電気から身を守る方法は?」の回答画像1
    • good
    • 0

車から降りてドアをしめるときのあれですね


降りる際にドアの金属部分をつかみながら地面に足をつけると足から静電気が抜けていきパチっとこなくなる または少なくなります(要は質問者様がアースになっている状態)
または降りてドアを閉める時に金属部分に触れないことでしょうか
http://www.goo-net.com/magazine/editors/2929.html
参考にしてください
    • good
    • 1

別に死にやしないよ。

    • good
    • 0

私はキーホルダーに木片をつけています。

木は高電圧のみをゆっくりした速度で通します。車から降りたあと、木片を鍵穴にあてがってやればOKです。
    • good
    • 0

指先でなく、手のひらで、ペタッと触ると大丈夫。

    • good
    • 0

カバーのない合鍵を作製してそれを使うのが最も簡単ですよ。


車のエンジンを切って抜くときにキーの金属部分をもつ。社外からキーを使うとき金属部分をもって差し込む。ドアの取っ手に手を触れる前にキーの金属部分をもって触れておく。
 指先に放電するので痛みがあるのですが、金属部分を握って広い面積だと感電しない。

 降車時に静電気が発生するのは、座席から降りるときに座席と服との摩擦で発生するのですから、その場合はキーを抜いてしまっているので、その場合は必ず金属部分をもって降車する。あなたの降りる時の癖がわかりませんが、その時に車の一部分(取っ手とかドア枠とか)に車体と電気的に接続した金属を取り付けておくとか・・。

 乗車時はリモコンではなくキーを使えばよい。

 ちゃんと感電の仕組みを理解すればよいだけですよ。
    • good
    • 0

金属製のキーホルダーを使っています。


静電気がやばそうなときはキーホルダーを金属部分に近づけて、キーホルダーと金属間で放電させます。
これなら痛くありません。

あとは服ですね
車のシートと服がこすれた後、椅子から体を離すことで静電気がチャージされます。なのでできるだけ綿等の静電気が起こりにくい服を選ぶようにもしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!