アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ヤマト運輸から僕宛の荷物がありました。僕はバツイチですが、子供の事を考えて元妻と子供と私の家で同居してます。ただし元妻とは籍は入っておりません。質問は、その荷物をヤマト内で、元妻の住所あてという事で私の同意なく勝手に元妻に荷物を渡して、しかもその荷物は1ヶ月以上も元妻の車に放置されていたのです。もし誰にも内緒の荷物であれば個人情報だだ漏れで問題ではないんでしょうか?社内の身上届けとかあると思いますし、何れにしても荷物の放置含めヤマトに責任はないんでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (7件)

そもそも、運送業者が質問者様と元奥様が離婚している、という個人情報を知っていると思うの?


運送業者は役所じゃないのですから、籍が入っているかどうかなんて知るわけがないでしょうに。

そもそも、個人情報保護法というのは、業者が業務上、知りえた個人情報を目的以外に使ってはならない、というものです。
例えば、運送業者が、質問者様の住所とか電話番号といった情報をどこかの名簿業者などに売り渡していた、というのであれば、これは個人情報保護法違反になります。しかし、同居されている方に荷物を渡した、としてもそれは個人情報保護法とは全く関係のない話です。
受け取った荷物を質問者様に渡さなかったのは、元奥様が悪いのであって運送業者に何の責任があるというのでしょう?
大体、そんなに重要な荷物を一ヶ月も放置して気付かないって、本当に大切な荷物なんでしょうか? 通販などで購入したものならば、配達伝票の番号などは知っているわけですから、自分で今、どこにあるのか調べられますよね。誰かから送られたものであっても、一ヶ月も音沙汰がなかったら確認の連絡くらいくるのでは?

そ同居人にすら渡されたくないのならば、日本郵便の本人限定受取サービスなどを使えばいいだけの話。
勿論、その場合は普通に送るときよりも代金が高くなりますし、本人であっても免許証などを提示しなければなりませんけどね。
    • good
    • 5

宛先が質問者さんなのに同居人の手に渡ってしまったことと、「個人情報」という単語が持つ意味や「個人情報保護法」がカバーする範疇とはまったく別次元の問題です。



ヤマトの義務は宅配便約款を守るところまでです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_ …
ヤマト運輸宅配便利用約款 (荷受人が不在の場合の措置) 第十一条 2より
「荷受人の隣人(荷受人が共同住宅に居住する場合はその管理人を含む。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。 」
これを了承した上で送り主は荷物を送付します。ヤマトは自社の既約に従っただけですので、あなたが文句を言うべきはこういう宅配便約款をもった運送会社を使った送り主に、でしょう。
    • good
    • 2

「離婚してるが同居してる」などは配達人には知ったことではないでしょう。


なぜ、離婚してる妻に私あての荷物を届けてしまうのだ!と苦情を言い出す方が自分勝手です。

「元妻の車に放置されていた」
これは配送人の責任ではないです。元妻のした行為。
元妻に、俺宛に来た荷物を仮に受け取ったなら、渡してくれと伝えておくか「受け取るな」と指示してない、あなたの責任もあります。

ヤマトに責任はないです。

個人的に大事な情報が記載されてる資料があなた宛てに郵送されてきて、同居の元妻がそれを受け取り、中身を見てしまったばあいに個人情報保護法に抵触するのではないかというならば、受け取った妻が中身を見てしまう行為が問題です。
住所が同じで、家が同じなら「同居の親族」と判断して、荷物の受取をしてもらうのが通常です。

仮の話ですが、宅配便配達人が「あなたがこの家の住人であることを証明してくれ」「Aさんの奥さんであることを、戸籍を見せて、かつ本人確認をするために、写真のついた運転免許証なりを提示してくれ」と言い出したら、ご質問者がどのように苦情を言われるのでしょうか。

第三者から「夫婦と子が一緒の家に住んでいる」状態を作ってるのは、他ならぬあなた自身です。
ヤマトは関係ないです。
個人情報うんたらかんたらは、まったくお話の違うことです。
    • good
    • 5

運ぶ方としては、同居の家族の方が居れば受け取って欲しいですね。


家族かどうか確かめませんが…

受け取る側としては、勝手に着払いで送りつけてくる詐欺まがいの物もあるから、知らないものは、本人から頼まれていなければ受け取らない方が良いですね。

悪質な送り付け商法の場合だと、14日以内に拒否の態度を示さないと面倒な事になりますよ。
    • good
    • 0

何故、ヤマト運輸に問題があると言うのでしょう。

問題があるのはあなたの元奥さんです。
ヤマト運輸が送り状とは違う場所に配達。それが元奥さんの居住地だった場合は問題です。
あなたが離婚しているとかは関係ないことであり、配達先に居た人に荷物を渡すのが当然のことですよ。
    • good
    • 5

私も配送業者ですが、ヤマトさんが正しいご住所に届けたのであれば問題は、無いかと思います。

    • good
    • 4

>しかもその荷物は1ヶ月以上も元妻の車に放置されていたのです。



これは元妻がしたこと。

>「私の家で同居」「元妻の住所あて」

これは同じ住所だよね?

>ヤマトに責任はないんでしょうか?

文面からは、何もないようですが?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!