プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャットダウンしない

昨夜からずっとこの状態だったようです
今朝パソコンつけて気づきました
強制シャットダウンも出来ません
長押ししてもだめなんです
どうすればいいですか?(;_;)

「シャットダウンしない 昨夜からずっとこの」の質問画像

A 回答 (6件)

ANo.3 です。

DynaBbook R82/PGQ ですね。
https://dynabook.com/mobile-notebook-tablet/rx-s …

使い方を読むと、下記が書いてありました。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ … ← PDFです。

6ページに右側側面のボタン等の解説があります。

② シャットダウンホール ----- パソコンが応答しな場合は、先の細い丈夫なもの(クリップをのばしたものなど)で押して下さい。
  参照 「2章 9-2-Q 青い画面(ブルースクリーン)が表示され、操作できなくなった」
  参照 「2章 9-3-Q パソコンが応答しなくなった」

参照を参考に操作して下さい。

"リカバリーとは違い中のデータは消えたりしませんよね?"
→ 消えません。電源を落とすハードウエアスイッチです。電源スイッチの下にある穴です。確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありました!カメラ横のホールではなかったんですね、危うくそれを押すところでした(>_<)ありがとうございます。ところで実はもう一つ問題があるんです…二日前くらいからディスプレイの方をキーボードに差し込んでもキーボードが使えないんです。一度外した状態でフリーズというかタップしても他のホームページのタブに飛ばないのでキーボードでとぼうと繋げたらキーボードが使えなくなっていて画面タップでしか操作ができなくなったんです。何か解消法はご存知でしょうか?以前にも一度こういうことがあったんですがどういうわけかその時は一ヶ月くらいしたあとなおりました。でもまた…(;_;)強制終了しても再起動してもダメでした

ANo.5 です。

"Memory managementのエラーとか、faculty hardware corrupted pageとか表示されて、ウェブで検索してみてください、などと表示されました。"
→ これは、ブルースクリーンでしょうか? であるならば、STOPコードが付いているはずですが、それは何でしょうか? 表記のタイトルで探すと、下記のようになりました。

"Memory managementのエラー" は、メモリの不良の可能性があります。下記のソフトウェアで USB メモリにテストプログラムをインストールして実行します。やり方は、そのページを参照してください。

"faculty hardware corrupted page" は、ハードウエアの故障の可能性が高く、良くあるのがやはりメモリです。上記と同様に、メモリのチェックを行って下さい

メモリテスト・プログラム Memtest86+ : USB メモリにテスト環境を構築し、単独でチェックが可能です。HDD がなくてもチェックできます。USB メモリよりブートする設定を行って下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動

下記は、メモリの仕様です。
メモリ:4GB(※3)
    LPDDR3-1600対応、デュアルチャネル対応
    0スロット(交換不可)(※3)

1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、メモリの交換が必要ですが、メモリの交換はユーザーではできないようです。修理になりますね。

エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。この Memtest86+ は、業者でも使っている信頼性の高い定番ソフトウェアです。この場合は、また違う観点でエラーを見る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ブルースクリーンです。。2ヶ月目くらいで特に何もしてないのにある日真っ青になって今もときどきなります…使い方どう悪かったんでしょうか。。後でメモリチャックしてみます…ほんとに色々とありがとうございました(;_;)

ANo.4 です。

"二日前くらいからディスプレイの方をキーボードに差し込んでもキーボードが使えないんです。一度外した状態でフリーズというかタップしても他のホームページのタブに飛ばないのでキーボードでとぼうと繋げたらキーボードが使えなくなっていて画面タップでしか操作ができなくなったんです。"
→ キーボードにバッテリが内蔵されている機種の場合、充電が切れているとダメでは? ずっと外されていたのなら、その可能性があると思います。

または、本体と同じようにキーボードにもリセットスイッチがあります。マニュアルをご参照下さい。

6 キーボードドッグ裏面図 (11ページ)
  ① リセットボタン *1 セカンドバッテリー内蔵モデルのみ動作します。
  参照 『パソコンで見るマニュアル 困ったときは 3章 1-5-Q キーボードドックのキーをしても反応がない』
  参照 「2章 9-4-Q キーボードドックのタッチパッドやアキュポイントに触っても反応がない」
  ※一部モデルのみ、キーボードドックにセカンドバッテリーが内蔵されています。

これで治れば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

キーボード外してリセットしたらなおりました‼︎ほんとにありがとうございます(;_;)サポートセンターに連絡した時も解決できなかったので、だめだったら修理にだすかと考えていたのでとてもたすかりました。ところで、実は購入後二か月で急に画面が真っ青になり、エラーが発生したといって勝手にシャットダウンした事が何度もあります。
今10か月目ですが、先日も、
Memory managementのエラーとか、faculty hardware corrupted pageとか表示されて、ウェブで検索してみてください、などと表示されました。
普通に使っていて、持ち運びも特にしないし、ぶつけたこともないし、こういう事が結構な頻度であって困っています。特に大事な文書を書いているときに消えるとデータもとぶので...。
どうしてこういうことになるんでしょうか?もしかして東芝の製品ってあまりよくないんでしょうか?私の使い方のどこがよくなかったのか...こういう事が起きるのは大体キーボードからタップ画面を外してまた接続した後しばらく使っていたら、という時におきます。長時間使いすぎとかなんでしょうか?
また、おすすめのパソコン機種とかありますか?(>_<)基本はインターネットとwordを使います。
あとはDVDを見たり動画を見たり...。
今回このように色々問題がありマックブックの購入も考えました。(もしくはアイパッド+キーボード)
何度もすみません、以前キーボードの件で質問した際解決できなく今回二度も的確なアドバイスをいただけたので...もしよろしければアドバイスまたいただけたらたすかります。(;_;)

ANo.1 です。

"画面が外せるタイプなので中のバッテリーが切れるまで待つしかなさそうですね"
→ Surface Pro のようにタブレットにもなるノートパソコンなのですね。バッテリが外せないとなると、どこかにリセット用のホールが空いていないでしょうか。細い針金のようなもので長押しするとリセットするようなものがあれば良いのですが。

そのような仕組みがなければ、バッテリ切れを待つしかないでしょうね。そのノートパソコンのメーカーと型式が判れば、別の方法があるかどうかを調べられます(このような質問をする場合、特殊な機種はそのあたりの情報が、特に重要になります)。
    • 0
この回答へのお礼

小さいホールカメラの横にありました!リカバリーとは違い中のデータは消えたりしませんよね?(>_<)使っているのは東芝のDynaBook r82/pgqです。番号が色々あるんですが多分これかと…

電源がちゃんと切れていれば電源入れるときに同じ画面になることはないです。

保存していないデータは電源を切ったら失われます
    • 0
この回答へのお礼

パソコン内には保存したんですがusbには保存してないんです。。とりあえず様子見てみます

ノートパソコンですね。

これは、シャットダウンする時に実行する Windows Update 処理が終わらないことが、時折あります。デスクトップならリセットスイッチを押すことで再起動できますが、ノートの場合はそれはできません。この場合、バッテリを抜くことになるでしょう。一晩の同じ状態であれば、HDDにはもうアクセスしていないでしょうから、バッテリを抜いても大丈夫だと思います。

バッテリを抜けば、強制的に電源を OFF にできます。

デスクトップの場合、再起動するとまた Windows Update が始まる場合が多いので、バッテリを抜いて強制的に電源を OFF し、一寸間をおいてから再度バッテリを装着し、電源を取乳してみて下さい。

上手くゆけば、Windpws Update 後に正常な Windows が起動するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

画面が外せるタイプなので中のバッテリーが切れるまで待つしかなさそうですね…もし再度電源入れても同じ画面だったらどうしたらいいでしょうか?まだ保存してないデータがあります(;_;)