アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理父からニコンのD5500という一眼レフカメラを買えと10万もらいました。
しかし、うちは子供も中高生と大きく、正直買っても使いみちがありません。
情報は以下箇条書きにします。
・デジカメはコンデジ2種類あるが、ほぼ使っていない
・そのコンデジもどうやらバッテリーが弱ってるようだ
・昔はEOS1V持ってたので、一眼レフが使いこなせないことはない
・しかし、写真を趣味にする気はもう無い
・子供らの運動会などもあるにはあるが、仕事で行けない
・子供らと写真もここ近年ほとんどない
・写真はスマホで十分
・ニコンよりキャノンのほうが私が使いやすいので、キャノンのX7を買う許可は頂いた
・義理父は「ニコン」「一眼レフ」に強い高級感というか憧れがあるようだ

以上を踏まえて
1,これを買えとお金をもらった以上、金主の言うとおり一眼レフを買う。
  たぶん義理父納得。しかし、タンスの肥やしに

2,なんとかごまかしてコンデジの高い奴を買う
  これならコンデジ2種の代わりになるし、暗いところでも撮影できるなど機能も多く使いやすそうでまだ使用するかもしれない。しかし義理父に見せても納得しかねるだろう。他に欲しいものが出来た時にお金出してくれないかも。

あなたならどちらを選びますか?

A 回答 (4件)

今回はカメラが役に立つとか、もったい無いではなくて


団塊の世代の役にたちましょう
損得勘定ばかりでは寂しすぎますからね
とりあえずニコンのD5500を買って喜んでもらいましょう
しばらく目に触れて楽しんでもらいましょう
それも家族の役目ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
キャノンの方を買いましたので、一度これみよがしに帰省することにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 10:46

素直にニコンを買う。

家に行く時は、首から下げて行き、やっぱりニコンは良いですね,と言う。そして最終的には、子供(孫)をカメラ好きにして、譲る。もしくは「遺影はニコンで、撮りますから!」と言って、怒られる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイス!
オチが秀逸ですね。

お礼日時:2016/08/24 10:46

義父様がなぜ「一眼レフカメラを買え」と仰られているのかがイマイチ分かりませんが、質問文を読む限りで私が質問者さんの立場でしたら、できるだけ柔らかくとか遠回しとか… とにかくあれこれ理由をつけて「一眼レフは必要としていない」ということをアピールして、10万円をお返しすることを考えます。



とはいえお金を返すということは義父様の行為を無にすることになるので、義父様にしてみれば理解はできても多少なりとも不愉快な感覚を覚えることは間違いないでしょう。
また返金の10万円を受け取る受け取らないといった、別の問題が生まれるかもしれません。
そういったことのほうが煩わしいと判断すれば、使う使わないは全く別にして、言われたとおりに一眼レフを購入すると思います。
ただ仕舞いこんでタンスの肥やしにすることはしません。
義父様が来訪した際などにそれと分かるように、部屋のオブジェにします。
すぐ手の届くところに置くことで、「なんだかんだで使っているのかな…」と思い込んでくれる可能性はそこそこありますので…

>なんとかごまかしてコンデジの高い奴を買う
私はこれはやらないです。
この場合の“ごまかす”は“騙す”に近い感じがして、私的には気が引けるのです。
新しいコンデジが欲しいなら「一眼レフではなくコンデジを買ってもいいですか」とはっきりお伺いを立てます。
もちろん言い方には気をつけますけどね。
義父様が納得しかねるようでしたら、この回答の最初に戻って、やっぱり10万円をお返しすることを第一に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は私もそうでしたが、年をとっておごる側になると遠慮されても気まずいというかつまらないですのですよ。

結論として気持ちは受け取っておこうと思いました。

あなたの回答は参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 10:49

正直、貴方の家庭内での義父との力関係や影響力の問題で、事情の分からない他人が云々するのは難しい。


出来る事なら、義父のプライドを傷付けない形で十分に話し合い、返金するなり他の用途に使わせて貰うなど円満解決して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビとかビデオカードとか2Fトイレのウォシュレットとか、もうちょっと高いロードバイクのホイールとか、子どものクロスバイクとかほしいです。

お礼日時:2016/08/24 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!