電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【生物・魚】この画像を見てください。

水温が高いところと低いところがありますよね?

水温が高いスポットと低いスポットだとどちらの方が魚が集まっているのでしょうか?

「【生物・魚】この画像を見てください。 水」の質問画像

A 回答 (1件)

海水温のことですね。

一般的に、日本近海(太平洋)での海水温は、10度くらいから、30度くらいで、一年を周期しています。
それによって、高温だと、南の魚が集まり、低温だと、北の魚が集まります。
ご質問の、<水温が高いスポットと低いスポットだとどちらの方が魚が集まっているのでしょうか?>ということに対しては、そこだけ高いということと思いますので、高い方が、プランクトンの発生が活発化するため、そこに小エビなどが集まり、それを食べるために様々の魚が集まります。
答えは高いほうです。
よく暑い夏にできる、赤潮はそのプランクトンの異常発生により、酸欠で死んだ者が、赤く海を染めるのですよ。そして蛇足ですが、赤潮の前後には、手で、獲れる魚がたくさん浮かびます。それは生きているが、酸欠で浮かぶので、大きなものから、伊勢海老なども捕まえることができます。
是非一度、めぐり合わせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます