アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前退位????






天皇陛下が生前退位されるけど
年号って変わるの?
全然わかんないや╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ

A 回答 (9件)

生前退位という言葉そのものがヘンな日本語だから分からなくなるのです。


ただ単に「退位」と言えばいいだけのこと。
日本の天皇は公称、現在125代目ですが、亡くなった時に皇位を継承する
というルールに従って即位したのは大正、昭和、今上の3代だけです。
その前の明治天皇もその前の孝明天皇も父帝の崩御により即位していますが、
ルール上は退位することができました。実際にはその先代の仁孝天皇が
その前代の光格天皇が退位したことにより継承しています。光格天皇は退位後、
23年間上皇として生存しています。江戸時代後半のことです。
ですからその時代まで天皇は退位できる、退位した後は上皇として
政治に関わり続けるという制度だったのです。
その制度に戻そうというだけのこと。何も難しいことはありません。
政府に「上皇」のための予算措置という法令がないから政府があたふたしている
だけです。
    • good
    • 0

はい、わからなくて正解です。

なぜなら明治以降、存命中に天皇を退位することはなかったのだから、その時どうなるかなどという法律もないんですよ。あくまでも崩御して天皇が変わったときだけ。したり顔であぁだこうだと言っている無能な輩は、結局崩御による天皇の交代でなされることを応用して言ってるだけです。
存命中の譲位で今上がどうなるかもわかっていないんですよ。
一応、摂政を置くことはできるとされています。この場合は最大限、実務のすべてを摂政が行うのですけどあくまでも摂政ですから天皇は天皇のまま。だから年号も何も変わりはしないはずです。摂政の規定に年号はないですから。

それはそうとして、体がもたないだのと言ってたわりに、遊びとなると元気いっぱいの今上ですね。皇太子夫婦も天皇に倣って遊びには元気みたいですけどね。
    • good
    • 1

生前退位に関する規則がないというだけで、認められているかどうかは分からないのですが、元々、必要ないから規則にしていないだけではないでしょうかね。

?

またご事情があれば、天皇が、皇室側で決めてい事だとも思えてはいますけど、今回のご発言、お気持ちは、そう受け取っています。

親任式や認証官任命式など国事行為、同様で内閣の承認などは必要なので、あのような会見というのか・・、或いはもう参議院必要ないので、貴族院を復活させて、天皇制を、戦後の規則から解放し、政治の中枢に返り咲ざこうとしているだとか、いろいろ意見もあるみたいでますけど、

今の世情を懸念してや宮内庁・皇室のありさまを、ご懸念しての事だとは思います。ですので、決して健康だけの事ではないですよね。

敗戦以降、政治に関わることが許されてはいない事は周知ですけど、結構、ご公務もお忙しそうですし。隣数ヵ国の反応はどうか分かりませんが、政府は常識的な対応は必要だと思います。

なので個人的には、生前退位のお話はありだと思っています。もちろん退位すれば年号は変わるはずですが、日本の立場上、各国、各位との調整はそう簡単な事ではないようにも・・
    • good
    • 0

元号法 2  元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。



「生前退位」ってのは現在の法律では無理だけど、皇位の継承があれば
元号は変わる。
    • good
    • 0

天皇陛下が生前退位されるけど


  ↑
現行法では、生前退位は認められて
いません。
法改正をしないと退位できません。
政府が検討中です。



年号って変わるの?
  ↑
そもそも昭和とか平成という年号は、
天皇に合わせたものです。
だから、天皇が変われば年号も変わります。
    • good
    • 0

生前退位は、まだ決まっていません、これから決めます



天皇が変わったら年号は変わります、これはもう決まっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*`・ω・)ゞ
この先どうなるのか
気になりますね

お礼日時:2016/08/24 02:38

ここはお前たちが群れているお友達ごっこの場じゃない。


公の場で他人様に質問する時は言葉に気を付けろ。

礼儀を知らないガキのタメ口は不快だ。(大人なら救いようがない)


質問は↓か?

>天皇陛下が生前退位されるけど 年号って変わるの?

この場合「元号」と呼ぶべき。(「年号」には西暦も含まれる)

回答:変わるとは限らない。

現在の元号は天皇毎に制定されている。
なので、退位されても次の天皇が決まらなければ変わらない。
その場合「平成」という元号まで消滅する可能性がある。
「生前退位???? 天皇陛下が生前退位され」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャラ?何なのかわかんないけどお前達ってのは私の質問に答えてくれた方々も入ってるんですか?
入ってないならお前達の(達)っておかしくないですか?
礼儀とか言葉遣いを人様に説く前に日本語正しく使ってください
もし私みたいな礼儀もならないガキ全般を指してるのであればそれはあなたの偏見かと
見た目や文面ではアホっぽくバカっぽく見える人でもちゃんとした人いますし
しかもお友達ごっこしてるわけでもないんで
いたって普通に知らないことを質問しただけなのにどうしてあなたにそこまで上から言われなきゃならないんですか?
子供だからといってバカにしすぎなのでは?

あと別に礼儀知らないとかじゃないんで
しかもそんな目立った言葉使いしてないじゃないですか
私の意図的には誰でもコメントしてくれやすいようにちょっと崩した言葉にしただけです
それを不快に思われたのであれば申し訳ございません

それと質問回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/24 02:34

皇位継承があれば、変わるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わるには変わるんだ〜
教えてくれてありがとう

お礼日時:2016/08/24 01:41

「天皇陛下が生前退位されるけど」って?


 未だ何も決まってないよ。
 色々先のことを考えると、生きてる内に天皇を代わるってどうよ?と問いかけただけ。
 法律(皇室典範)を代えないと、何も始まらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなんだ〜まだ決まってなかったのか
なんか、前にニュースで天皇陛下のおきもちとかやってたから決まったんかっておもってた
ありがとう(*`・ω・)ゞ

お礼日時:2016/08/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!